スイーツは「ある」、フルーツは「なし」、もくじは「ある」。では、「イカ」はあるとなし、どちらに当てはまるかわかりますか?問題文をじっくり見て、考えてみてくださいね!答え合わせのあとは、クイズにちなんで「イカ」を使ったおかずレシピをご紹介します。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
【あるなしクイズ】“スイーツ”にあって“フルーツ”にないとき、“イカ”はある?なし?正解は...

【食べ物なぞとき】さっそく解いてみましょう!
Q. 「イカ」はある?なし?
<ある> <なし>
スイーツ フルーツ
もくじ みだし
かきん こうにゅう
にちょう いっちょう
わからない方は、あるとなしの言葉にほかの意味を表す言葉が隠れていないか探してみてください!何かヒントが隠されているかもしれませんよ…!
ひらめきましたか?それでは、答え合わせです。イカは…
「ある」でした!
あるの言葉をよーく見てみると「スイーツ」には「水」、「もくじ」は「木」、「かきん」は「火」と「金」、「にちょう」は「日」と、どれも曜日を表す文字が隠れています。「イカ」にも「火」が隠れているので、答えは「ある」でした。
イカを使ったおかずのレシピをご紹介!
さて、ここからはクイズにちなんでイカを使ったおかずレシピをご紹介します。サッと作れるイカと長ねぎの炒めものや、オーブントースターで簡単に作れるイカフライなどのレシピをピックアップ!どのレシピもやみつきのおいしさですので、ぜひチェックしてみてくださいね。
1.イカと長ねぎのシンプルバター醤油炒め
バターしょうゆの風味に食欲がそそられる、イカと長ねぎの炒めものをご紹介します。サラダ油で炒めたイカと長ねぎをしょうゆで味つけし、仕上げにバターとのりをトッピングしました。プリプリのイカとジューシーな長ねぎに、バターしょうゆのコクうまな味わいが染みてとてもおいしいですよ。簡単ですので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
材料(2人前)
- イカ・・・1杯
- 長ねぎ・・・1本
- (A)しょうゆ・・・大さじ1
- (A)料理酒・・・大さじ1
- サラダ油・・・大さじ1
- 有塩バター・・・5g
- のり (刻み)・・・適量
作り方
準備.イカはワタと目、くちばしを取り除いておきます。
1.長ねぎは5mm幅の斜め切りにします。
2.イカの胴体は1cm幅に、ゲソは3cm幅に切ります。
3.フライパンを中火に熱し、サラダ油をひき、2を炒めます。
4.少し火が通って色が変わってきたら1を加えてさらに炒めます。
5.長ねぎもしんなりしてきたら(A)で味付けをし、よく混ざったら火から下ろします。
6.お皿に盛り、有塩バターを乗せ、のりをかけて完成です。
2.揚げずに簡単 イカフライ
どなたでも手軽にお作りいただける、イカフライのレシピです。衣をつけたイカを油で揚げずにオーブントースターで加熱しているので、手間いらずでお作りいただけますよ。イカにマヨネーズを絡めてからパン粉をまぶすことで、ほどよく油分が補われて、まるで揚げたてのようなカラッと香ばしい仕上がりになります。お好みでレモンを絞って食べると、つい箸が止まらなくなるほどのおいしさに!ぜひ試してみてくださいね。
材料(2人前)
- イカ (胴)・・・150g
- 塩こしょう・・・ふたつまみ
- マヨネーズ・・・大さじ2
- パン粉・・・30g
-----添え物-----
- パセリ (生)・・・適量
- レモン (くし切り)・・・1切れ
作り方
準備.イカは軟骨を取り除いておきます。
1.イカは皮付きのまま1cm幅の輪切りにします。
2.ボウルに入れて塩こしょうをふり、マヨネーズをまんべんなく絡めます。
3.パン粉をまぶします。
4.アルミホイルを敷いた天板に並べ、イカに火が通り、パン粉がカラッとするまでオーブントースターで7分程加熱します。
5.お皿に盛り付け、パセリを添え、レモンを絞り完成です。
