2020.7.14

電子レンジ調理も!万能野菜【チンゲン菜】の激うまレシピ15選

バリエーション豊か!チンゲン菜で彩る食卓

今回は「チンゲン菜」のおすすめレシピをご紹介。色鮮やかな緑の葉と茎のシャキシャキとした食感が楽しめます。中華料理によく使われる野菜ですが、和食や洋食でもおいしく食べられますよ。

青菜の中でもアクやクセがなくて食べやすいので、おひたしやスープ、炒め物やチャーハンなど幅広く使える万能野菜!お弁当のおかずや電子レンジで簡単に調理ができるレシピもありますよ。ぜひチェックしてお気に入りのレシピを見つけてくださいね。

料理で使い分ける チンゲン菜の切り方

はじめにご紹介するのは、チンゲン菜の基本の切り方です。チンゲン菜は根元の芯を除けば食べられる食材なので、切り方を覚えると無駄なく使えます。いろいろな切り方の中から、炒め物に最適なそぎ切りと煮込み料理におすすめの切り方をマスターしましょう。

一つ目は、茎の部分はそぎ切りにして葉はざく切りにする方法です。このように切ると、茎部分への火の通りもよくなり、味がよく馴染みます。二つ目は葉と茎を切り分け、茎は放射状に切って葉はザク切りにする方法です。スープや煮物の時は二つ目の切り方がおすすめですよ。料理に合わせてぜひ切り方を使い分けてみてくださいね。

チンゲン菜の旨みたっぷり中華風クリーミースープ

チンゲン菜のシャキッとした食感がおいしい中華風クリーミースープです。白ねりごまとごま油で風味豊かに仕上げたクリームスープに、チンゲン菜とベーコンの旨みが溶け出し、とてもおいしいですよ。簡単に作れるので朝食や夜食にもおすすめです。

ベーコンをごま油で炒めて焼き色をつけてからチンゲン菜を加えて炒めると、香ばしさが増して素材の旨みが引き出されますよ。豆腐を入れてボリュームを出したり、ごはんを加えてリゾット風にアレンジしてもおいしいので、ぜひお試しください。

人気のカテゴリ