最終更新日 2023.3.30

【焼酎】にぴったり!絶品手作り【おつまみ】レシピ7選

【焼酎】にぴったり!絶品手作り【おつまみ】レシピ7選
  • 目次
  • 日本の固有酒「焼酎」をよりおいしく!
  • 生姜が香る和風味!焼きナスのマリネ
  • ゆず胡椒香る!ホタテの和風カルパッチョ
  • 箸が止まらない!長芋としらすのわさびマヨ和え
  • 濃厚な味わい!スモークサーモンで作るなめろう風おつまみ
  • 豚肉とザーサイ入り!長ねぎのピリ辛和え
  • 焼酎と相性抜群!味噌漬けモッツァレラチーズ
  • 濃厚!焦がし甘味噌とカマンベールのおつまみ

日本の固有酒「焼酎」をよりおいしく!

日本を代表するお酒の一つ「焼酎」。焼酎は、芋類や穀物類を原料として作られる蒸留酒で、高いアルコール度数が特徴的なお酒です。氷を入れてロックで飲んだり、水やお湯で割って飲む大衆酒として古くから人々に楽しまれてきました。原料によって香りも違うので、気分やお料理によって種類を変えられるのも魅力ですね。

今回は、そんな焼酎と相性のよいおつまみのレシピを7つピックアップしました。どれも簡単に作れて、覚えておくと便利なレシピばかりです。ぜひチェックしてみてくださいね!

生姜が香る和風味!焼きナスのマリネ

まずご紹介するレシピは、焼いたナスを調味料に漬け込んで作るマリネです。ナスはごま油で炒めて食欲をそそる香りを移します。香りと食感のよい新生姜とポン酢で作るマリネ液に漬け込むことで、さっぱりといただけますよ。最後にたっぷりとかつお節をかけてお召し上がりください。

調味料は先に混ぜ合わせておきます。焼いたナスが熱いうちに漬け込むことで、味が染み込みやすくなりますよ。さらに、粗熱を取ったナスをしっかりと冷やして、味を馴染ませてから食べるのがおすすめです!

ゆず胡椒香る!ホタテの和風カルパッチョ

続いてご紹介するのは、生のホタテを使った和風カルパッチョです。カルパッチョとは、薄切りにした生の魚介や牛肉にオリーブオイルベースのソースをかけたイタリア料理のこと。このレシピでは、爽やかな香りのゆず胡椒とさっぱりとした味わいのポン酢をソースに加えることで、クセになる和風味に仕上げました。独特な香りと味わいを持つミョウガや大葉と一緒にお召し上がりくださいね!

調味料は先にボウルで合わせておきます。お皿はよく冷やしておき、その上にホタテを盛り付けてくださいね。ドレッシングは食べる直前にかけましょう。

箸が止まらない!長芋としらすのわさびマヨ和え

続いてご紹介するのは、風味豊かなわさびと濃厚なマヨネーズで味付けをした長芋としらすの和え物です。ねっとりした長芋の食感と、シャキシャキとしたきゅうりの食感がおいしいですよ。しらすの旨味が効いていて、焼酎にぴったりです!

火を使わずに電子レンジで長芋を加熱するので手間がかかりません。長芋をしっかりと潰せばなめらかな舌ざわりのよい和え物に、粗めに潰せばホクホクとした食感をお楽しみいただける和え物に仕上がりますよ。

濃厚な味わい!スモークサーモンで作るなめろう風おつまみ

本来は青魚を包丁で細かく叩いて作る「なめろう」ですが、今回はスモークサーモンを使ったなめろう風おつまみをご紹介します。燻製の香りが豊かなサーモンと濃厚なクリームチーズは相性抜群!コクのある味噌でシンプルに味を付けたら完成です。少ない材料でさっと作れるので覚えておくと便利なレシピですよ。

濃厚な味わいの中に長ねぎが入ると、風味と食感のアクセントになります。粗めに切ればより存在感が出るので、お好みに合わせて調節してくださいね。

豚肉とザーサイ入り!長ねぎのピリ辛和え

こちらのレシピは、長ねぎと豚肉に辛味を効かせて仕上げた和え物です。辛味のある豆板醤と香り豊かなごま油が効いた濃厚な味付けは、カリカリになるまで焼いた豚肉とコリコリとしたザーサイにぴったり!豚肉に片栗粉をまんべんなくまぶすことで味が絡みやすくなりますよ。焼酎が進む味わいをお楽しみくださいね。

白髪ねぎは、水にさらすことで辛味が和らぎ、食べやすくなります。また、シャキっとした食感を引き立てることもできるので、ぜひお試しくださいね。

焼酎と相性抜群!味噌漬けモッツァレラチーズ

モッツァレラチーズの味噌漬けをご紹介します。さっぱりとした味わいのモッツァレラチーズと味噌の相性はとてもよく、濃厚でコクのある一品に仕上がります。一度食べたらやみつきになるおいしさですので、ぜひ作ってみてくださいね!

調味料をボウルの中でよく混ぜ合わせ、モッツァレラチーズ全体にかけます。ラップをして冷蔵庫で寝かせる際は、ラップをしっかりとチーズに密着させることがポイント!お好みに合わせて浅漬けや古漬けにしてもお楽しみいただけます。

濃厚!焦がし甘味噌とカマンベールのおつまみ

最後にご紹介するのは、ねぎ味噌をのせて焼いたカマンベールチーズのおつまみです。トースターでこんがりと焼いてとろとろになったチーズと、焦げ目がついた味噌の豊かな風味を堪能していただけます。最後に刻みねぎをトッピングすると彩りと見栄えがよくなるのでおすすめです!簡単に作れておいしい、みんなに喜ばれるおつまみですよ。

耐熱皿もしくはアルミホイルにカマンベールチーズを並べてねぎ味噌をのせたら、味噌にこんがり焼き色がつくまでトースターで加熱します。焦げすぎないように、焼き時間には注意してくださいね!

バリエーション豊富なおつまみレシピ

いかがでしたか?さっと作れて便利な、焼酎に合うおつまみレシピをご紹介しました。おつまみは、手間をかけずに気軽に作れるものが多いので、その日の気分や冷蔵庫にあるものと相談して作ってみてくださいね。

クラシルでは、他にもおつまみのレシピをたくさんご紹介しています。ぜひ合わせて参考にしていただき、お気に入りのレシピを見つけて、焼酎をよりおいしくお楽しみくださいね!

人気のカテゴリ