最終更新日 2023.3.30

キャンプだけじゃない!お家でも楽しめるスキレット人気レシピ

キャンプだけじゃない!お家でも楽しめるスキレット人気レシピ

スキレットとは?

出来上がりをアツアツのまま食卓へ。使い勝手はさることながら、シンプルな見た目が料理の美味しさを引き立ててくれるスキレット。実は、素材自体に食材の美味しさを引き出す秘密が隠されているのです。

スキレットは鋳鉄製の厚手のフライパンのことをさします。厚手の鍋肌にじっくりと熱が伝わり、食材をじっくりと調理してくれます。また、火から下ろした後もあたたかさが長持ち!便利で使い勝手のいい調理道具なのです。

フライパンのようでちょっと違うスキレットでは、一体どんな料理が作れるのでしょう?みんなでシェアして食べたいパンや、お酒のお供にしたいおしゃれなおつまみ、SNSで視線を引きつけること間違いなしのチーズ料理やデザートまで、一気にご紹介します!

まずはスキレットでちぎりパン作り

スキレットでまず作ってみたいのが、おやつにもぴったりな基本のちぎりパンですよね。 スキレットを使っているので、アツアツのまま食卓に出せるのも嬉しいポイント。 ディップソースのおかげで飽きも来ないので、リピートしたくなるレシピです。

手の込んだおつまみもスキレットなら簡単

アヒージョと言えば、海鮮やきのこ類を思い浮かべる方が多いかと思いますが、今回はほっくりとしたじゃがいもが美味しい、お野菜のアヒージョをご紹介します。 手が込んだお料理かと思いきや、たったの15分で出来てしまうので、急な来客にもサッと対応できちゃいます。 ぜひ、パンにオイルを染み込ませて召し上がってみてくださいね。

スキレットならチーズもおいしく

チーズタッカルビ、お家で作ったことはありますか?ぐつぐつ溶けていくチーズに料理中、食事中は心が躍るものの、チーズがたくさんついたお皿を見て後片付けで挫折…なんてこともあるのではないでしょうか。 しかしスキレットなら、調理も食事もスキレット1つで完了!後片付けもグッと楽になっちゃいます。 肝心のお味は、2種類のチーズに絡み合うピリ辛のタッカルビが絶妙!どんどん箸が進んじゃいます。 パーティーのメイン料理にしてみてくださいね。

スキレットはデザートでも大活躍!

ここまで、スキレットを使った料理をたくさん紹介してきましたが、デザートをお忘れではないですか?カフェでしか食べることができないと思っていたダッチベイビーも、スキレットがあれば簡単に作ることが出来るのです。 方法もとっても簡単。材料を混ぜてスキレットに流し込み、15分オーブンで加熱するだけなんです。 トッピングは自由なので、お子さまと一緒にされても楽しくなりそうですよね。 ぜひ、一度試してみてください。

スキレットでおしゃれなレシピを作ろう

いかがでしたか?スキレットを使えば、手が込んだと思われがちな料理も、簡単に美味しく作ることができそうですよね!難しい料理が苦手なあなたも、盛り付けが苦手なあなたも、ぜひチャレンジしてみてください。クラシルには、面倒だと思われがちなスキレットのお手入れも動画で詳しく説明しているので、参考にしてみてください。

人気のカテゴリ