なぞときクイズです!「?」にはある食べ物の名前が入ります。さて、何の食べ物かわかりますか?旨味が詰まっていて下ごしらえも簡単な、あの食べ物ですよ!答え合わせの後は、正解の食べ物を使った絶品おつまみレシピをご紹介します。ぜひ最後までご覧くださいね。
【謎解き】これは何の食べ物を表している?記号の場所に注目するとわかるかも!正解は…

矢印の向きに注目!正解はこれ!
正解は「きのこ」でした!
問題にある矢印の向きに注目してみてください。それぞれの言葉の間に右向きと左向きの両方が書かれていて、左端と右端の言葉の下にも双方向の矢印があります。このことから、問題にある言葉は「お互いの方向に変化するもの」と予測できます。双方向に変化し、末尾に「たい」がつくものといえば「固体」「液体」「気体」!つまり、温度により変化する物質の状態を表していたんです。
ここまでわかったところで、数字に当てはまる文字を考えてみましょう。文字数から「②③たい」が「液体」となるので、②は「え」、③は「き」が当てはまりますね。したがって「③たい」は「気体」となり「①たい」は「固体」となるので、①には「こ」が当てはまります。①②③がわかったところで「③の①」に対応するひらがなを当てはめると「きのこ」となるので、正解はきのこです!
きのこで作るおつまみレシピをご紹介!
答え合わせをしたところで、きのこを使ったおすすめおつまみレシピをご紹介します。とろりととろけたチーズが絡むえのきベーコン巻きや、ニンニクの香りがたまらないガーリックバターしいたけなどをピックアップしました。ぜひチェックしてみてくださいね。
1.とろーりチーズの えのきベーコン巻き
一度食べたらリピート間違いなし!とろーりチーズのえのきベーコン巻きのご紹介です。ベーコンの旨味や塩気がシャキシャキとしたえのきと相性抜群ですよ。バターの香りがふわっと広がり、箸が止まらなくなるおいしさです。味つけはめんつゆのみととても簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- えのき・・・100g
- 薄切りロングベーコン・・・6枚
- ピザ用チーズ・・・30g
- めんつゆ (2倍濃縮)・・・大さじ1
- 有塩バター・・・20g
作り方
1.えのきの石づきを切り落とし、6等分にします。
2.薄切りロングベーコンで1を巻き、巻き終わりをつまようじで留めます。
3.中火で熱したフライパンで有塩バターを溶かし、2の巻き終わりを下にして焼き色がつくまで焼きます。
4.めんつゆを回し入れ、中火で全体に絡めたら、弱火にし、ピザ用チーズを散らして蓋をし、チーズが溶けるまで5分蒸し焼きにします。
5.火からおろしてお皿に盛りつけて完成です。
2.おつまみに ガーリックバターしいたけ
やみつきになるおいしさの、ガーリックバターしいたけのご紹介です。ニンニクの風味が食欲をそそり、粉チーズのコクと相まってまさに絶品ですよ。しいたけの旨味と芳醇なバターがよく合います。食べたいときにサッと作れるのもうれしいポイントですね。今晩の晩酌のおつまみに作ってみてはいかがでしょうか。
材料(2人前)
- しいたけ・・・6個
- 有塩バター・・・20g
- すりおろしニンニク・・・小さじ1/2
- しょうゆ・・・小さじ1/2
- 粉チーズ・・・小さじ2
- 大葉・・・1枚
作り方
準備.有塩バターは常温に戻しておきます。 天板にアルミホイルを敷いておきます。 大葉は軸を切り落としておきます。
1.しいたけの軸を切り落とします。
2.ボウルに有塩バター、すりおろしニンニクを入れてよく混ぜ合わせます。
3.アルミホイルを敷いた天板に1をのせ、笠の内側に2を塗り、しょうゆ、粉チーズをかけます。オーブントースターで全体に火が通るまで7分焼きます。
4.お皿に大葉を敷き、3を盛り付けて完成です。
※お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W220℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。
3.レンジで簡単 しめじとエリンギのおつまみ
電子レンジで作れるお手軽レシピ、しめじとエリンギのおつまみのご紹介です。しめじとエリンギの歯ごたえが楽しめますよ。ごま油の香りが効いて、普段の食卓の副菜にもぴったりです。もう一品ほしいときにも活躍するので、知っておくと重宝しますよ。ぜひ献立に取り入れてみてくださいね。
材料(2人前)
- しめじ・・・100g
- エリンギ・・・60g
- (A)めんつゆ (2倍濃縮)・・・大さじ2
- (A)ごま油・・・大さじ1.5
- (A)鶏ガラスープの素・・・小さじ1/4
トッピング
- 粗挽き黒こしょう・・・ひとつまみ
作り方
1.エリンギは石づきを切り落として長さを半分に切り、手で割きます。しめじは石づきを切り落とし、ほぐします。
2.耐熱ボウルに1、(A)を入れて混ぜ合わせ、ふんわりラップをかけ、600Wの電子レンジで2分加熱します。
3.全体を混ぜ合わせ、再度ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで1分加熱します。
4.器に盛り付け、粗挽き黒こしょうをかけて完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。
きのこの旨味を生かした絶品おつまみを作ろう
いかがでしたか?なぞときクイズと、きのこを使ったおすすめおつまみレシピをご紹介しました。旨味と歯ごたえがあるきのこはバターやごま油など風味豊かな食材と相性がよく、下ごしらえも簡単なので時短でおいしいおつまみが作れますよ。ぜひおいしいお酒と共にきのこのおつまみを楽しんでくださいね。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。