この記事で紹介されている商品

シャンプーの詰め替えパックをそのまま使えるグッズ8選|ホルダータイプやディスペンサータイプなどを紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

シャンプーの詰め替えがそのまま使えるグッズの種類は?

詰め替えパックがそのまま使える便利グッズには大きく分けて、ホルダータイプとディスペンサータイプの2つがあります。

メリット ・吊るして使うためヌメリや汚れがつきにくい ・最後まで使い切ることができる ・狭い浴室でも空間を上手く活用できる ・一般的なシャンプーボトルと同じように使える ・封を開けて入れるだけなので入れ替えが簡単 ・さまざまなデザインが展開されている

デメリット ・粘度の高いコンディショナーやトリートメントは出にくい可能性がある ・底面のヌメリや汚れが気になりやすい

【1】ホルダータイプ

ホルダータイプは、詰め替えパックの開封口に専用のポンプを取り付け、その対角にフックをつけることで逆さに吊るして使うもの。浴室内のタオル掛けや浴室乾燥用のポールなどに吊り下げて使うことができ、狭い浴室でも空間を効率よく活用できます。

このタイプは、ヌメリや汚れが付きにくいのが魅力。また、ポンプを押すと真空状態になるものが多く、中身を最後までしっかり使い切ることができるのもポイントです。逆流防止の専用ポンプが付いていることが多く、垂れ流しになる心配もありません。

その一方で、粘度の高いコンディショナーやトリートメントは出てきづらいというデメリットがあります。また、詰め替えパックの形状によっては使用できないものも。必ず購入前に自分が普段使っている詰め替えパックが使用できるかをチェックしましょう。

【2】ディスペンサータイプ

ディスペンサータイプは、シャンプーやコンディショナーの詰め替えパックを袋ごとボトルに入れて使うものです。封を開けて入れるだけなので手間がかかりません。一般的なボトルシャンプーと同じように使うことができます。

また、モノトーンや絵柄付きのものなどさまざまなデザインのものが展開されており、自宅の浴室の雰囲気に合わせて選ぶことができるでしょう。

ただし、一般的なボトルと同じく、底面のヌメリや汚れが気になりやすいのが難点。また、ボトル内を衛生的に保つため、定期的に洗うことも必要です。底面に通気穴が空いているタイプや、壁に取り付けるタイプを選べば、こうした悩みや手間を軽減できるでしょう。

シャンプーの詰め替えがそのまま使える便利グッズの選び方

【1】ディスペンサータイプならデザインも重視

ディスペンサータイプは、詰め替えパックが見えないように表面に色が付いたものや、デザイン性に優れたものが展開されています。例えばホワイトやブラックなどモノトーンの商品を選べば、浴室をシンプルでスタイリッシュな雰囲気に演出できるでしょう。バスルームのインテリアや自分の好みに合わせてデザインを選ぶことが可能です。

【2】詰め替えパックの容量と比較する

ディスペンサータイプの場合は、それぞれの商品ごとに対応する詰め替えパックの大きさが決まっており、400〜500ml以内のものがほとんどです。普段購入している詰め替えパックの内容量と比較して選ぶようにしましょう。

【3】ポンプの抽出量をチェック

ホルダータイプの場合、それぞれの商品によってポンプからワンプッシュで出てくる量が異なります。出す量をこまめに調整したい方や使用量を節約したい方は、1回で3〜4mlの抽出量のものがおすすめ。何度も出すのが面倒な方や、髪の長い方、毛量が多い方は、6〜8mlの抽出量のものが向いているでしょう。

【ホルダータイプ】シャンプーの詰め替えがそのまま使える便利グッズおすすめ4選

1.三輝「『詰め替えそのまま』スタンダード(フルセット)PS-7S」

PR
詰め替えそのまま スタンダード7点セット PS-7S
4.1

Amazonカスタマーレビュー(77件)

商品情報

中身が空気に触れないのでお風呂掃除が楽になる スタンダードフルセットは、 ポンプ部分が大きくてお子さまにも押しやすく アーム、ホルダー、ポンプ付きの3セットで、 ボディソープ、シャンプー、コンディショナーと 3種類お使いいただけるお得なセットです。