※お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W220℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。
※アルミホイルが熱源に直接触れると溶けてしまう恐れがあります。熱源に触れないようご注意ください。
3.イカのチヂミ
がっつり食べたいときにはボリューム満点「イカのチヂミ」はいかがですか?たっぷりのイカと長ねぎを合わせた生地を多めのごま油で揚げ焼きにし、カリッとした表面の食感が楽しめる一品に仕上げました。ふんわりとした生地の中に、プリプリのイカがアクセントに!イカの旨味がクセになり、ぱくぱく食べられますよ。長ねぎはお好みでニラや玉ねぎに代えてもおいしいので、ぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- イカ (計200g)・・・2杯
- 長ねぎ・・・1/2本
-----生地-----
- 卵・・・1個
- 水・・・80ml
- 薄力粉・・・80g
- 鶏ガラスープの素・・・小さじ1
- ごま油・・・大さじ3
-----タレ-----
- しょうゆ・・・大さじ1
- みりん・・・小さじ1
- 酢・・・小さじ1
- すりおろしニンニク・・・小さじ1/2
- 一味唐辛子・・・ひとつまみ
- 白いりごま・・・ひとつまみ
作り方
1.ボウルにタレの材料を入れて混ぜ合わせます。
2.長ねぎは斜め薄切りにします。
3.イカの内臓を取り除き、背骨を外します。目の下で足を切り落とし、くちばしと吸盤を取り除きます。胴体の中と足を流水で洗います。足は長さ5cmに切ります。胴体は開いて長さ5cmの短冊切りにします。
4.ボウルに卵を割り入れてほぐし、水を加えて混ぜ合わせます。薄力粉と鶏ガラスープの素を加えて混ぜ合わせ、2と3を加えてさらに混ぜ合わせます。
5.フライパンにごま油の半量を入れて中火で熱し、4を流し入れます。3分程度焼いたら、裏返し、残りのごま油を加えてさらに中火で3分程度焼き、火から下ろします。
6.一口大に切って、器に盛り付けます。1を添えて出来上がりです。
※料理酒(みりん)は、加熱を行いアルコールを飛ばし粗熱をとっておきます。
4.イカとニラのユッケ風
お酒のおつまみにも大活躍間違いなしの、イカとニラのユッケ風を作ってみましょう!サッとゆでたニラの上にイカ、うずらの卵をのせ、タレをかけて仕上げました。風味豊かなユッケ風の味つけがイカの旨味とニラの風味を引き立てます。うずらの卵を絡めながら食べると、ついお酒が進んでしまうおいしさです。ぜひ挑戦してみてくださいね。
材料(2人前)
- イカ (刺身)・・・30g
- ニラ・・・50g
- お湯 (ゆでる用)・・・1000ml
- 塩 (ゆでる用)・・・小さじ1
- (A)ごま油・・・大さじ1
- (A)白だし・・・小さじ1
- (A)砂糖・・・小さじ1/4
- (A)すりおろしニンニク・・・小さじ1/2
- (A)すりおろし生姜・・・小さじ1/2
- うずらの卵・・・1個
-----トッピング-----
- 白いりごま・・・小さじ1
- ラー油・・・小さじ1
作り方
1.鍋にお湯を沸かし、塩、ニラを入れて30秒ほど、火が通るまで加熱し、火から下ろし、流水で洗い水気を絞り、5cm幅に切ります。
2.ボウルに(A)を入れてよく混ぜ合わせます。
3.器に1、イカ、うずらの卵をのせ、2をかけ、トッピングの材料をかけて出来上がりです。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。
イカのいろいろな味わいを存分に楽しもう!
いかがでしたか?今回はあるなしクイズと、イカを使ったおかずレシピをご紹介しました。サッと炒めたり、揚げ物にしたり、刺身で食べたりと、イカは調理法によっていろいろな味わいや食感が楽しめる食材ですよね。今回ご紹介したレシピを、ごはんのおかずや、お酒のおつまみなど、幅広いシーンで活用してみてくださいね!
※20歳未満の飲酒はやめましょう。