最終更新日 2023.3.30

ストックしておくと便利!シーフードミックス活用レシピ

ストックしておくと便利!シーフードミックス活用レシピ

手軽さが嬉しい 冷凍シーフードミックス

和・洋・中とさまざまな料理に活用できるシーフードミックスは、手軽に調理ができて便利なだけでなく、魚介の旨みで料理の味も引き立ててくれます。
冷凍食品の価格は通年安定しているのも嬉しいポイント。ぜひストックしておきたい食品ですね。

冷凍食品の便利性

魚介類は殻をむいたりと下処理に手間がかかりますが、冷凍シーフードミックスは下処理をせずに使えるので、手軽に調理できます。食材の風味もしっかりと保たれているので、魚介の旨味たっぷりに仕上がりますよ。
旬を選ばずにストックできる冷凍シーフードミックスを、上手に活用してみましょう。

シーフードの旨みたっぷりペスカトーレ

トマトソースに、トウガラシのピリッとした辛さがアクセントのペスカトーレは、シーフード好きにはたまらないパスタですよね。下処理が面倒な魚介類も、シーフードミックスを使えば簡単!
魚介の旨みたっぷりのトマトソースで絡めたパスタは絶品です。ランチや夕食にぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

いろんな食感が楽しめる 海鮮あんかけ焼きそば

パリッと焼いた中華麺に、熱々とろとろのあんをたっぷりかけた海鮮あんかけは、誰もが好きな料理ですよね。
パリッとした麺、シーフードの食感、野菜やきくらげの歯触り、いろいろな食感が楽しめる海鮮焼きそばです。
具材はシーフードミックスの他に、チンゲン菜やきくらげなどを使用していますが、冷蔵庫にあるもので調理できるので、余った野菜の活用にもおすすめです。

あっさりした味がくせになる シーフード塩焼きそば

続いては魚介類との相性も抜群の塩焼きそばのご紹介です。
ソース焼きそばもおいしいですが、あっさりと食べたいときは、塩味が効いたシンプルな塩焼きそばが食べたくなりますよね。さっぱりとした塩ダレが食欲をそそりますよ。

パプリカとシーフードの絶品ピラフ風チャーハン

麺類の次にご紹介するのは、シーフードミックスを活用したチャーハンです。
シーフードの旨味とパプリカと炒めたごはんの相性は抜群です。みじん切りにした赤パプリカが、ご飯をほんのりピンク色に染めるので明るい一皿に仕上がりますよ。

おつまみにおすすめ シーフードミックスとじゃがいものバジル炒め

バジルの香りが効いた、シーフードとじゃがいもの炒め物です。
生のバジルとジェノベーゼソースの両方を使い、味付けは塩コショウでシンプルに仕上げます。最後に粉チーズをかけ生バジルを飾れば、香り高いバジル風味の炒め物の完成です。
シーフードとホクホクしたじゃがいもにバジルがよく合い、白ワインといただきたくなるおしゃれな一皿です。

シーフードミックスとブロッコリーのガーリック炒め

こちらの炒め物のレシピは、ガーリック風味のさっぱりとした味わいの中にも、シーフードの旨みがしっかり引き立つ味付けです。
手軽に作れる炒め物は、あと一品欲しいときや、ブロッコリーの消費にもおすすめですよ。
炒め物を作る際は、仕上がりが水っぽくならないように、シーフードミックスの水気をよく切ってから調理するのがポイントです。

シーフードの食感がおいしい もちもち海鮮チヂミ

海鮮チヂミも定番のおかずですよね。もちもちした生地の中に広がるシーフードの旨みがたまらないおいしさです。シーフードの食感も噛み応えがあって、お腹を満足させてくれますよ。

一緒に入れる野菜は、ニラの他にネギや春菊、にんじんなどもおすすめです。
お好みの具材でぜひ作ってみてくださいね。

クリーミーな味わい クラムチャウダー

あさりの水煮缶とシーフードミックスで作る、お手軽クラムチャウダーです。
魚介の旨みがギュッと凝縮された、クリーミーな味わいはホッとするおいしさ。朝食に出てくると嬉しい一品です。
簡単に作れるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

パクチー香る タイサラダ

最後にご紹介するレシピは、シーフードミックスをスイートチリソースやレモン汁、ナンプラーが入ったドレッシングと和えていただく、パクチーたっぷりのタイ風サラダです。
紫玉ねぎやパクチーの彩りが見た目にも美しく、食卓を華やかにしてくれますよ。

ストックしていろいろな料理に使ってみよう

いかがでしたか?定番からアイディアレシピまで、いろいろなレシピをご紹介してきましたが、作ってみたい料理はあったでしょうか。
下処理のいらない冷凍シーフードミックスをストックしておくと、時間がないときや、あと一品欲しいときにも手早く調理できて便利ですね。
クラシルでは、シーフードミックスを使用したレシピがまだまだあるので、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

人気のカテゴリ