間違い探しです!2枚のイラストには違うところが3つあります。さて、全部わかりますか?よく見て違いを見つけてみてくださいね。答え合わせの後は、イラストにあるフルーツにちなんで、フルーツを使ったおすすめおやつレシピをご紹介します。どれも簡単に作れるので、ぜひ最後までご覧くださいね。
【間違い探し】イラストの中に隠れた答えは全部で3つ!すべて分かったらスゴい正解は…


ヒントは「スプーン」と「イチゴ」です!気になる正解は...?
答えは、
①裏返しになっている右側のイチゴの向き
②スプーンの向き
③1番下のバナナの左横の黒いブルーベリーの有無(上:ある 下:なし)
でした!全部見つけられましたか?
果物と野菜の違いを知っていますか?どちらも明確な定義があるわけではないものの、農林水産省によると、果物は「栽培にだいたい2年以上必要な植物の実」、野菜は「毎年枯れる一年草の植物にできる実」とされています。この分類で分けると、イチゴやすいか、メロンなども「野菜」に分類されることになるのだとか。少し不思議な感じがしますよね!
フルーツを使ったおすすめおやつレシピをご紹介!
答え合わせをしたところで、フルーツを使った絶品おやつレシピをご紹介します。バナナのやさしい甘みとなめらかな食感が魅力のプリンケーキや、電子レンジで作った洋梨のコンポートをサクサクのパイ生地といただく洋梨パイなどをピックアップしました。ぜひチェックしてみてくださいね。
1.豆腐とバナナのプリンケーキ
冷やしても焼きたてでもおいしい、豆腐とバナナのプリンケーキのご紹介です。豆腐の風味とバナナのやさしい甘みがベストマッチ!プリンの魅力である卵のコクがしっかりと楽しめる一品です。材料をすべてフードプロセッサーに入れて混ぜるだけで、とっても簡単に生地ができあがりますよ。お子様のおやつにもぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね。
材料(1台分(横20cm×縦7cm×高さ5.5cmのパウンド型))
- 絹ごし豆腐・・・150g
- バナナ・・・2本
- 卵・・・2個
- 牛乳・・・100ml
- 薄力粉・・・70g
- 砂糖・・・50g
作り方
準備.オーブンを180℃に予熱しておきます。
1.材料を全てフードプロセッサーに入れ、滑らかになるまで撹拌します。
2.型にクッキングシートを敷き、1を流し込みます。
3.180℃のオーブンで40分焼きます。竹串を刺して、生地が付いてこなかったら焼き上がりです。
4.粗熱が取れたら型から外し、冷蔵庫で50分程冷やします。
5.一口大に切り、盛り付けたら完成です。
2.角切りりんごと紅茶のマフィン
まるでカフェで食べるような味わいの、りんごと紅茶のマフィンはいかがでしょうか。ふわふわの生地に混ぜこんだ紅茶の香りが口いっぱいに広がり、いくつも食べたくなるおいしさですよ。電子レンジで作るりんごのコンポートは、甘すぎずりんごの風味を存分に楽しめます。ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。
材料(6個分(直径6cm、高さ5cmのマフィン型))
- 薄力粉150g
- ベーキングパウダー・・・小さじ1
- 紅茶 (アールグレイ)・・・2g
- 無塩バター・・・150g
- グラニュー糖・・・120g
- 溶き卵 (Mサイズ)・・・2個分
フィリング
- りんご・・・1/2個
- グラニュー糖・・・5g
- レモン汁・・・小さじ1/2
- チャービル (飾り用)・・・適量
作り方
準備.無塩バター、溶き卵は常温に戻しておきます。マフィン型にグラシン紙を敷き込んでおきます。オーブンは180℃に予熱しておきます。
1.りんごは皮を剥き芯を取って、1cm角に切ります。
2.耐熱ボウルに1と残りのフィリングの材料を入れてラップをし、600Wの電子レンジでりんごがしんなりするまで2分程加熱します。
3.ボウルに無塩バターを入れ、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜます。
4.グラニュー糖を加え、白っぽくなるまで混ぜます。
5.溶き卵を2回に分けて加え、都度しっかり混ぜ合わせます。
6.薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れ、紅茶を加えゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜ合わせます。
7.型の7分目まで6を流し込み、2をのせます。 180℃のオーブンで30分、竹串を刺してねっとりとした生地がついてこなくなるまで焼きます。
8.お皿に盛り付けて、チャービルを添えたら完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
3.見た目もかわいい洋梨パイ
かわいらしい見た目でおもてなしにもぴったりな洋梨パイのご紹介です。コンポートにした洋梨の甘みとクリームチーズの濃厚なコクがとてもよく合いますよ。サクサクとしたパイ生地の食感も楽しく、ティータイムのお供にぴったりな一品です。火を使わず、冷凍パイシートを使って作れるお手軽レシピなので、ぜひお試しくださいね。
材料(2個分)
- 冷凍パイシート (10×17cm)・・・2枚
コンポート
- 洋梨・・・1個
- 水・・・200ml
- グラニュー糖・・・100g
- レモン汁・・・小さじ1
フィリング
- クリームチーズ・・・50g
- グラニュー糖・・・10g
トッピング
- 粉糖・・・適量
- チャービル・・・適量
作り方
準備.クリームチーズは常温に戻しておきます。冷凍パイシートはパッケージの表記に従って解凍しておきます。
1.コンポートを作ります。洋梨は半分に切り、皮をむいて芯を取り除き、大きめの耐熱ボウルに入れます。
2.水、グラニュー糖、レモン汁を加えて混ぜ合わせます。
3.ラップをかけ、洋梨に火が通るまで600Wの電子レンジで3分加熱して粗熱を取り、冷蔵庫で1時間冷やします。
4.オーブンを200℃に予熱します。キッチンペーパーで水気を拭き取り、上部を切り離さないように縦に6等分の切り込みを入れます。
5.フィリングを作ります。ボウルにフィリングの材料を入れて泡立て器で混ぜ合わせます。
6.冷凍パイシートは4ヶ所の角を斜めに切り落とします。
7.中央をスプーンの背で押してくぼみを作り、フォークで全体に穴を開け、クッキングシートを敷いた天板にのせます。
8.くぼみの部分に5、4の順にのせます。
9.200℃のオーブンで15分焼き、粗熱を取ります。
10.お皿に盛り付け、チャービルを添えて完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
フルーツのおやつで楽しいティータイムを
いかがでしたか?間違い探しと、フルーツを使ったおやつのおすすめレシピをご紹介しました。フードプロセッサーや電子レンジを使って、フルーツの甘みや風味を活かしたおいしいおやつが簡単に作れますよ。ぜひアレンジも楽しみながら、フルーツのおやつを作ってみてくださいね。