逆止弁構造になっているポンプが中身の酸化を防止

詰め替え用パックの開封口にポンプをセットして、ホルダーで逆さに吊るすだけでそのまま使用できるアイテム。ぶら下げて使用することで、最後まで余すことなく使い切れます。取り付けと取り外しはワンタッチで可能です。

片手で適量を出せるので、赤ちゃんとの入浴時にも便利でしょう。ポンプは逆止弁構造になっているため、空気の逆流を防いで、酸化を防止する効果が期待できます。黄・オレンジ・緑の3色セットです。

参考サイト:三輝 公式HP

2.雑貨いいものサイトー「詰め替え ぶら下げ 逆ポンプ」

PR
詰め替えぶら下げ逆ポンプ 浴室 シャンプー リンス コンディショナー ボディーソープ 詰め替えパック
3.7

Amazonカスタマーレビュー(208件)

商品情報

「詰め替え無い事がこんなに便利だよ」「ボトルのヌメリ無くなるよ」「ぶら下げるからお風呂がスッキリするよ」など、詰め替えぶら下げ逆ポンプが解決する皆様の生活の課題を多くの方に伝えたい気持ちが溢れています。

S字ホルダーでタオル掛けや浴室乾燥のポールなどに設置可能

パックの開封口にポンプを取り付け、その対角にS字ホルダーを差し込んで吊るすだけ。タオル掛けや浴室乾燥のポール、ラックなどに設置できて場所を選びません。掃除の際にボトルを避ける手間も省けて浴室を広く使えます。

ポンプは中に空気が入らない仕組みになっており、最後まできれいに使い切ることができます。ワンプッシュで3〜4mlと使う量を節約できるため、出し過ぎ防止にも役立ちます。

参考サイト:雑貨いいものサイトー 公式販売ページ

3.GAONA「つめかえパックそのままポンプ3個セット(GA-FP036)」

PR
GAONA(ガオナ) 詰め替え用パックがそのまま使える ミニ ホルダーとポンプ3個セット 日本製 GA-FP036
4.5

Amazonカスタマーレビュー(865件)

商品情報

●3個セットなのでシャンプー、リンス、ボディソープと使い分けに便利です。
●ボトル容器も詰め替えの手間(洗浄・乾燥・補充)も不要で、中身は空気に触れないため、いつもフレッシュで衛生的に使うことができます。

柔らかいポンプを押すだけで中身が出てくる

柔らかいポンプを押すとシャンプーが出てきます。詰め替えパックをそのまま逆さに吊るすので、最後の一滴までしっかりと使い切ることが可能。専用のフックで浴室の物干し竿などにぶら下げて使うので省スペースになり、掃除の邪魔にもなりません。

取り付けと取り外しはワンタッチで簡単。3個セットなので、シャンプー、コンディショナー、ボディソープと使い分けに便利です。

参考サイト:GAONA 公式HP

4.三輝「『詰め替えそのまま』 ミニ(フルセット)ホワイト(MS-7W)」

PR
詰め替えそのまま MINI 7点セット MS-7W
4.4

Amazonカスタマーレビュー(772件)

商品情報

●詰め替えパックをそのまま使用できるので、ボトル容器は不要 ●詰め替えの手間(洗浄・乾燥・補充)がいらない ●取付、取りはずしは簡単ワンタッチ ●中身は空気にふれない為、最後まで清潔で香りも新鮮 ●バスルームでボトルの置き場所をとらない ●最後まで残らず使える

詰め替え用パック3つ分の器具、シャワーフックに取り付けるアームがセット

詰め替え用パック3つ分のポンプとフック、シャワーフックに取り付ける専用アームがセットになっており、浴室にタオル掛けやポールなどがない場合でも吊るして使うことが可能です。逆止弁構造の採用により、空気の逆流を防ぐため、パック内の液体の酸化を防止します。

ワンプッシュの抽出量は3〜4ml。量を細かく調整しながら使いたい方や、ひとりで髪を洗うお子さんがいる家庭などにおすすめです。片手で適量を抽出できるため、赤ちゃんとの入浴時に重宝しそうです。

参考サイト:三輝 公式HP

【ディスペンサータイプ】シャンプーの詰め替えがそのまま使える便利グッズおすすめ4選

1.アイメディア「スリムna詰替用お手軽ポンプA-02」

PR
アイメディア ディスペンサー500ml対応 シャンプ― ソープ リンス おしゃれ スリムna詰め替え用お手軽ポンプ
3.9

Amazonカスタマーレビュー(740件)

