クセになるおいしさの無限おつまみ、一度は作ったことのある方も多いのではないでしょうか。今回はそんな無限おつまみのレシピをピックアップしました。無限きゅうりや無限キャベツ、無限コンビーフ春菊など、切って混ぜるだけの手軽なレシピばかりですので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
「切って混ぜるだけで夢中になる!」やみつき“無限おつまみ”レシピ5選

1.シャキシャキ美味しい無限きゅうり
おうちにある材料でパパッと作れる、無限きゅうりのレシピです。薄切りにしたきゅうりをツナ缶やめんつゆ、ごま油などと和えるだけ!ツナ缶の旨味、めんつゆとごま油の風味、きゅうりの歯応えがバランスよくマッチして、お酒が進むおつまみになること間違いなしです。ツナ水煮は、ツナ油漬でも作れますので、ぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- きゅうり・・・2本
- ツナ水煮・・・70g
調味料
- めんつゆ (2倍濃縮)・・・大さじ3
- ごま油・・・大さじ1
- 白いりごま・・・小さじ1
- すりおろしニンニク・・・小さじ1
作り方
準備.ツナ水煮は水気を切っておきます。
1.きゅうりはヘタを切り落とし、縦半分に切り、さらに5mm幅の斜め切りにします。
2.ボウルにツナ水煮と調味料を入れ混ぜ合わせます。
3.2に1を加え和えたら、皿に盛り付け完成です。
2.ぱぱっと簡単 無限ピーマン
鮮やかな緑色がきれいな、無限ピーマンのご紹介です。細切りにしたピーマンに塩昆布とごま油を和えるだけの、5分で作れるスピードメニュー!ほろ苦いピーマンに塩昆布の旨味やごま油の香ばしい香りが絡んで、あと引くおいしさです。白いりごまや、かつお節をかけるとさらに風味が増しておいしくなりますので、ぜひ試してみてくださいね。
材料(2人前)
- ピーマン (計250g)・・・6個
- 塩昆布・・・15g
- ごま油・・・大さじ1
作り方
準備.ピーマンは縦半分に切りヘタと種を取り除いておきます。
1.ピーマンは横に細切りにします。
2.ボウルに1、塩昆布、ごま油を入れて和えます。
3.器に盛り付けて完成です。
3.トマトとクリームチーズの無限おつまみ
トマトとクリームチーズの無限おつまみはいかがでしょうか。トマト、きゅうり、クリームチーズを食べやすく切り、しょうゆやEVオリーブオイルなどの調味料で和えます。クリームチーズの旨味とトマトの酸味、しょうゆの奥深い味わいがマッチしてやみつき必至のおいしさですよ!副菜にもおすすめしたい一品です。
材料(2人前)
- トマト・・・1個
- きゅうり・・・1本
- クリームチーズ・・・50g
たれ
- しょうゆ・・・大さじ2
- EVオリーブオイル・・・大さじ1
- 白いりごま・・・小さじ1
- 塩・・・ひとつまみ
- 黒こしょう・・・ひとつまみ
作り方
1.トマトはヘタを切り落とし、1cm角に切ります。
2.きゅうりはヘタを切り落とし、乱切りにします。
3.クリームチーズは1cm角に切ります。
4.ボウルにたれの材料を入れて混ぜます。1、2、3を入れてよく和えます。
5.器に盛り付けて完成です。
4.和えるだけで簡単 無限キャベツ
とりあえずのおつまみはコレに決まり!無限キャベツをご紹介します。食べやすい大きさにちぎったキャベツを白ねりごまやポン酢と和えるだけなので、包丁もまな板も使わずに作れる一品!香り高い白ねりごまとさっぱりとしたポン酢がキャベツとよく合い、クセになるおいしさですよ。キャベツの消費にもぴったりなレシピです。
材料(2人前)
- キャベツ・・・200g
- (A)白ねりごま・・・大さじ2
- (A)ポン酢・・・大さじ2
- (A)ごま油・・・大さじ1
- (A)塩こしょう・・・少々
作り方
1.キャベツは一口大に切り、ボウルに入れます。
2.(A)を加えて混ぜ合わせます。
3.全体に味がなじんだら器に盛り付けてできあがりです。
5.おつまみにぴったり 無限コンビーフ春菊
あと一品欲しいときにも便利な、無限コンビーフ春菊を作ってみましょう!食べやすく切った春菊とコンビーフをごま油や鶏ガラスープの素と和えて、卵黄をトッピングしました。鼻に抜ける春菊の香りとコンビーフの旨味がおいしく、まろやかな甘みの卵黄が相性抜群!サラダ感覚でお召し上がりいただけますので、ぜひおつまみのレパートリーに加えてみてくださいね。
材料(2人前)
- 春菊・・・300g
- コンビーフ・・・100g
- (A)ごま油・・・小さじ2
- (A)鶏ガラスープの素・・・小さじ2
- (A)粗挽き黒こしょう・・・小さじ1/3
- 卵黄 (Mサイズ)・・・1個
作り方
準備.コンビーフはほぐしておきます。
1.春菊は5cm幅に切ります。
2.ボウルに1、コンビーフ、(A)を入れ、なじむまでよく和えます。
3.器に盛り、卵黄をトッピングして完成です。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は卵の生食を避け、仕上がりが半熟状態になる場合はしっかりと加熱してお召し上がりください。
簡単に作れる無限おつまみレシピをマスターしよう!
いかがでしたか。今回は無限おつまみレシピをご紹介しました。切って和えるだけなので、お料理初心者の方にもチャレンジしていただきやすいおつまみレシピですよ。ついつい箸が止まらなくなる無限おつまみを作って、おうち飲みを楽しんでくださいね。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。