2019.12.23

間違いない組み合わせ。【ナス×チーズ】の絶品時短レシピ5選!

ナス×チーズは黄金の組み合わせ

みずみずしい口当たりで、どんな食材とも相性の良い「ナス」。そんなジューシーなナスと特に相性がいい食材といえば、濃厚なチーズですよね!
そこで今回は、ナスとチーズを組み合わせたアレンジレシピをご紹介します。

ナスの形を活かした見た目にも楽しい一品や、お肉をプラスしてボリューム満点のおかずなど、さっと作れておいしいレシピばかりです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

チーズがとろける!ナスの肉詰め

まずはじめにご紹介するのは、ナスをまるごと1本使用するジューシーな肉詰めアレンジです。ピザ用チーズをトッピングし、濃厚でボリューミーな一品に仕上げました。ナスの形を利用して焼き上げるので、写真映えする見た目でおもてなしにもピッタリです!お好みで豆腐を加えてもおいしくお召し上がりいただけますよ。

ナスの皮の面を焼く際は、しっかりめに焼くとやわらかく仕上がります。旨味とジューシー食感を楽しんでくださいね。

ナスのフォルムが可愛い!絶品ナスピザ

続いてご紹介するのが、フォルムが可愛いナスピザです。ナスの形を利用してフライパンで簡単に作れます。時間が無い時にもおすすめな時短アレンジレシピです。ナスのコクとケチャップとマヨネーズのオーロラソースが相性バッチリで、お弁当にもピッタリな一品ですよ。ピザ風にピーマンやベーコンで飾ってお楽しみください。

ナスに塗るソースは、ケチャップとマヨネーズを混ぜたオーロラソース以外に、市販のピザソースで作ってもコクが出るのでおすすめです。チーズを乗せる前にたっぷりソースを塗ることが、おいしく作るコツです。

人気のカテゴリ