2019.9.18

シンプルな【とろろそば】と、絶品アレンジ5選!

とろろとそばは相性抜群!のど越し最高とろろそば

お蕎麦屋さんでも人気のとろろそば。今回は、ご家庭で簡単に作ることのできる「とろろそば」のレシピをピックアップしました。シンプルなとろろそばからアレンジレシピまで幅広くご紹介します。温かくても冷たくてもおいしいとろろそばが簡単に作れるのはうれしいですよね!

さっぱりいただけるレシピばかりなので、夏の暑い日や食欲のないときにもぴったり。ぜひお気に入りのレシピを見つけて、作ってみてくださいね。

簡単、シンプル!とろろ月見そば

まず最初にご紹介するのは、シンプルなとろろ月見そばです。 使う調味料はめんつゆだけ!複雑な調理工程もなく、とても簡単に作ることができる一品です。つるっとしたのど越しで、食欲のない日でもおいしくお召しあがりいただけます。今回は長芋を使っていますが、山芋や大和芋で代用してもおいしいですよ。

とろろと卵黄は相性抜群!刻みのりやワサビなどをトッピングしてもおいしくいただけますよ。簡単レシピだからこそ、いろいろとアレンジするのも楽しいですね。

ねばねば好きにはたまらない!なめことろろそば

続いてご紹介するのは、「なめこ」と「とろろ」の温かいおそばです。とろろに加えてなめこを入れることで、よりとろっとした仕上がりになります。今回はわかめをトッピングしていますが、かまぼこや天かすを入れてもおいしいですよ。また、柚子の皮や三つ葉など、香りのあるものを入れるのもおすすめです。

そばは乾麺や冷凍麺でもおいしく仕上がりますので、使いやすいもので作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