最終更新日 2023.3.30

ピーマンはレンジで簡単調理!おいしく時短なおすすめレシピ5選

ピーマンはレンジで簡単調理!おいしく時短なおすすめレシピ5選

大人になると美味しく感じる「ピーマン」

シャキシャキとした食感とほろ苦さが特徴の「ピーマン」。子供の頃は苦手だったけど、大人になると大好きになったという方も多いですよね。ピーマン特有のほろ苦さは油との相性がよく、お肉と一緒に炒めたりあぶらっこい料理の付け合わせにすることで、口の中をさっぱりさせてくれます。

電子レンジをフル活用しよう!

今回は忙しくて時間がないという方にもおすすめな、電子レンンジを使ったピーマンのお手軽レシピをご紹介します。電子レンジを使えば洗い物が少なく時短になるので、とても便利ですよ。この機会に、ほろ苦いピーマンの美味しさを活かしたお手軽料理に挑戦してみませんか?

箸休めに!ピーマンとツナのマリネ

まず最初にご紹介するのは、さっぱりとした味わいのピーマンとツナのマリネです。千切りにしたピーマンを電子レンジで加熱し、ツナと調味料を合わせて冷蔵庫で冷やすだけで完成!調味料は酢、砂糖、レモン汁のみですが、ツナの塩気とうま味を活かして絶妙のバランスに仕上げました。ピーマンの爽やかな苦味とさっぱりとした味わいが、箸休めにぴったりですよ。

おつまみにも!ピーマンとベーコンの胡麻味噌和え

ほろ苦いピーマンと塩気とうま味の強いベーコンは相性抜群!ピーマンとベーコンを電子レンジで加熱し、白すりごま、みそ、酢で味付けするだけの簡単おかずです。ピーマンとみそは相性がよく、ほろ苦くコクのある味わいがごはんのおかずやおつまみにぴったりですよ。しっかりした味付けで彩りもきれいなので、お弁当のおかずにもいかがでしょうか。

止まらない美味しさ!ナスとピーマンのツナ和え

ツナとかつお節のうま味がほろ苦いピーマンに絡む、止まらない美味しさの和え物のご紹介です。ピーマンとナスは電子レンジで加熱してしんなりさせることで、ツナとかつお節のうま味がしっかりと絡みます。味付けはポン酢とごま油のみなので、料理初心者の方でも簡単に作ることができますよ。香り高くさっぱりとした風味でいくらでも食べられる、おすすめのレシピです。

簡単で美味しい!ピーマンを使った野菜シュウマイ

続いては、なんとシュウマイの皮をピーマンでアレンジした野菜シュウマイをご紹介します。輪切りにしたピーマンにシュウマイのあんを詰めて、電子レンジで10分加熱するだけで出来上がり!普通のシュウマイよりも簡単に作ることができますよ。ピーマンのほろ苦さがジューシーな豚肉と相性ばっちり!見た目が可愛らしく冷めても美味しいので、お弁当に入れても喜ばれますよ。

油を使わずさっぱり仕上がる!チンジャオロース

本格的に作ると手間のかかるチンジャオロースも、電子レンジを活用すればとても簡単に作ることができます。電子レンジを使えばフライパンやコンロを汚すことなく、洗い物も少なくすむので嬉しいですね。甘辛く味付けしたシャキッとしたピーマンと噛み応えのあるお肉を頬張れば、口いっぱいに美味しさが広がります。油を使わずにさっぱり仕上がるので、夕飯が遅くなってしまったときや軽くすませたいときにもおすすめです。

忙しいときこそ電子レンジを活用しよう

いかがでしたか?電子レンジを使えば調理がとても簡単になり、料理初心者の方でも料理の幅がグンと広がりますよ。忙しいや時間がないときにこそ、電子レンジを活用してさまざまな時短料理を作ってみましょう。クラシルでは他にも、電子レンジで作るメニューをたくさんご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

人気のカテゴリ