最終更新日 2023.3.30

具材を変えればひと味違う!年越しそばのアレンジレシピ5選!

具材を変えればひと味違う!年越しそばのアレンジレシピ5選!

年越しそばに願いをこめて

そばは、細く長いもの。そのため長寿や良い運が長続きするようにという願いを込めて年越しそばを食べるようになったそうです。 他にも由来は諸説あります。昔は今よりもそばが切れやすかったため、災いを断ち切って新年を迎えたいという思いが込められている、という説もあるとか。 いずれにせよ、そばを食べる際に具材に決まりはありません。暖かくても冷たくてもどちらでもOK。 そこで今回は年越しそばとしてはもちろん、普段も楽しめるそばのアレンジレシピを紹介します。いろいろチャレンジしてお好みのレシピをみつけてみてください。

実は簡単!自分でダシを取ると旨味倍増!

だしを取るのは面倒そう…という方も、一度トライしてみてください。実はとっても簡単で、香りと旨味の違いに驚くはず。 昆布は表面を軽く拭いてから水に浸しましょう。白い粉は旨味成分なので、さっと拭き取る程度でOK。乾物なので、水にしばらくつけて戻してから火にかけると旨味がしっかりと出ます。沸騰後は粘りが出るので、直前で取り出すのがポイント。だしを取った後は、佃煮やふりかけなどに再利用できますよ。

昆布だしだけでも美味しいのですが、さらに鰹節を加えることで味に深みが出ます。そばつゆだけではなく煮物などにも使えるので、作れるようになると重宝しますよ。 具材はあるものでOKですが、鶏肉をいれるプリッとした歯ごたえとジューシーな旨味がだしに加わるのでおすすめです。

見た目もも美味しさもUP!月見そば

シンプルな材料を丁寧に盛り付けて作る、月見そばはいかがでしょうか。そばの具材があまりなくても、卵を落として月見そばにすると贅沢な気分になりますね。さっぱりとした一品ですが、天かすが加わることでサクサク食感がアクセントになり、あっという間に完食してしまう美味しさです。卵黄は温泉卵でも美味しくいただけます。ぜひ、濃厚な卵を絡めながら食べてみてくださいね。

ちょっと豪華に海老天そば

そばに大ぶりの海老天がのると一気に豪華になります。お惣菜の天ぷらを買ってきてもいいですが、せっかくだから家で揚げて、揚げたてをのせると美味しさも倍増しますよ。 丁寧に下処理をした海老で作る海老天はぷりっと美味しく仕上がります。揚げたてのサクサク食感もいいですが、汁に浸して食べても絶品です。 一緒になすやカボチャ、大葉などを揚げても美味しいのでぜひお試しください。

シンプルだけど奥深い味わいのにしん蕎麦

身欠きニシンとは、ニシンの干物のこと。これを甘辛く煮た甘露煮をのせたものがにしん蕎麦です。こってりとした甘みとニシンの旨味が相まって、そばとも相性抜群! 甘露煮にするときは、本干しだと戻す手間がかかるので、半生のソフトタイプがおすすめです。ご飯のお供やおつまみにもぴったりなので、多めに作ってもいいですね。一緒になすやごぼうを煮ても美味しいですよ。

ネバネバ食材でパワーをチャージ

食べると元気になれるネバネバ食材、なめこととろろを使ったおそばです。さらに納豆などをのせてもいいですね。仕上げに卵黄を落とせば、彩りもバッチリ! 今回は長芋を使っていますが、大和芋や自然薯を入れるとより粘りが強く、そばに絡んで美味しいです。 食欲がなくてもつるっと入るので、おすすめですよ。

自家製だしなら旨味倍増!さらにトッピングでそばを楽しもう!

年越しそばは、一年頑張った家族や自分をねぎらい、来年への願いを込めていただきましょう。 ササッとできるそばは、年末だけではなく、普段のランチや夕飯を軽く済ませたいとき、お酒のシメなどにも大活躍!クラシルではそばをつかったアレンジレシピがたくさん揃っています。 ぜひ参考にして、そばレシピのレパートリーを増やして楽しんでみてください。

人気のカテゴリ