商品情報

詰替用の袋ごとスッポリ! シャンプ―などの詰替に便利なディスペンサー。省スペースで持ちやすいスリムボトルです。500mlまでの詰替え用に対応しています。

詰め替えパックをそのまま入れるだけのスリムなディスペンサー

シャンプーなどの詰め替え用パックをそのまま入れるだけの便利なディスペンサー。三日月形のスリムな形状なので、狭い浴室でも場所を取らずにすっきり収納できます。

500mlまでの詰め替え用パックに対応。底面には水切り穴があるので、ボトル内に水が溜まりにくい設計になっています。中身が分かりやすい半透明のボトルは、ホワイト・ブルー・ピンクの3色展開です。

参考サイト:アイメディア公式HP

2.山崎実業「マグネットツーウェイディスペンサー タワー」

PR
山崎実業(Yamazaki) マグネットツーウェイディスペンサー コンディショナー 約W7XD9XH24cm タワー ポンプ ディスペンサーボトル 4260

商品情報

蓋が外れるのでお手入れや注ぐのが簡単。
詰め替え用袋がそのまま入ります。

マグネットで浴室の壁面の好きな位置に取付可能

マグネットが付く浴室の壁面なら簡単に取り付けられる、ディスペンサーの3本セット。あまりスペースのない浴室でも、場所を取らずに設置可能。高めの位置にボトルを取り付ければ、シャワー中にいちいちしゃがまずに立ったまま使えます。

ボトルの開口部が広いので詰め替えパックをそのまま入れて使用できます。ボトル内部の側面には傾斜があり、残り少なくなった中身を一点に集められる仕様なので、最後まで無駄なく使い切れます。

参考サイト:山崎実業 公式HP

3.山崎実業「ツーウェイディスペンサー タワー ラウンド」

PR
山崎実業 ツーウェイディスペンサー タワー ラウンド シャンプー 2928
4.0

Amazonカスタマーレビュー(1888件)

商品情報

蓋が外れて、詰め替え作業がスムーズなディスペンサー。
液体が中央に集まり最後まで使い切りやすい構造。
液体をそのまま入れて使うこともできます。

ホテル風のインテリアを実現できるシンプルなディスペンサー

モノトーンのカラーリングに、シンプルなデザインでホテルライクなインテリアを演出できるディスペンサー。400ml以内の詰め替えパックをそのまま入れて使うことができます。

ポンプの部分を取り外せるため、入れ替えは簡単かつスピーディー。最後まで使い切りやすいよう、ボトルは中央に液体が集まるすり鉢型形状を採用しているなどユーザー目線のこだわりもうれしいポイントです。

参考サイト:山崎実業 公式HP

4.花王「エッセンシャル スマートホルダー No.140」

PR
スマートホルダー セット 〔 シャンプー & コンディショナー 〕 ※花王のシャンプー/コンディショナーつめかえ用
4.5

Amazonカスタマーレビュー(1786件)

商品情報

スマートホルダー4つの特長
1誰でもカンタン! 10秒でつけかえ完了。
2独自開発のポンプ採用。無駄なく使いきれる。
3底にヌメリがつきにくい。
4スリムボトルで浴室すっきり。

花王のシャンプ&コンディショナーの詰め替え用をそのままセットできる

花王のシャンプーとコンディショナーの詰め替え用(ラクラクecoパック)をそのまま差し込んで使うことができます。

独自開発のエアレスポンプを採用しており、最後まで無駄なく使い切れるのも魅力。また、ホルダーの底面がカットされているため、ヌメリが付きにくくいつでも清潔に保てます。ボトルはスリムな形状なので、狭い浴室でも場所を取りません。

参考サイト:花王 公式HP

まとめ

シャンプーなどの詰め替えパックをそのまま使える便利グッズを活用することで、詰め替え作業の面倒さや衛生面の不安を解消できます。

本記事ではホルダータイプ、ディスペンサータイプのメリットとデメリットをそれぞれ解説したうえで、選ぶ際のポイントをご紹介しました。ご自身の用途や目的に合わせて、ベストなアイテムを選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー