2019.8.27

きのこのうま味たっぷり「きのこスープ」のおすすめレシピ5選

旨みたっぷり!簡単でおいしい「きのこスープ」

一口食べれば身も心もほっこり温まるスープ。中でも「きのこスープ」は、きのこのうま味がしっかりと出て絶品のおいしさですよね。しいたけやしめじ、えのきなど、きのこはスーパーでも手頃な価格で手に入れられるものが多く、お財布に優しいのも嬉しいポイント!一緒に野菜や卵を入れると食べ応えも出るので、朝食にもぴったりです。

きのこスープは、味付けを和風や中華風、コンソメを使って洋風に、さらにクリーム系にもアレンジができて、さまざまなおいしさを楽しめます。そこで今回は、きのこスープのおすすめレシピをご紹介します。どのレシピも簡単に作れてお好みのきのこでアレンジができるので、ぜひレシピをチェックして、作ってみてくださいね。

朝食におすすめ!きのこのミルクスープ

まずはじめに、キャベツときのこのミルクスープのレシピをご紹介します。
キャベツの甘みときのこのうま味が溶け込んだスープに、コンソメと牛乳を加えてまろやかな優しい味わいのスープに仕上げています。
鍋一つで手軽に作れるので、朝食にもおすすめです。パンやスパゲティ、こってりしたメイン料理にも合いますよ。ぜひお試しください。

優しい味わいでほっとする 和風きのこスープ

きのこのおいしさと食感を楽しめる、和風仕立てのスープはいかがでしょうか?えのきとキャベツ、ベーコンで作るうま味たっぷりのきのこスープです。えのきのシャキシャキとした食感が楽しいですよ。食材を切って鍋で作るだけなので、とても簡単に作れます。
肉団子や春雨などを入れて、食べ応えのあるスープにアレンジするのもおすすめ。お好みのきのこでぜひ作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