最終更新日 2023.3.30

きのこのうま味たっぷり「きのこスープ」のおすすめレシピ5選

きのこのうま味たっぷり「きのこスープ」のおすすめレシピ5選

旨みたっぷり!簡単でおいしい「きのこスープ」

一口食べれば身も心もほっこり温まるスープ。中でも「きのこスープ」は、きのこのうま味がしっかりと出て絶品のおいしさですよね。しいたけやしめじ、えのきなど、きのこはスーパーでも手頃な価格で手に入れられるものが多く、お財布に優しいのも嬉しいポイント!一緒に野菜や卵を入れると食べ応えも出るので、朝食にもぴったりです。

きのこスープは、味付けを和風や中華風、コンソメを使って洋風に、さらにクリーム系にもアレンジができて、さまざまなおいしさを楽しめます。そこで今回は、きのこスープのおすすめレシピをご紹介します。どのレシピも簡単に作れてお好みのきのこでアレンジができるので、ぜひレシピをチェックして、作ってみてくださいね。

朝食におすすめ!きのこのミルクスープ

まずはじめに、キャベツときのこのミルクスープのレシピをご紹介します。
キャベツの甘みときのこのうま味が溶け込んだスープに、コンソメと牛乳を加えてまろやかな優しい味わいのスープに仕上げています。
鍋一つで手軽に作れるので、朝食にもおすすめです。パンやスパゲティ、こってりしたメイン料理にも合いますよ。ぜひお試しください。

優しい味わいでほっとする 和風きのこスープ

きのこのおいしさと食感を楽しめる、和風仕立てのスープはいかがでしょうか?えのきとキャベツ、ベーコンで作るうま味たっぷりのきのこスープです。えのきのシャキシャキとした食感が楽しいですよ。食材を切って鍋で作るだけなので、とても簡単に作れます。
肉団子や春雨などを入れて、食べ応えのあるスープにアレンジするのもおすすめ。お好みのきのこでぜひ作ってみてくださいね。

やみつき!豚ひき肉としめじでピリ辛タンタンスープ

豚ひき肉をたっぷり入れたコク旨のタンタンスープはいかがでしょうか?
豚ひき肉としめじのうま味がたっぷりで、辛いだけではなく味わい深いスープに仕上がりました。ごま油とニンニクの香りが食欲をそそり、やみつきになりますよ。
白ねりごまと白いりごまの2種類のごまをたっぷりと使うことで、香ばしさとコクが出るのでおすすめです。
ごはんや麺を入れて楽しむこともできますよ。ぜひお試しください。

しいたけの香りとだしがおいしい中華風かきたまスープ

しいたけの香りとうま味がよく合う中華風のスープを、レンコンのすり流し汁でアレンジしたレシピです。
レンコンのすりおろしを加えてなめらかに仕上げているので、水溶き片栗粉を使わなくてもふわふわ卵のかきたまスープが簡単に作れます。
食欲がない時ややさしいものが食べたい時にもおすすめの一品です。

酸っぱ辛いがクセになる!もやしときのこの酸辛スープ

最後は、具沢山の酸辛スープのレシピをご紹介します。
もやしとしめじ、えのきをたっぷり使っているので、食べ応え抜群の食べるスープです。
酢とラー油の酸っぱ辛い味付けがクセになること間違いなし!溶き卵を入れるとまろやかで食べやすく仕上がりますよ。こちらもごはんや麺を入れて、自己流の食べ方にアレンジしてみてくださいね。

手頃なきのこが手に入ったら、きのこスープを作ろう

いかがでしたか?うま味たっぷりのきのこスープは、一口食べれば身体も心もじんわり温まります。冷蔵庫に半端なきのこが残っていた時にも、スープにすれば食材を余らせることなくおいしく食べられますね。ぜひお好みのきのこを使って、いろいろなきのこスープのアレンジを楽しんでみてください。

人気のカテゴリ