最終更新日 2023.3.30

チキン南蛮をお家で手軽に!タルタルもアレンジすれば大満足!

チキン南蛮をお家で手軽に!タルタルもアレンジすれば大満足!

さっぱり派もこってり派も大満足のチキン南蛮!

子どもから大人までみんな大好きなチキン南蛮。ご家庭でも簡単にできるレシピを集めました。もも肉、胸肉はもちろん、唐揚げもチキン南蛮風にアレンジして楽しみましょう。 チキン南蛮はこってりしているから…という人もご安心を。あっさりといただけるタルタルソースも紹介します。様々なアレンジレシピがあるので、がっつり食べたい人も大満足!鶏肉があったら今日はチキン南蛮で決まり!

基本のチキン南蛮!タルタルソースはレンジで簡単!

まずは基本のレシピからご紹介します。ジューシーな鶏もも肉とさっぱり甘酢だれの相性はばっちりです。電子レンジでお手軽に作れるタルタルソースでさらにワンランクアップなチキン南蛮に仕上げましょう。卵をゆでず、耐熱容器に卵を割り入れて、電子レンジで加熱し和えるだけ。破裂を避けるために数カ所楊枝などで穴を開けるのがポイントです。

揚げない!胸肉でチキン南蛮風ソテー

お手頃価格な鶏むね肉で、チキン南蛮風のソテーはいかがですか?鶏むね肉は、片栗粉をまぶして焼くことで、しっとりとした食感となり味もよく絡んで絶品です!

唐揚げもタルタルソースで!

市販の唐揚げを甘酢あんで和え、そら豆入りのタルタルソースをかけて食べる、アレンジレシピです。 柔らかい唐揚げに、まろやかなタルタルソースをかければ、お子様も食べやすいですよ。ごはんとの相性も抜群なので、丼にするのもいいですね。

キムチでピリ辛タルタル!

まろやかなタルタルソースにピリッと辛いキムチを入れたアレンジレシピです。程よいピリ辛味がごはんの止まらないおいしさ!サクサクジューシーな鶏もも肉とも相性抜群です。

からしマヨタルタルが絶妙!

タルタルソースにからしを加えることでピリッと辛みが効いて脂っこさを感じず食べやすい一品に!ごはんはもちろん、パンに挟んでも絶品です。お酒のおつまみにもいいですね。ぜひ一度試してみてください。

食感楽しいタルタルソース

タルタルソースにピクルスをいれると、酸味が増して香りも良くなり美味しいですよね。ピクルスの代わりに、和の食材たくあんを入れると、これがまた絶品!甘酢だれとの相性ばっちりです。

ヨーグルトプラスで後味さっぱり!

タルタルソースをもっとさっぱりさせたいときには、ヨーグルトをプラス!このレシピでは玉ねぎとピクルスを混ぜていますが、もちろんゆで卵を入れてもOK。白身魚のフライ、鮭のムニエルなどにもよく合います。 おもてなし料理としてもおすすめですよ。

ヘルシー!お豆腐タルタルでがっつり満足!

タルタルソースを豆腐で作ると後味もすっきり!オイルで伸ばすだけで滑らかな仕上がりになります。サクサクのチキン南蛮にとろりとしたタルタルソース、甘酸っぱいタレの相性は抜群です。たっぷり作って、野菜をディップしてもいいですね。

自分好みにアレンジしてチキン南蛮をお家で楽しもう!

カリッと揚げた鶏肉に甘酢をジュワっと浸すと、部屋中に甘辛い良い香りが漂います。これだけでも十分おいしいけれど、さらにコクのあるタルタルソースをたっぷりのせて食卓へ。口いっぱいに頬張れば、笑顔になること間違いなしですよ。クラシルのレシピを参考に、お好みのチキン南蛮レシピを探してみてくださいね。

人気のカテゴリ