買い物に行かない日は、冷蔵庫にある食材でおかずが作れたらうれしいですよね!今回は、そんなときにぜひ思い出してほしい、食材2つでできる簡単主菜レシピをご紹介します。シャキシャキもやしつくねや、大根と手羽元のさっぱりポン酢煮など、食べごたえ抜群で大満足すること間違いなしのレシピが勢揃い!どれも冷蔵庫によくある食材でパパッとお作りいただけますので、ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。
「あるものでなんとかしたい日」「食材2つでパパッと」冷蔵庫の食材で作れる“大満足おかず”レシピ5選
1.シャキシャキ もやしつくね
材料 (2人前)
- 鶏ひき肉 (もも) 200g
- もやし 200g
- (A)片栗粉 大さじ1
- (A)すりおろし生姜 小さじ1
- (A)鶏ガラスープの素 小さじ1
- (A)塩 小さじ1/2
- 料理酒 大さじ2
- ごま油 大さじ1
- 添え物
- 大葉 4枚
手順
- 1 ボウルに鶏ひき肉、もやしを入れて捏ねます。
- 2 (A)を加えて粘りがでるまで捏ね、一口大に丸めます。同じように計8個作ります。
- 3 フライパンにごま油をひいて中火で熱し、2を入れて焼き、焼き色がついたら裏返します。
- 4 料理酒を加え、蓋をして中火で3分程蒸し焼きにします。中まで火が通ったら火から下ろします。
- 5 お皿に大葉を敷き、4を盛り付けて完成です。
💡「もやしつくね」は、もやしも鶏ひき肉もたっぷり食べられるレシピ。味つけは鶏ガラスープの素や塩など常備している調味料を活用するので、もやしと鶏ひき肉さえあればすぐに作れます。シャキシャキ食感が楽しいつくね、ぜひお試しを!
2.レンコンと鶏肉ののり塩炒め
材料 (2人前)
- 鶏もも肉 250g
- 塩こしょう ひとつまみ
- レンコン 150g
- 水 (さらす用) 500ml
- 酢 (さらす用) 大さじ1
- (A)青のり 大さじ1
- (A)鶏ガラスープの素 小さじ1/2
- (A)塩 ふたつまみ
- サラダ油 小さじ2
手順
- 準備 レンコンは皮をむいておきます。
- 1 レンコンは薄いいちょう切りにします。水、酢入れたボウルに入れ、10分程さらし、水気を切ります。
- 2 鶏もも肉は一口大に切ります。塩こしょうをふり、揉みこみます。
- 3 フライパンを中火で熱してサラダ油をひき、2を入れ、色が変わるまで炒めます。
- 4 1を入れ、レンコンが透き通るまで中火で炒めます。
- 5 (A)を入れて中火で炒め合わせます。全体に味がなじみ、鶏もも肉に火が通ったら火から下ろします。器に盛り付けて完成です。
💡クセになるおいしさ!レンコンと鶏肉ののり塩炒めを作ってみませんか。切った鶏もも肉とレンコンを炒め、青のり、鶏ガラスープの素、塩で味つけするだけのお手軽レシピ。鶏もも肉と鶏ガラスープの素の旨味がシャキシャキのレンコンに絡み、とってもおいしいですよ。青のりを加えることで磯の風味も広がり、ごはんがどんどん進みます。ぜひお試しください。
3.大根と手羽元のさっぱりポン酢煮
材料 (2人前)
- 鶏手羽元 6本
- 大根 250g
- 水 200ml
- (A)ポン酢 60ml
- (A)料理酒 大さじ1
- (A)はちみつ 小さじ1
手順
- 準備 大根は皮をむいておきます。
- 1 大根は1cm幅のいちょう切りにします。
- 2 鍋に鶏手羽元、1、水を入れて中火で加熱します。沸騰したら(A)を加え、蓋をして弱火で20分ほど煮ます。
- 3 鶏手羽元に火が通り、全体に味がなじんだら火から下ろし、器に盛り付けてできあがりです。
