2019.4.26

あと一品にもメインにも!春雨サラダアレンジレシピ5選

春雨があったら、サラダで決まり!

作り置きもできてお手軽に作れるおかずのひとつ、春雨サラダ。さっぱりしているので、唐揚げやフライなどの揚げ物の箸休めにもなり、よく食べるという方も多いのではないでしょうか。 今回は定番の中華風のレシピから、タコスなどにもよく合うエスニック風、子どもから大人までみんな大好きなマヨネーズ風味など、さまざまな春雨サラダを紹介します。キッチンに春雨があったら、冷蔵庫にある野菜と合わせてサラダを作りましょう!

デパ地下の惣菜の味!中華風春雨サラダ

デパ地下で見かけると、ついつい買いたくなる中華風春雨サラダ。思い出の給食の味がすると懐かしむ方もいらっしゃるのではないでしょうか。お酢でさっぱりとしている上に、つるつると食べやすいので、これだけでもお腹いっぱいになります。

具だくさんにすれば、いろいろな食感を楽しめ、彩りもバッチリ。にんじん、きゅうり、ハムの他にも、錦糸卵、キクラゲ、しめじなどを加えるのもおすすめです。からしを多めにしたり、ラー油を加えたりすれば大人用に早変わり。砂糖を入れるとお子様でも食べやすく仕上がりますよ。冷蔵庫でしっかり冷やしていただきましょう。

ナンプラーdeタイ風春雨サラダ

ナンプラーの使い道に困っていませんか?そんな時は春雨サラダに入れてタイ風春雨サラダにアレンジしてみましょう。今回はナンプラーを使っていますが、スイートチリソースをちょい足しするとさらにエスニック気分になりますよ。

紫玉ねぎやセロリ、レタスを加えるとシャキシャキの食感がプラスされます。また、たこ、イカ、海老などの魚介類や、豚や鶏のひき肉を炒めて加えればボリュームが出て満足度の高い一品に。パクチーが苦手…という人は、キュウリやニラで彩りを添えてもいいですね。

人気のカテゴリ