毎日大変なごはんづくり。メインはできたけどあと一品ほしい…というときはありませんか?そこで今回は、5分以内であっという間に作れる「スピード副菜レシピ」をご紹介します。まろやかなアボカドとホタテが相性抜群のホタテユッケは、忙しい日の献立に重宝できる超スピードレシピ!他にもスピード副菜レシピをピックアップしたので、ぜひチェックしてみてくださいね。
「5分以内にもう一品!」少ない材料でできる!めちゃ旨“おかず”レシピ5選

1.5分で作れる アボカドボードでホタテユッケ
5分で完成するとは思えないおいしさ!アボカドボートでホタテユッケを作ってみませんか?クリーミーなアボカドと、コチュジャンで味つけしたピリ辛のホタテは相性抜群の組み合わせ。うずらの卵を絡めれば、まろやかな味わいも楽しめます。手軽に作れて洗い物も少ないので、忙しい日の夕飯にぜひ試してみてくださいね。
材料(2人前)
- アボカド・・・1個
- ホタテ貝柱 (刺身用)・・・4個
- (A)めんつゆ (2倍濃縮)・・・小さじ2
- (A)コチュジャン・・・小さじ1
- (A)ごま油・・・小さじ1
- うずらの卵 (卵黄)・・・2個
- 白いりごま・・・適量
作り方
1.アボカドは縦半分に切り、種を取り除きます。
2.ホタテは4等分に切ります。
3.ボウルに2と(A)を入れて混ぜ合わせます。
4.1の種を取り除いたくぼみに3を入れ、うずらの卵をのせます。
5.お皿に盛りつけ、白いりごまを散らしたら完成です。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は卵の生食を避け、仕上がりが半熟状態になる場合はしっかりと加熱してお召し上がりください。
2.水菜と塩昆布の簡単和え物
水菜とかいわれ大根を塩昆布で和えたあっさりとした味わいの副菜です。水菜とかいわれ大根は加熱するとやわらかくなり、食べやすくなりますよ。千切り生姜とかいわれ大根のピリッとした辛みがアクセントになります。さっぱりとした口当たりで、副菜としてはもちろん、箸休めやお酒のおつまみとしてもおすすめです!電子レンジで加熱するだけで簡単に作れるので、ぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- 水菜・・・80g
- かいわれ大根・・・30g
- 生姜・・・10g
- (A)塩昆布・・・8g
- (A)白いりごま・・・小さじ2
- (A)ごま油・・・小さじ2
作り方
準備.生姜の皮はむいておきます。 水菜は根元を切り落としておきます。 かいわれ大根は根元を切り落としておきます。
1.水菜は3cm幅に切ります。生姜は千切りにします。かいわれ大根は半分に切ります。
2.耐熱ボウルに1を入れて、ふんわりとラップをかけ、500Wの電子レンジで1分加熱します。
3.別のボウルに水気を切った2、(A)を入れて混ぜ合わせます。
4.お皿に盛り付けて完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。
3.5分で簡単 えのきとしめじのナムル
火を使わず作れる!えのきとしめじのナムルをご紹介します。鶏ガラスープの素とすりおろしニンニク、黒こしょうが効いた味わいは、おつまみにもぴったり。コリコリとした食感もクセになります。まいたけやエリンギなど、ほかのきのこを加えてもおいしく仕上がりますよ。えのきとしめじは電子レンジで加熱するので、洗い物が少ないのもうれしいポイントです。
材料(2人前)
- えのき・・・200g
- しめじ・・・100g
- (A)ごま油・・・大さじ1
- (A)鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2
- (A)すりおろしニンニク・・・小さじ1/2
- (A)塩・・・ふたつまみ
- (A)黒こしょう・・・ひとつまみ
- (B)白いりごま・・・小さじ1
- (B)しょうゆ・・・小さじ1/2
トッピング
小ねぎ (小口切り)・・・適量
作り方
1.えのきは石づきを切り落とし、ほぐします。
2.しめじは石づきを切り落とし、ほぐします。
3.耐熱ボウルに1、2、(A)を入れてふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで3分加熱します。
4.(B)を入れてよく混ぜます。
5.器に盛り付け、小ねぎをかけて完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。
4.5分で作れる 里芋のおかかバター醤油
ねっとり食感がおいしい、里芋のおかかバター醤油のご紹介です。電子レンジで加熱した里芋を調味料で和えるだけなので、とっても簡単!材料も少なく、料理初心者でも手軽に作れる一品です。しょうゆの香ばしさにバターのコクが加わり、里芋が風味よく仕上がりますよ。ごはんもすすむ味わいなので、里芋があったらぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- 里芋・・・150g
- (A)しょうゆ・・・小さじ2
- (A)有塩バター・・・10g
- (A)かつお節・・・2g
作り方
準備.里芋は皮をむいておきます。
1.耐熱ボウルに里芋を入れてラップをかけ、火が通るまで600Wの電子レンジで4分加熱します。
2.(A)を入れてよく混ぜ合わせ、味をなじませます。
3.器に盛り付けて完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。
5.5分で完成!きゅうりとカニカマの和え物
きゅうりとカニカマの和え物をご紹介します。塩もみしたきゅうりと割いたカニカマを調味料で和えるだけと、作り方はとっても簡単です。味つけにはすし酢を使うのがポイント!すし酢には砂糖や塩が含まれているので、簡単に味を調えることができますよ。きゅうりとカニカマの食感もクセになり、思わず箸が止まらなくなる一品です。
材料(2人前)
- きゅうり・・・1本
- 塩 (塩もみ用)・・・小さじ1/2
- カニカマ・・・30g
- すし酢・・・20ml
- しょうゆ・・・小さじ1/2
- 白いりごま・・・大さじ1
作り方
1.きゅうりはヘタを切り落とし、薄い輪切りにします。ボウルに入れ、塩を揉みこみ、3分程置きます。
2.カニカマは手で割きます。
3.ボウルに水気を絞った1、2、すし酢、白いりごま、しょうゆを入れて和えます。
4.全体に味がなじんだら器に盛り付けて完成です。
5分でパパッと!スピード副菜で食卓を華やかに
いかがでしたか?今回は少ない材料でパパッと作れる「スピード副菜」をご紹介しました。どのレシピも簡単で食卓をにぎやかにしてくれるものばかり。スピード副菜のレパートリーを広げておけば、忙しい日のご飯づくりがグッと楽になるはずですよ。今回ご紹介したレシピも、ぜひお気軽に挑戦してみてくださいね。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。