最終更新日 2023.3.30

ネバネバ食感!納豆を楽しめるアレンジレシピ8選

ネバネバ食感!納豆を楽しめるアレンジレシピ8選

ネバネバ食感の納豆を簡単にもっと楽しみたい!

納豆は大豆を納豆菌で発酵させた、ネバネバとした食感が特徴の食品です。大豆の形をそのまま生かした粒状のものや、細かく砕いたひきわり納豆などの種類が市販されていますお手軽に手に入る納豆を毎日の食卓にひと手間加えた料理で取り入れてみませんか?匂いが苦手という方には、薬味などを加えて和らげる食べやすい料理もありますよ。クラシルでご紹介の納豆を使ったレシピを、ぜひ参考にしてみてくださいね。

簡単!やみつき納豆キムチのキャベツサラダ

まずは材料を混ぜ合わせるだけのお手軽サラダのご紹介です。発酵食品の納豆とキムチの相性は抜群で、マヨネーズを加えることでまろやかに仕上がります。カットキャベツを使うので、切る作業がないのも嬉しいポイントですよね。ぜひ箸休めにいかがでしょうか。

ご飯以外にも!ポリポリ食感の納豆スナック

納豆がスナックになるなんて驚きですよね。こちらのレシピは、納豆に調味料を混ぜ込んで薄力粉をまぶし、フライパンで炒めるだけの簡単調理!いつも食べる納豆とは違い、ポリポリの食感で美味しいですよ。お酒のおつまみや3時のおやつにぜひ作ってみてくださいね。

おかずにも!ご飯やお酒にピッタリな一品

油揚げの中に納豆・キムチ・チーズを詰め込んで焼いた、ご飯のおかずやおつまみにピッタリな一品はいかがですか?チーズとキムチは抜群の相性で、つい手がのびる美味しさですよ。油揚げに具材を詰めたらトースターで焼くだけなので、とても簡単に作ることができます。味がしっかりとついているので、何も付けなくても美味しく召し上がれますよ。

長芋と一緒に!ねばねばオムレツ

納豆と長芋のねばねば食材を使って作る、和風オムレツのご紹介です。長芋をすりおろして加えることでふわふわの食感が楽しめます。納豆を加えることで食べ応えがあって、ごはんのおかずにもってこいの一品ですよ。朝ごはんにぜひお試しくださいね。

おつまみに!だし香る和風チヂミ

だしの風味を効かせた、和風チヂミのご紹介です。納豆を生地に入れてチヂミを作ると、ふわふわとした食感に仕上がります。家にある材料で簡単に作ることができるので、あと一品何か欲しいという時にもおすすめ。ぽん酢にピリッとした辛さの柚子胡椒をアクセントに加えて、さっぱりとお召し上がりくださいね。

ガッツリ食べたい時に!豚ひき肉と作る納豆チャーハン

ひき肉と納豆で作るボリュームたっぷりのチャーハンです。豚ひき肉の旨みがたっぷりのとても味わい深いチャーハンに仕上げています。炒めることで納豆の臭いが気にならなくなるので、納豆が苦手な方でも召し上がりやすいですよ。すりおろしニンニクの香りで食欲が刺激され、どんどん食べ進めたくなる美味しさです。簡単に作れるので、お昼ご飯にもおすすめです。

さっぱり美味しい!人気の納豆パスタ

納豆にオクラ、めかぶの3種類のネバネバ食材に、梅や大葉をプラスしたパスタです。オイルを使っていないので、さっぱりとヘルシーに召し上がることができますよ。梅と大葉の香りがアクセントになり、さっぱりとしてツルツルっと食べやすいパスタです。材料を混ぜるだけで簡単に作ることができるので、忙しい時にもささっと作ることができるのも嬉しいですね。

ピリッとうま辛!ネバネバキムチ納豆うどん

うどんを茹でて具材をのせるだけで簡単に作れる、キムチ納豆うどんです。トッピングに使ったキムチの辛さと、納豆やめかぶのネバネバっとした食感がうどんによく絡んでいくらでも食べられる美味しさです。お好みで、オクラを刻んでプラスしてアレンジしてもいいですね。

納豆をアレンジして楽しもう!

いかがでしたか?納豆は、特有の匂いとネバネバ食感が特徴の食品ですが、ごはんに乗せて食べるだけではなく、パスタやうどんに加えたり、チヂミやオムレツに混ぜ込んだりとさまざまなアレンジを楽しむことができます。ぜひ、クラシルでご紹介のレシピを参考に、納豆を毎日の食卓に取り入れてみてくださいね。

人気のカテゴリ