最終更新日 2024.8.19

日本で1番「トマト」を作っているのはどこ?3位愛知県、2位北海道を大きく引き離したダントツ1位は…

日本で1番「トマト」を作っているのはどこ?3位愛知県、2位北海道を大きく引き離したダントツ1位は…

ジューシーでさわやかな味わいが楽しめる「トマト」。サラダやスープ、煮込み料理などに幅広く使える食材ですよね。そんなトマトをいちばんたくさん作っている都道府県はどこでしょうか?正解発表のあとは、トマトを使った簡単おかずレシピをご紹介しますよ!ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

ランキングの発表!

それではランキングの発表です!このランキングは、農林水産省の調査を参考に作成しました。年間のトマト収穫量を比べています。1位はどこか、ぜひ予想してみてくださいね。

​​第5位・・・栃木県 32,000 t

第4位・・・茨城県 46,300 t

第3位・・・愛知県 47,700 t

第2位・・・北海道 62,900 t

気になる第1位は...。

第1位・・・熊本県 130,300 t

1位は熊本県でした。収穫量はおよそ13万トンで、2位の北海道と比べると2倍以上の差があるんですよ!

夏の野菜というイメージのあるトマトですが、最近ではスーパーなどで年間を通して並んでいるのを見かけるようになりました。熊本県では海沿いの温暖な地域では10月から6月ごろまで、高原の涼しい地域では6月から10月ごろにかけてと、一年中トマトの栽培が可能なんです!スーパーで手に取ったトマトは、もしかすると熊本県産のトマトかもしれませんね。

おいしいトマトを味わうおすすめレシピをご紹介!

ここからはトマトを使ったおかずレシピをご紹介します。トマトと卵の中華炒めやトマトとオクラの和風マリネなど、フレッシュなトマトのおいしさを味わえるおかずレシピを集めました。簡単に作れるレシピばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

1.トマトと卵の中華炒め

※クリックすると別のページに遷移します

トマトと卵を炒めて中華風に味つけしました。ジューシーでフレッシュな味わいのトマトと、ふわっと仕上げた卵がよく合いおいしいですよ!コクのあるオイスターソースを効かせた中華風の味つけとの相性も抜群です。香りのよいごま油と生姜、ニンニクの風味が食欲をそそりますよ。フライパンひとつで手軽に作れるので、ぜひお試しくださいね。

材料(2人前)

  • トマト (150g)・・・1個
  • 溶き卵 (Mサイズ)・・・2個分
  • (A)料理酒・・・大さじ2
  • (A)オイスターソース・・・大さじ1/2
  • (A)しょうゆ・・・小さじ1
  • (A)鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2
  • (A)すりおろし生姜・・・小さじ1/2
  • (A)すりおろしニンニク・・・小さじ1/2
  • ごま油・・・大さじ1
  • 粗挽き黒こしょう・・・適量

作り方

準備.トマトはヘタを切り落としておきます。
1.トマトは8等分のくし切りにします。
2.中火で熱したフライパンにごま油をひき、溶き卵を入れて炒め、固まってきたら1と(A)を加えて炒めます。
3.全体がなじんだら火から下ろします。お皿に盛り付け、粗挽き黒こしょうを散らして完成です。

※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方はしっかりと加熱し、卵の生食を避けてください。

2.トマトとオクラの和風マリネ

※クリックすると別のページに遷移します

ゆず胡椒を効かせた、トマトとオクラの和風マリネのご紹介です。ジューシーなトマトとオクラのネバネバ食感が楽しめる一品。ゆず胡椒のさわやかな辛さを効かせたマリネは、さっぱりとした口当たりで食べやすいですよ。おかずとしてだけでなく、お酒のおつまみにもおすすめですので、ぜひ一度作ってみてくださいね。

材料(2人前)

  • トマト (180g)・・・1個
  • オクラ・・・4本
  • 塩・・・小さじ1
  • お湯 (ゆで用)・・・適量
  • (A)酢・・・大さじ2
  • (A)オリーブオイル・・・大さじ1
  • (A)白だし・・・大さじ1/2
  • (A)ゆず胡椒・・・小さじ1

作り方

準備.トマトは半分に切り、ヘタを取り除いておきます。
1.トマトは1.5cm角に切ります。
2.オクラは塩をふって板ずりをします。
3.鍋にお湯を沸かし、2を入れて1分程ゆで、お湯を切ります。
4.ヘタを切り落とし、3等分に切ります。
5.ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせ、1、4を入れてよく和えます。ラップをして冷蔵庫で15分程漬けこみます。
6.器に盛り付けて完成です。

3.ほうれん草とトマトの塩昆布ツナサラダ

※クリックすると別のページに遷移します

今日の献立のおかずに、ほうれん草とトマトの塩昆布ツナサラダはいかがですか。やわらかくゆでたほうれん草と甘酸っぱいトマトに、旨みのあるツナが絡んで、思わずやみつきになるおいしさです。塩昆布の塩気が味つけのアクセントになりますよ。時間がなくても簡単に作れるので、忙しいときのごはん作りに重宝します!献立のレパートリーにぜひ加えてみてくださいね。

材料(2人前)

  • ほうれん草・・・100g
  • お湯 (ゆで用)・・・1000ml
  • トマト・・・1個
  • ツナ油漬け (汁ごと)・・・70g
  • 塩昆布・・・5g
  • (A)マヨネーズ・・・大さじ1
  • (A)ごま油・・・小さじ1

作り方

1.トマトは半分に切り、ヘタを切り落とし、8等分のくし切りにします。
2.鍋にお湯を沸かし、ほうれん草を入れて1分ほどゆで、流水でさらし、水気を絞ります。
3.根元を切り落とし、2cm幅に切ります。
4.ボウルにツナ油漬け、塩昆布、(A)を入れて混ぜ合わせます。
5.1、2を入れて和え、器に盛り付けて完成です。

簡単に作れるトマトのおかずを味わおう!

いかがでしたか。今回は都道府県ランキングクイズと、トマトを使った簡単おかずレシピをご紹介しました。年間を通してスーパーなどに売られているトマトは、ご自宅に常備してあることも多い野菜ですよね。トマトを使った簡単おかずを、ぜひ今日の献立に加えてみてくださいね。

※20歳未満の飲酒はやめましょう。

[出典] 「令和4年産作況調査(トマト)」 (農林水産省)をもとに作成

※こちらの記事は2022.4.25に初公開した内容を再投稿したものです。

人気のカテゴリ