2020.8.5

お代わり必須!絶品【きのこご飯】の簡単アレンジレシピ15選

今すぐ食べたい!風味豊かなきのこご飯

秋の味覚の代表であるきのこ。下処理の要らないきのこは、どんな料理にも合う優秀食材です。数あるきのこ料理の中でも、風味豊かなきのこをたっぷりと使った「きのこご飯」は、外せませんよね。舞茸やシメジ、えのきに椎茸など、きのこのうま味が詰まったきのこご飯は大人から子供まで大人気!一口いただけば、口いっぱいにきのこのおいしさが広がります。 今回は、今すぐにでも食べたくなる「きのこご飯」のレシピをご紹介します。具材はきのこだけでなく、お肉や魚介類などを入れればボリューム満点のご馳走きのこご飯に、また、ツナ缶やさんまの缶詰などを使えば、より手軽に楽しむことが出来ますよ。きのこの豊潤な香りが食欲をそそる、お代わり必須のレシピです。

缶詰で簡単!さんまときのこの炊き込みご飯

まず最初にご紹介するのは、さんまのかば焼き缶を使用して手軽に作れる、さんまときのこの炊き込みご飯です。さんまのうま味がギュッと詰まったかば焼きの甘辛い味わいと、三種類のきのこのうま味が一粒一粒に染み込んだご飯は、箸が止まらないおいしさですよ。

作り方はとっても簡単!炊飯器に食べやすく切ったきのことさんまの缶詰、調味料を加えたら、スイッチを入れるだけで、味わい深い炊き込みご飯に仕上がりますよ。

絶品!ベビーホタテときのこの炊き込みご飯

味付けはなんとめんつゆのみ!簡単にお作りいただける、ベビーホタテときのこの炊き込みご飯です。ベビーホタテときのこのうま味をたくさん吸った炊き込みご飯に、コクのあるバターを加わえることで、味わい深い絶品炊き込みご飯に仕上がりますよ。

有塩バターは調味料とは混ぜずに、炊きあがったご飯に加えてくださいね。バターのコクと風味が活きるとともに、ご飯につやが出て見た目もおいしそうに仕上がりますよ。

人気のカテゴリ