最終更新日 2023.3.30

間違いない組み合わせ。【ナス×チーズ】の絶品時短レシピ5選!

間違いない組み合わせ。【ナス×チーズ】の絶品時短レシピ5選!

ナス×チーズは黄金の組み合わせ

みずみずしい口当たりで、どんな食材とも相性の良い「ナス」。そんなジューシーなナスと特に相性がいい食材といえば、濃厚なチーズですよね!
そこで今回は、ナスとチーズを組み合わせたアレンジレシピをご紹介します。

ナスの形を活かした見た目にも楽しい一品や、お肉をプラスしてボリューム満点のおかずなど、さっと作れておいしいレシピばかりです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

チーズがとろける!ナスの肉詰め

まずはじめにご紹介するのは、ナスをまるごと1本使用するジューシーな肉詰めアレンジです。ピザ用チーズをトッピングし、濃厚でボリューミーな一品に仕上げました。ナスの形を利用して焼き上げるので、写真映えする見た目でおもてなしにもピッタリです!お好みで豆腐を加えてもおいしくお召し上がりいただけますよ。

ナスの皮の面を焼く際は、しっかりめに焼くとやわらかく仕上がります。旨味とジューシー食感を楽しんでくださいね。

ナスのフォルムが可愛い!絶品ナスピザ

続いてご紹介するのが、フォルムが可愛いナスピザです。ナスの形を利用してフライパンで簡単に作れます。時間が無い時にもおすすめな時短アレンジレシピです。ナスのコクとケチャップとマヨネーズのオーロラソースが相性バッチリで、お弁当にもピッタリな一品ですよ。ピザ風にピーマンやベーコンで飾ってお楽しみください。

ナスに塗るソースは、ケチャップとマヨネーズを混ぜたオーロラソース以外に、市販のピザソースで作ってもコクが出るのでおすすめです。チーズを乗せる前にたっぷりソースを塗ることが、おいしく作るコツです。

チーズがとろける!子供も喜ぶナスみそ田楽

続いてご紹介するのは、甘さと濃厚な味噌が香る田楽風のナスチーズレシピです。まろやかで柔らかいナスと赤味噌のコク、とろけたチーズが相まって、やみつきになる一品。ナスは皮ごと食べることができるのも嬉しいですね。甘みのある味付けなので、お子さんも喜んでくれること間違いなしです。チーズはお好みの量をかけて楽しんでくださいね。

ナスはあらかじめ、油をしいたフライパンで焼いておくとジューシーに仕上がります。焼き加減は、ナスに焼き色が付くくらいが目安となります。また、ナスは皮の部分に切り目を入れておくと火が通りやすくなりますよ。ぜひ試してみてくださいね。

みそが決め手!チーズをはさんだ田楽風ハッセルバックナス

続いてご紹介するのは、もう一品おかずが欲しい時におすすめな、ナスチーズの和風アレンジレシピです。ハッセルバックポテトのナスバージョンで、見た目もインスタ映えする一品!難しそうに見えますが、簡単に作ることができるんです。チーズのまろやかさとみそのコクが合わさり、白ご飯のお供としてはもちろん、ワインやビールのおつまみとしてもおすすめですよ。

ナスに食材をサンドする時は、広がりを抑えるためにあまり詰め込みすぎないように注意しましょう。田楽ソースを先に塗っておくと、具材を入れやすくなるのでおすすめです。

じゃがいもでホクホク!食欲そそるナスチーズのミートソースグラタン

最後にご紹介するのは、野菜がメインディッシュになるナスチーズのアレンジレシピです。ナスとほくほくのじゃがいもを使用した、チーズとミートソースが食欲をそそる絶品グラタンです。ミートソースも冷蔵庫にある調味料で簡単に作れるので、グラタンを作るのが初めての方にもおすすめのレシピですよ。とろっとチーズをたっぷりかけて、いつもよりコク深いグラタンをお楽しみください。

ナスとじゃがいも以外にマカロニや明太子など、他の食材をプラスして作ってもおいしくお召し上がりいただけます。お子さんと一緒に好きな食材をのせて、楽しんでみてくださいね。

食卓を華やかにしてくれるナスチーズ

ナスのみずみずしさとチーズの濃厚なコクが相性抜群のナスチーズ。副菜としてだけではなく、アレンジ次第では豪華なメインディッシュになり、レシピを覚えておくと重宝すること間違いなしです。

クラシルには、今回ご紹介したレシピ以外にもナスチーズを組み合わせたさまざまなアレンジレシピがあります。ぜひ自分好みのレシピを見つけて、チャレンジしてみてくださいね。

人気のカテゴリ