最終更新日 2023.3.30

お酒のおつまみやおもてなしに!パストラミのお手軽レシピ5選

お酒のおつまみやおもてなしに!パストラミのお手軽レシピ5選

パストラミを使えば簡単でおしゃれな仕上がりに

塩漬けの肉を燻煙加工した「パストラミ」は、旨味があり、スパイスの効いたパンチのある味わいが特徴。調理せずにそのまま食べることができるので、お酒のおつまみにも人気がありますよね。パストラミを使えば、おもてなしにもぴったりな見栄えのいい料理も簡単に作ることができますよ。今回は、パストラミの旨味を活かしたお手軽レシピを5つご紹介します。ぜひお気に入りのレシピを見つけてみてくださいね。

パクッと食べやすい お洒落なおつまみ板わさ

はじめにご紹介するのは、パストラミとかいわれ大根を使った板わさのアレンジレシピです。かまぼこに切り込みを入れて具材を挟むだけなので、とても簡単。ポークパストラミの旨味とスパイスの香りで、板わさがワインにぴったりのおつまみに変身しますよ。すぐに作れるので、おもてなしの際にさっと一品出したいときにもおすすめです。お好みでしょうゆやわさびをつけてお召し上がりくださいね。

粒マスタードが効いたドレッシングがポイント!パストラミと新じゃがいものサラダ

パストラミと新じゃがいもを使ったお手軽なサラダはいかがでしょうか?旨味のあるポークパストラミをほくほくの新じゃがいもと一緒にマスタードの効いたドレッシングで和えたシンプルな一品です。粒マスタードの酸味が効いていて、さっぱりと食べられますよ。新じゃがいもは電子レンジを使って加熱するので、さっと作れる手軽さも魅力的。おかずにもおつまみにもなる便利な一品です。

ボリューミーで見栄えも抜群!パストラミのサンドイッチ

調理せずにそのまま食べられるパストラミはサンドイッチの具材にもおすすめですよ。こちらのレシピは、ビーフパストラミをたっぷり挟んだ贅沢なサンドイッチです。マスタードの酸味とハーブの香りが効いたマヨネーズが爽やかで、旨味たっぷりのビーフパストラミと相性抜群。簡単に作れるので、朝食やさっと済ませたい日の昼食にもおすすめです。ロールパンやフランスパンなど、お好みのパンを使って作ってみてくださいね。

彩りきれいなパストラミとゆで卵のサラダ

おもてなしにもぴったりな、食卓を華やかに彩るパストラミのサラダはいかがでしょうか?レタスの緑色に、パストラミのピンク色、ゆで卵の黄色が映える鮮やかな一皿です。いつものサラダにパストラミをのせるだけで簡単に格上げできますよ。 レモン汁の酸味が効いたシンプルなドレッシングで仕上げているので、さっぱりと食べられ、どんな料理にも合わせやすいですよ。

シャキシャキ野菜とパストラミの生春巻き

最後にご紹介するのは、シャキシャキの野菜とポークパストラミを包んだ生春巻きです。スパイスが効いた旨味たっぷりのポークパストラミは、生春巻きの具材としても使えますよ。まろやかな酸味の赤ワインビネガーを使ったタレにつけて食べれば、一層味わい深く、おしゃれに仕上がります。 食べやすい大きさに切り分ければ、おもてなしの際の前菜にもおすすめ。お好みの野菜を使って彩りよく仕上げてくださいね。

パストラミを日々の料理に取り入れよう

いかがでしたか?パストラミは、そのまま使える手軽さと、スパイスが効いた旨味たっぷりの味わいが魅力。シンプルにサラダにのせるのはもちろん、サンドイッチや生春巻きの具材としても使えて便利な食材です。パストラミを使うだけで普段の料理が格上げされますよ。今回ご紹介したレシピでは、ビーフとポークのパストラミを使っていますが、チキンなど他の種類でもアレンジできます。ぜひ日々の食事にパストラミを取り入れてみてくださいね。

人気のカテゴリ