2019.6.14

ごちそうの定番を手軽に!すき焼き風のアレンジレシピ5選

甘じょっぱい味付けが人気の「すき焼き風」

お肉と野菜を甘じょっぱくしっかりと味付けをするすき焼きは、ごちそうの定番料理ですよね。特別感のある料理ですが、いろいろな具材が必要だったり、牛肉が固くなったり、味付けが濃すぎたり水っぽかったりと調節が難しく、なにかと面倒だったりします。 そんなすき焼きをハレの日だけではなくもっと気軽に味わえたらうれしいですよね。そこで今回はすき焼きの良いとこ取りをした「すき焼き風」のアレンジレシピをご紹介します。

具だくさんのすき焼き風牛丼

すき焼きとよく似た調味料で作る牛丼を、すき焼き風にアレンジしたレシピです。焼き豆腐や長ねぎなどを加え、甘辛い濃いめの味付けに仕上げました。具だくさんでボリューム満点の一品です。よく味のしみた具材に卵黄を絡めていただくと、まろやかになってコクがアップしますよ。ご飯が止まらなくなるおいしさです。

電子レンジで作るすき焼き風肉巻き

すき焼きが電子レンジで簡単にできたらうれしいですよね。こちらは電子レンジで作る、豚バラ肉と長ねぎのすき焼き風のレシピです。馴染みのある甘じょっぱい味付けですが、豚バラ肉をくるくると巻くことでいつもとは違った食感が楽しめますよ。肉巻きと長ねぎを交互に置くと、肉がくっつかずにきれいに仕上がります。

人気のカテゴリ