最終更新日 2023.3.30

アレンジ自在!水ようかんの作り方とアレンジレシピ5選

アレンジ自在!水ようかんの作り方とアレンジレシピ5選

水ようかんの作り方はとっても簡単!

ツルッとした舌触りと、小豆の素朴な風味が楽しめる水ようかん。ご家庭で作る機会はあまりないかもしれませんが、実は水ようかんは3つの材料で作ることができるお手軽な和菓子なんです!基本的な水ようかんはこしあん、寒天、上白糖で作りますが、こしあんを白あんに変えたり、抹茶を加えたり、またはフルーツを加えたりと、いろいろなアレンジも楽しめますよ。それでは、まずはこしあんを使った定番の水ようかんの作り方からチェックしてみましょう。

材料3つ!基本の水ようかん

まず最初にご紹介するのは、材料3つで作る基本の水ようかんのレシピです。難しい調理やコツはいりません。粉寒天と砂糖を煮溶かし、こしあんを加えて冷やし固めるだけでできあがり!動画を見てみると、作り方がとても簡単なことに驚きますね。作りたての水ようかんは、小豆のやさしい香りが存分に楽しめますよ。ツルッとした食感で甘さ控えめなので、食がすすまないときでもサラッと食べられるおすすめの一品です。

ほろ苦く香り高い抹茶水ようかん

鮮やかな緑色が涼しげな、暑い日にもぴったりの抹茶水ようかんです。こしあんの代わりに白あんと抹茶を使うことで、ほろ苦く香り高い一品に仕上げました。お好みで小豆や栗の甘露煮を加えることで、彩りもよく食感のアクセントにもなります。そのまま食べるだけではなく、角切りにして抹茶パフェやかき氷の具材にしたりと、工夫次第でいろいろなアレンジも楽しめますよ。

2つの味が楽しめる!ミルクとこしあんの水ようかん

淡雪のようなミルクとこしあんの、2つの味わいが楽しめる水ようかんです。ミルクかんには泡立てた生クリームを加えることで、ふんわり軽くクリーミーな味わいに仕上げました。こしあんの水ようかんと一緒に頬張れば、口の中で2つの層がスッと溶け、まろやかな味わいが楽しめます。お好みのフルーツを添えれば彩りもよく、おもてなしでも喜ばれること間違いなしです!

おもてなしにも!2層の寒天びわ水ようかん

鮮やかな黄色が目を引く、びわと白あんの2層の水ようかんはいかがでしょうか?さっぱりとやさしい甘さのびわがふわっと香り、爽やかな風味が楽しめますよ。フルーツはびわ以外にも、ぶどうやスイカなどお好みのものや、缶詰を使えばよりお手軽に作ることができます。一見手が込んでいそうに見えますが、作り方は意外と簡単なのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

甘酸っぱく爽やかな味わい!いちご入り水ようかん

最後にご紹介するのは、かわいらしいいちご入り水ようかんのレシピです。グラスの内側にいちごを貼り付けることで、華やかな見た目に仕上げました。甘酸っぱいいちごとさっぱりとした甘さの水ようかんが相性抜群で、和菓子が苦手な方でもツルッと食べられちゃいますよ。アイスクリームや生クリームをトッピングしてパフェ風にすれば、パーティーでも映える華やかな一品になります。ぜひお試しください。

お好みのアレンジを楽しんで

いかがでしたか?実際にレシピ動画を見てみると、水ようかんの作り方はとても簡単でしたね。自分で作れば甘さを控えたり、抹茶やミルク味、フルーツを加えたりなど、お好みでアレンジできるのも嬉しいポイントです。リーズナブルな食材で一度にたくさん作ることができるので、おもてなしやパーティーにもおすすめですよ。ぜひ水ようかん作りにチャレンジしてみてくださいね!

人気のカテゴリ