手軽に用意できるトーストは、忙しい朝ごはんやパパッと済ませたいランチにもうれしい存在ですよね。でも、シンプルな食べ方にはちょっぴり飽きてしまった…という方、必見!今回は、具材がたっぷりのった、トーストの脱マンネリレシピをご紹介します。ピザ風のトーストや、納豆とたくあんを使った一風変わったトーストなど、これまでになかったアレンジレシピをピックアップ!ぜひチェックしてみてくださいね。
「この発想あった…?!」「え、この作り方あり?」脱マンネリに効く“トースト”レシピ5選
1.アボカドとハムチーズのクロックムッシュ
材料 (1人前)
- 食パン(6枚切り) 2枚
- アボカド 1/2個
- ロースハム 2枚
- ホワイトソース 100g
- ピザ用チーズ 50g
- トッピング
- パセリ (乾燥) 適量
手順
- 準備 アボカドは皮をむき、種を取り除いておきます。
- 1 アボカドは1cm幅に切ります。
- 2 食パンの1枚に半量のホワイトソース、ロースハム、1をのせ、残りの食パンで挟みます。
- 3 残りのホワイトソース、ピザ用チーズをのせます。アルミホイルを敷いた天板にのせ、オーブントースターでチーズに焼き色がつくまで5分程焼きます。
- 4 お皿に盛り付け、パセリをかけて完成です。
💡チーズとホワイトソースをたっぷり詰め込んだ、アボカドとハムチーズのクロックムッシュ。クリーミーなホワイトソースとアボカドに、塩気のあるハムチーズが組み合わさった濃厚な味わいのトーストです。手が込んでいるように見えますが、市販のホワイトソースを使っているので、意外に手間なく作れますよ。
※お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W240℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。
2.ポリポリ たくあんと納豆のチーズトースト
材料 (1人前)
- 食パン (6枚切) 1枚
- 納豆 1パック
- たくあん 20g
- 付属のタレ 1袋
- ピザ用チーズ 20g
- マヨネーズ 大さじ1
- のり (刻み) 適量
手順
- 1 たくあんは粗みじん切りにします。
- 2 ボウルに納豆、付属のタレ、1を入れ混ぜ合わせます。
- 3 アルミホイルを敷いた天板に食パンをのせ、マヨネーズを全体に塗り、2、ピザ用チーズをのせます。
- 4 オーブントースターで5分程焼きます。ピザ用チーズが溶け、焼き色がついたら取り出します。
- 5 器に盛り付け、のりを散らして完成です。
💡和風のトーストレシピをお探しなら、たくあんと納豆のチーズトーストがおすすめ!旨味たっぷりの納豆に、ポリポリ食感のたくあんがいいアクセントになります。一見意外な組み合わせですが、一口食べれば思わずハマってしまう一品ですよ。
※お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W220℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。
3.食パンで作る ホットドッグトースト
材料 (2人前)
- 食パン (6枚切り) 2枚
- 有塩バター 10g
- ソーセージ 2本
- キャベツ 50g
- (A)マヨネーズ 大さじ1
- (A)塩 ひとつまみ
- (A)黒こしょう ひとつまみ
- トッピング
- 粒マスタード 大さじ1
- マヨネーズ 大さじ1
- ケチャップ 大さじ1
- パセリ (乾燥) 適量
手順
- 準備 食パンはオーブントースターで3分程焼いておきます。
- 1 キャベツは千切りにします。
- 2 ボウルに(A)、1を入れて和えます。
- 3 フライパンにソーセージを入れ、中火で両面を焼き、焼き色がついたら火から下ろします。
- 4 食パンの片面に有塩バターを塗り、2、3の順に半量ずつのせます。食パンを半分に折り、ラップで包みます。
- 5 トッピングをかけて完成です。
💡家族に大人気間違いなしのホットドッグトーストで、元気に1日を始めてみませんか?トーストしたパンに焼いたソーセージとキャベツサラダを挟むだけ!ホットドッグ用のパンがなくても食パンで作ることができるので、ふと食べたくなったときにも役立つレシピです。
※お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W200℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。
4.材料4つで ピザ風ウインナートースト
材料 (1人前)
- 食パン (6枚切) 1枚
- ウインナー (計60g) 3本
- ケチャップ 大さじ1
- ピザ用チーズ 20g
手順
- 1 食パンは4等分に切ります。
- 2 ウインナーは4等分の斜め切りにします。
- 3 アルミホイルを敷いた天板に1をのせ、ケチャップを塗り、2を並べ、ピザ用チーズをかけます。ピザ用チーズがとろけて薄く焼き色がつくまでオーブントースターで5分程焼きます。
- 4 器に盛り付けて完成です。
💡材料4つで作れるピザ風ウインナートーストはいかがでしょうか?ケチャップを塗ったパンに、ウインナーとチーズをのせて焼くだけのお手軽レシピです。ジューシーなウインナーとトロトロのチーズ、カリッと焼けたパンが合わさって絶品ですよ。
※お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W200℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。
5.アンチョビポテトトースト
材料 (2人前)
- 食パン (6枚切り) 2枚
- じゃがいも 150g
- ブラックオリーブ (スライス) 4個分
- (A)マヨネーズ 大さじ1
- (A)アンチョビペースト 小さじ1/2
- (A)ガーリックパウダー 小さじ1/4
- (A)塩こしょう ふたつまみ
- ピザ用チーズ 60g
- バジル (乾燥) 適量
手順
- 準備 じゃがいもの皮を剥き、芽を取り除いておきます。
- 1 じゃがいもは1cm角に切り、耐熱ボウルに入れラップをして600Wの電子レンジで5分程、中に火が通るまで加熱します。
- 2 粗熱が取れたら(A)を加え、混ぜ合わせます。
- 3 食パンに2とブラックオリーブをのせます。全体にピザ用チーズをかけます。
- 4 アルミホイルを敷いた天板にのせトースターで3分程、焼き色が付くまで焼きます。
- 5 お皿に盛り付け、バジルをかけたら完成です。
💡いつもとひと味違ったトーストが食べたいなら、ちょっぴり大人な味わいのアンチョビポテトトーストがおすすめ!アンチョビの塩気とニンニクの香りをまとったホクホクのじゃがいもに、フレッシュなオリーブがアクセントを添えてくれます。おもてなしの一品にもぴったりですよ。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。
※お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W220℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。
新しい発想で、トーストのおいしさ再発見!
いかがでしたか?今回は、トーストのマンネリを打破する新しいアレンジレシピをご紹介しました。いつもの食べ方に飽きてしまったら、今までに試したことのない組み合わせに挑戦してみるのもおすすめです。ぜひ今回ご紹介したレシピを参考にして、新しいメニューを開拓してみてくださいね。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)