最終更新日 2023.3.30

スパイシーだけどコク旨!かぼちゃカレーの絶品レシピ6選

スパイシーだけどコク旨!かぼちゃカレーの絶品レシピ6選

食感も風味も絶妙!かぼちゃカレーをアレンジして楽しもう!

煮物、サラダ、スープなどいろいろな料理にアレンジできるかぼちゃ。ホクホクした食感と自然の甘みが楽しめるので、お子さんから年配の方まで人気ですよね。 今回はそんなかぼちゃの甘みとスパイシーなカレーの絶妙な組み合わせがクセになる、かぼちゃカレーのレシピを集めました。かぼちゃの甘みで辛味がまろやかになるレシピや、サモサ、グラタンなど、アレンジレシピもご紹介します。辛いものが苦手な方も必見ですよ!ぜひ今夜のおかずに、お試しください。

自然の甘さがクセになる!ごろごろかぼちゃのカレー

まず最初にご紹介するのは、ごろごろとしたかぼちゃがたっぷりと入ったカレーです。ひき肉の旨味とかぼちゃの甘さやホクホクとした食感がたまらないおいしさですよ。 かぼちゃは大きめに切るので、電子レンジであらかじめ加熱しておくと時短になります。カレールーを使って簡単にできるので、時間がないときにも重宝するレシピです。

相性抜群!かぼちゃとアボカドのカレー

かぼちゃのホクホクとした食感と、アボカドのクリーミーな口当たりがやみつきになる一品です。濃厚な具材の組み合わせですが、トマトベースで仕上げるのでさっぱりといただけますよ。食べごたえもあるので、ランチにもディナーにもおすすめです。ぜひ試してみてくださいね。

色鮮やかでクリーミー!ナンやトルティーヤでも

かぼちゃの存在感が感じられるカレーをご紹介してきましたが、続いてはさらにかぼちゃの甘みを味わえる一品をご紹介します。 かぼちゃを裏ごしして滑らかにし、カレー粉やスパイスと混ぜ合わせました。鮮やかな黄色いルーが白いごはんに絡み、あと引くおいしさですよ。深めのお皿に盛り付けて、ナンやトルティーヤを付けながら食べるのもおすすめです。

みんな大好き! カレー味の具沢山グラタン

続いてご紹介するのは、いつものグラタンにかぼちゃをたっぷりと入れてカレー味に仕上げた、カボチャのカレーグラタンです。カボチャの他にも、ベーコン、アスパラ、シメジなどが入って具沢山!食べごたえがありますが、食欲をそそるカレー味なのでペロリと食べられてしまいますよ。 ホワイトソースは市販のものを使用するので、お手軽に作れるのも嬉しいポイント!ぜひお試しくださいね。

食感が楽しい!かぼちゃとズッキーニの炒めもの

続いては、おつまみやお弁当にもぴったりの一品をご紹介します。かぼちゃ、ズッキーニ、パプリカを薄切りにして炒め、めんつゆやカレー粉で味付けすれば完成!シンプルな材料で忙しいときにもパパッと作れて、とっても便利ですよ。ホットサラダ感覚で食べられるので、ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。

春巻きの皮で簡単!パリッとおいしいかぼちゃのサモサ

最後にご紹介するのは、春巻きの皮を使ったかぼちゃのサモサです。 ツナ缶とカレーの王道の組み合わせにコーンをプラスして、お子さまでも食べやすい味に仕上げました。見た目もかわいいので、ついつい手が伸びそうですね。黒こしょうを多めにふってピリッとさせれば、お酒にもよく合う一品に!つまみやすいのでパーティーなどにもおすすめです。

かぼちゃとカレーのコンビネーションを楽しもう!

いかがでしたか?今回はかぼちゃカレーのアレンジレシピ6品を厳選しました。 クラシルではこの他にも、かぼちゃのスープカレーやカレー煮、カレー風味サラダなど日々の食卓に並べたくなるかぼちゃレシピが満載です。ぜひ参考にしてみてください。

人気のカテゴリ