穴埋めクイズです!四角に入る共通の2文字はなんでしょうか?冬に旬を迎える、脂がたっぷりとのったあの魚の名前です!いろんな言葉を当てはめて、よーく考えてみてくださいね。正解発表のあとは、答えの食べ物を使った絶品おかずをご紹介しますよ。ぜひ最後までご覧くださいね。
【穴埋めクイズ】共通して入る2文字の食べ物の名前はなに?気になる正解は…
「ブ」から始まる魚といえば...?正解はこれ!
正解は「ブリ」でした!
「ブリ」を入れてみると、上から「ラブリー」「どんぶり」「パブリック」と読めますね。
出世魚として有名なブリ。ブリは縁起が良いことだけではなく、調理のしやすさからも人気があり、日本の食卓では馴染み深い魚です。ところでみなさんは、「ブリ」の名前の由来を知っていますか?
ブリの名の由来は諸説ありますが、江戸時代の学者である貝原益軒が「脂が多い魚だ」と言ったことから、「あぶら」が「ぶら」へ変化し、さらに訛りが加わった結果「ぶり」になったといわれているようです。
寒い時季に獲れるブリは「寒ブリ」と呼ばれ、さらに脂がのっておいしくなることは有名です。しかし、近年では養殖技術が進んでいるため、年間を通しておいしいブリが楽しめるようになっているんですよ。
ブリのおすすめレシピをご紹介!
ここからは、答えの「ブリ」を使った、絶品おかずをご紹介します!ブリと小松菜のオイスター炒めや、ブリと野菜のチーズ蒸し焼きなど、バリエーション豊かな絶品レシピをピックアップしました。ぜひ作ってみてくださいね。
1.定番のぶり大根
押さえておきたい!ブリ大根のレシピをご紹介します。生姜の爽やかな風味がブリの旨みを引き立てる、ほっとする味わいの一品です。甘辛いしょうゆ風味の味つけで、ごはんがどんどん進みますよ。意外と簡単に作れるのでぜひマスターしていただき、定番おかずのレパートリーに加えてみてくださいね。
材料(2人前)
- ブリ (計150g)・・・2切れ
- 塩・・・小さじ1/4
- 熱湯・・・適量
- 大根・・・200g
- 生姜・・・10g
- 水・・・200ml
- (A)料理酒・・・大さじ3
- (A)しょうゆ・・・大さじ2
- (A)みりん・・・大さじ2
- (A)砂糖・・・大さじ1
- (A)顆粒和風だし・・・小さじ1/2
作り方
準備.大根は皮をむいておきます。生姜は皮をむいておきます。
1.大根は2cm幅の半月切りにします。生姜は薄切りにします。
2.ブリの両面に塩をまぶし、10分ほど置きます。耐熱ボウルに重ねたザルの上にのせ、熱湯をかけ、表面の色が変わったら流水でぬめりを洗います。
3.鍋に1、水、(A)を入れ、中火で加熱します。ひと煮立ちしたら2を加え、落し蓋をして大根がやわらかくなるまで弱火で20分ほど煮ます。
4.火から下ろし、お皿に盛り付けて完成です。
2.ブリと小松菜のオイスター炒め
今日のメインおかずに、ブリと小松菜のオイスター炒めを作ってみませんか。鶏ガラスープの素の旨みが効いた中華風の味つけで、ごはんにもお酒にもよく合う一品です。ブリに薄力粉をまぶして焼くので、甘辛味がよく絡みますよ。小松菜の代わりに、キャベツや豆苗を使ってもおいしく召し上がれるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
材料(2人前)
- ブリ・・・200g
下味
- 酒・・・小さじ1
- しょうゆ・・・小さじ1
- 薄力粉・・・大さじ1
- 小松菜・・・200g
- 生姜 (みじん切り)・・・5g
- (A)酒・・・大さじ1
- (A)オイスターソース・・・大さじ1
- (A)しょうゆ・・・小さじ2
- (A)砂糖・・・小さじ1
- (A)鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2
- サラダ油・・・大さじ1
作り方
1.小松菜は根を落とし、5cm幅に切ります。
2.ブリは1切れを4等分に切ります。下味の材料を揉み込み、薄力粉を薄くまぶします。
3.フライパンにサラダ油と生姜を入れて中火にかけ、香りが立ってきたら2を入れて、両面焼き色がつくまで焼きます。1を入れ、少ししんなりしたら(A)を入れてさらに中火で炒めます。全体に絡んだら火からおろし、お皿に盛り付けて完成です。
3.簡単 ブリと野菜のチーズ蒸し焼き
ごはんのお代わり必至!ブリと野菜のチーズ蒸し焼きをご紹介します。ポン酢の酸味が程よく効いた、さっぱりと食べられる一品です。しめじやキャベツの食感を楽しみながら、最後まで飽きることなく食べられます。和食で活躍することの多いブリですが、トロトロのチーズとも相性抜群で、お子様も食べやすいですよ。
材料(1人前)
- ブリ (80g)・・・1切れ
- 塩 (下味用)・・・ふたつまみ
- キャベツ・・・80g
- しめじ (50g)・・・1/4株
- ピザ用チーズ・・・40g
- 料理酒・・・小さじ1/2
- 塩こしょう・・・ふたつまみ
- ポン酢・・・大さじ1
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
作り方
1.ブリに塩をふり10分ほど置いて、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
2.キャベツをざく切りにします。しめじの石づきを切り落とし、手でほぐします。
3.耐熱皿に2、1を入れ塩こしょう、料理酒を魚面にかけて、ふわっとラップをしたら500Wのレンジで2分30秒程加熱し全体に火を通します。
4.ラップを外し、ピザ用チーズをトッピングしてトースターで5〜7分こんがり焼き色がつくまで焼きます。
5.ポン酢をかけ、小ねぎを散らして完成です。
※お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W220℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。
ブリはさまざまな料理に大活躍!
いかがでしたか?今回は穴埋めクイズと、クイズにちなんでブリを使った人気のおかずレシピをご紹介しました。どのレシピも、ブリの旨みをたっぷりと楽しめるおいしいおかずばかりです。ぜひ魚料理のレパートリーに加えてみてくださいね。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。