💡鶏肉のふっくらやわらかな食感がたまらない、大根と手羽元のさっぱりポン酢煮のレシピです。ジューシーな味わいの鶏手羽元を煮込み、ポン酢でさわやかに味つけ。ポン酢のほどよい酸味とはちみつのコクのある甘みが食材に染みこみ、あと引くおいしさです。噛んだ瞬間ジュワっと旨味が広がる大根も、たまりません。今晩のおかずにいかがでしょうか。
※こちらのレシピは、はちみつを使用しております。 1歳未満(乳児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。 はちみつは、砂糖でも代用できます。それぞれ種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してください。
4.豚バラとほうれん草のみそマヨ炒め
材料 (2人前)
- ほうれん草 200g
- お湯 (下ゆで用) 2000ml
- 塩 (下ゆで用) 小さじ2
- 冷水 適量
- 豚バラ肉 (スライス) 200g
- (A)みそ 大さじ1
- (A)マヨネーズ 大さじ1
手順
- 1 鍋にお湯を沸騰させ、塩を入れてほうれん草を茎から入れ、30秒ほどゆでたら冷水にとり、水気を絞ります。
- 2 根元を切り落とし、5cm幅に切ります。
- 3 豚バラ肉は5cm幅に切ります。
- 4 ボウルに(A)を入れ混ぜ合わせます。
- 5 フライパンを中火に熱し、3を炒めます。色が変わってきたら2を加えてさらに炒めます。
- 6 豚バラ肉に火が通ったら弱火にして4を加え、全体に味がなじんだら火から下ろします。
- 7 器に盛り付け、完成です。
💡やみつき必至!豚バラとほうれん草のみそマヨ炒めをご紹介します。豚バラ肉とゆでたほうれん草を炒め、みそとマヨネーズで味つけするだけととっても簡単。みそマヨネーズのコクとジューシーな豚バラ肉がマッチして、箸が止まらないおいしさです。ほうれん草の食感もよく、飽きずにどんどん食べられますよ。
5.豚ロースのキャベツ巻きレンジ蒸し
材料 (2人前)
- キャベツ (1/4個) 250g
- 豚ロース (薄切り) 200g
- 塩 小さじ1/4
- 黒こしょう 小さじ1/4
- 料理酒 大さじ2
- ごまダレ
- 白すりごま 大さじ2
- しょうゆ 大さじ1
- 砂糖 大さじ1
- マヨネーズ 大さじ1
- 酢 大さじ1
- ごま油 大さじ1/2
手順
- 1 キャベツは千切りにします。
- 2 豚ロースに塩、黒こしょうをまぶし、1をのせて巻きます。
- 3 2つの耐熱皿に2の巻き終わりを下にして並べ、料理酒を回し入れます。ふんわりとラップをかけ、豚ロースに火が通るまで500Wの電子レンジで5分ずつ加熱します。
- 4 ボウルにごまダレの材料を入れて混ぜ合わせます。
- 5 お皿に3を盛り付け、4をかけて完成です。
💡火を使わず作れる、豚ロースのキャベツ巻きレンジ蒸しはいかがでしょうか。千切りにしたキャベツを豚ロース肉で巻き、電子レンジで加熱。白すりごまやしょうゆ、マヨネーズなどを混ぜたごまダレをたっぷりかけていただきます。豚肉の旨味とごまダレのコクが染みたキャベツは、あと引くおいしさ!お酒のお供にもぴったりですよ。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。
2つの食材で、満足できるおかずを作ろう!
いかがでしたか。今回は、たった2つの食材で作れるメインおかずのレシピを5つご紹介しました。少ない食材でも、調味料の組み合わせや調理方法次第で、満足できるおかずが簡単に作れますよ。ごはんにはもちろん、お酒にも合うレシピもピックアップしたので、ぜひ作ってみてくださいね。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)