最終更新日 2021.8.4

大量消費にもおすすめ!玉ねぎの簡単レシピ

玉ねぎは家庭の常備野菜

常温で長期間保存ができる玉ねぎは、ご家庭の常備野菜として欠かせませんよね。料理のつけ合わせからメイン料理にまで幅広く活用できるだけでなく、生のままで食感を楽しんだり、じっくり炒めて甘味を引き出してから料理に使うなど、調理法もさまざまで、楽しみ方のバリエーションも豊富です。

常備しておくとあと一品プラスしたいときにも大活躍してくれますよ。

それでは、いつもとはひと味違う、新感覚の味わいが楽しめるレシピを一気にご紹介します。

大きな玉ねぎが魅力!玉ねぎの照り焼き

大きめに切ったトロっとした玉ねぎと甘辛い照り焼きダレがたまらない、サッと作れておいしいレシピです。ごはんのおかずにはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりな一品です。

オイマヨでコク旨!チーズとろ~り玉ねぎステーキ

とろけるチーズがたっぷりのった料理は食欲をそそりますよね。こちらのレシピはチーズだけでなく、オイスターソースとマヨネーズを混ぜ合わせたソースを、こんがり焼けた玉ねぎに絡めてからチーズをのせているので、コクと旨味がたっぷり出たまろやかな味わいに仕上がっています。

単品でおつまみとしても、メイン料理の付け合わせやワンプレートに盛り付けてもおしゃれに決まる一品です。

人気のカテゴリ