最終更新日 2023.3.30

スイーツにもおかずにも!ほっこり甘いさつまいもレシピ6選

スイーツにもおかずにも!ほっこり甘いさつまいもレシピ6選

素朴な甘さが美味しいさつまいも

スイーツにも料理にも使える人気の野菜「さつまいも」。蒸したり焼いたりしてそのまま食べても美味しいですが、少し手を加えて、もっとさつまいもを楽しみませんか? 今回はさつまいもの甘みを活かしたスイーツはもちろん、甘じょっぱさが後を引くおかずまで、さまざまなレシピをご紹介します。よりさつまいもを美味しく食べるための下ごしらえ方法もぜひチェックしてくださいね。

まずはさつまいもの下ごしらえから

まずはさつまいもの下ごしらえの方法をチェックしてみましょう。さつまいもを水にさらしてあく抜きすることで変色を防いだり、味が染み込みやすくなりますよ。水に10分~15分程さらし、水気を切ってから使ってくださいね。

はちみつとバターの甘さ。さつまいものホクホク煮物

最初にご紹介するレシピは、はちみつとバターの風味が効いた甘くてホクホクの煮物です。さつまいもの優しい甘みに、はちみつの濃厚な甘みとバターのコク、塩味が加わった甘じょっぱさがあと引く美味しさです。おやつやお弁当のおかずにもピッタリの作っておくと便利な一品ですよ。

パリパリ、カリカリ!やみつきさつまいもチップス

続いては、薄くスライスしたさつまいもをパリッと揚げて、べっこう飴を絡めた一品です。パリパリとカリカリのふたつの食感が同時に味わえるさつまいもチップスは、一度食べ始めたら止まらなくなる美味しさ。お子さまのおやつにもぴったりなので、ぜひお試しくださいね。

揚げずに簡単!大学芋風さつまいもスイーツ

さつまいもの定番レシピである大学芋を簡単にアレンジしました。 コクのある黒砂糖とはちみつに、塩をひとつまみ加えた甘じょっぱい味わいがたまらない美味しさですよ。ホクホクのさつまいもにたっぷりのタレを絡めてお召し上がりください。

アツアツもっちもち!さつまいもでつくるとろーりチーズのいももち

もちもち食感のいももちは、じゃがいもを使ったものが定番ですが、さつまいもで作っても美味しいんですよ。優しい甘みのさつまいもにバターのコクが加わり、スイートポテトのような味わいです。ぜひ出来たてをお召し上がりください。外側の甘みとチーズの塩味が相性抜群で、さらにとろーりと溶けだすチーズがたまらない美味しさですよ。 食べ応えがあるので、おやつにはもちろん、小腹が空いたときの軽食にも嬉しい一品です。

おしゃれなデリ風 さつまいもとアーモンドのサラダ

優しい甘みのさつまいもに、香ばしいアーモンドと甘酸っぱいレーズンがよく合う、デザート感覚で食べたいサラダのご紹介です。 ちょっとおしゃれなデリ風の一品は、お酒のおつまみにもおすすめ。さつまいもを小さく切って作れば、サンドイッチの具材としても使えますよ。また、アーモンドスライスの代わりに、くるみやカシューナッツ、ピスタチオなどお好みのナッツを使うのも風味や食感が変わるので、お好みのナッツでアレンジするのもオススメです。

レモンとハーブが爽やかに香るさつまいもとかぼちゃのソテー

最後にご紹介するのは、レモンとハーブの風味が爽やかに香る、ホクホクのさつまいもとかぼちゃのソテーです。レモン汁とハーブソルトを使えば、味付けも簡単に決まりますよ。ワインやビールといったお酒にもぴったりな一品です。普段のおつまみにはもちろん、おもてなしにもピッタリなのでぜひお試しいくださいね。

ほっこり優しいさつまいもの甘さを活かして

ホクホクで優しい甘さが美味しいさつまいも。 スイーツからおかずまで幅広いアレンジレシピをご紹介しましたが、いかがでしたか?どれも簡単で美味しそうなものばかりでしたよね。 クラシルでは、他にもさつまいものアレンジレシピを多数ご紹介していますので、ぜひこの機会にお試しくださいね。

人気のカテゴリ