最終更新日 2023.3.30

時短&簡単!【電子レンジ】で作れる【パスタ】レシピ4選

時短&簡単!【電子レンジ】で作れる【パスタ】レシピ4選
  • 目次
  • 電子レンジで簡単パスタ!
  • ピリ辛風味がクセになる!高菜明太子のパスタ
  • フレッシュバジルが香る!電子レンジでジェノベーゼ風
  • 豆乳で作るさっぱりカルボナーラ
  • もっとお手軽に!おいしいパスタを毎日の食卓へ

電子レンジで簡単パスタ!

手軽に作れて、ランチでも定番メニューのパスタ。とはいえ、パスタとソースを別々で調理するのが面倒だったり、なるべく火を使いたくない時があったりもしますよね。

そこで今回ご紹介するのは、電子レンジで作れるパスタのレシピです。お鍋でゆでないため調理時間を短縮できる上、洗い物も少なくなるので片付けも簡単!時間のない時にもぴったりです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ピリ辛風味がクセになる!高菜明太子のパスタ

高菜漬けと明太子を使ったパスタが電子レンジでさっと作れます!明太子と高菜漬けにはほどよい塩気と旨味がついているので、使う調味料はバターと塩のみ。ピリ辛味に濃厚なバターの風味が加わりクセになるおいしさです。さらにみじん切りにした高菜漬けの食感がアクセントになっていて、最後まで飽きることなくお召し上がりいただけます!忙しい日のお助けメニューとしてぜひお試しくださいね。

ボウルに半分に折ったパスタと水を入れます。そこへ塩をひとつまみ入れることで、パスタにまろやかな塩気が加わりよりおいしく召し上がっていただけます。電子レンジによっては、加熱後、水分がボウルに残っていることがありますので、その場合はしっかりと水気を切ってから調味料を混ぜ合わせるようにしましょう。

フレッシュバジルが香る!電子レンジでジェノベーゼ風

次にご紹介するのは、全ての材料をボウルに入れて電子レンジで加熱するだけであっという間に作れるジェノベーゼパスタです。バジルソースを作る手間はなく、フレッシュバジルを千切りにしてパスタと合わせるのでお手軽です。爽やかなバジルの香りをお楽しみいただけますよ。最後に粉チーズをかけることで、濃厚な味わいに仕上がります。

にんにくの中心にある芽の部分は、苦味や辛味の原因になりますのでしっかりと取り除きましょう。にんにくを半分に切って根の部分を落としたら、包丁の刃元を使って中に食い込んでいる芽の部分を取り除いてくださいね。

豆乳で作るさっぱりカルボナーラ

最後にご紹介するレシピは、電子レンジで作る豆乳カルボナーラです。具材はベーコンの他にしめじを加えてボリュームのある一品に仕上げました。しめじはお好みのきのこで代用できますよ。豆乳を使うのであっさりとしていますが、味噌を入れることでコクが生まれ、深みのある味わいになります。ぜひ作ってみてくださいね。

ベーコンは細切りにして、しめじは手でほぐしておきます。大きなボウルにパスタと塩、水、切ったベーコンとしめじを入れてラップはぜずに加熱しましょう。ご使用の電子レンジによって、水分が残ってしまうことがありますので、しっかりと水気を切ってから調味料を加えてくださいね。

もっとお手軽に!おいしいパスタを毎日の食卓へ

いかがでしたか?電子レンジを使ってとても簡単に作れる定番パスタをご紹介しました。鍋でパスタをゆでたりフライパンでソースを作ったりする手間がない分、思い立ったらすぐに作れる手軽さが魅力的ですよね!クラシルでは他にも電子レンジで作れるさまざまなパスタレシピをご紹介しています。覚えておくと役に立つレシピばかりですのでぜひ参考にして作ってみてくださいね!

人気のカテゴリ