「おかずが何となく物足りない」というときに、パパッと作れるメニューがあると便利ですよね。そこで今回は簡単に作れる、おすすめの副菜レシピをご紹介します。コロコロとした見た目がかわいい「チーズ入りはんぺんボール」や、満足度の高い「カニカマの春雨サラダ」など、献立をボリュームアップさせてくれるうれしいレシピばかりです。ぜひチェックしてみてくださいね。
「ボリュームのある副菜が欲しい!」献立がさみしいときの“簡単おかず”レシピ5選

1.チーズ入りはんぺんボール
コロコロとした見た目でお子様も大喜び。チーズ入りはんぺんボールのレシピをご紹介します。旨みたっぷりのはんぺんの中からチーズがとろけ出て、ツナ缶やかつお節の旨みと相まってやみつきになるおいしさですよ。焼いている間にチーズが溶け出さないよう、量を調節しながら包んでくださいね。
材料(6個分)
- はんぺん・・・1枚
- ツナ油漬け (1/2缶)・・・30g
- かつお節・・・2g
- ピザ用チーズ・・・30g
- (A)片栗粉・・・大さじ1
- (A)マヨネーズ・・・大さじ1
- (A)塩こしょう・・・少々
- サラダ油・・・大さじ1
- 水 (成型用)・・・適量
手順
準備.ツナは油を切っておきます。
1.はんぺんはポリ袋に入れ、手で細かくなるまで潰します。
2.1をボウルに出したら、ツナ油漬け、かつお節、(A)を入れ練るようにスプーンでよく混ぜます。
3.6等分にした2を水をつけた手に乗せ、ピザ用チーズを包んで丸めます。
4.中火に熱したフライパンにサラダ油を入れ、3を入れたら転がしながら全面をきつね色になるまで焼いていきます。
5.4に火が通るまで焼いたら、器に盛り付けて完成です。
2.絶品 お豆腐のユッケ
お家によくあるお豆腐を使って、ユッケを作ってみませんか。しょうゆやコチュジャン、ごま油などを混ぜたたれを切った豆腐にかけ、卵黄と白いりごまをかければ完成!コチュジャンの甘辛い味わいとすりおろしニンニクの風味、シャキシャキの長ねぎが豆腐に合い、やみつきになるおいしさです。おつまみにもおすすめですよ。
材料(2人前)
- 絹ごし豆腐・・・200g
- 卵黄 (Mサイズ)・・・1個
たれ
- 長ねぎ・・・10cm
- しょうゆ・・・大さじ1
- ごま油・・・大さじ1/2
- コチュジャン・・・小さじ2
- 砂糖・・・小さじ1
- すりおろしニンニク・・・小さじ1/2
- 白いりごま適量
手順
1.絹ごし豆腐は3cm角に切ります。
2.長ねぎはみじん切りにします。
3.ボウルに2、たれの材料を入れ、混ぜ合わせます。
4.器に1を盛り付け、3をかけます。卵黄をのせ、白いりごまをかけて完成です。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は卵の生食を避け、仕上がりが半熟状態になる場合はしっかりと加熱してお召し上がりください。
3.油揚げともやしの卵とじ
旨みたっぷり!油揚げともやしの卵とじのご紹介です。節約食材の定番であるもやしと油揚げを、オイスターソースやしょうゆなどで炒めました。シャキシャキとしたもやしと、噛むほどにおいしさ溢れる油揚げがたまりません。卵を加えることでまろやかさが加わり、ごはんも進みますよ。ぜひ試してみてくださいね。
材料(2人前)
- もやし・・・150g
- 油揚げ (2枚)・・・40g
- 溶き卵・・・2個分
- (A)オイスターソース・・・大さじ1.5
- (A)しょうゆ・・・小さじ1
- (A)砂糖・・・小さじ1/2
- ごま油・・・大さじ1
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
手順
準備.油揚げはお湯をかけて油抜きをしておきます。
1.油揚げは半分に切り、さらに5mm幅に切ります。
2.中火で熱したフライパンにごま油をひき、もやし、1を入れてもやしがしんなりするまで炒めます。
3.(A)を入れて中火で炒め合わせます。
4.溶き卵を流し入れ、かき混ぜながら中火で熱し、火から下ろします。
5.お皿に盛り付け、小ねぎを散らして完成です。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は卵の生食を避け、仕上がりが半熟状態になる場合はしっかりと加熱してお召し上がりください。
4.えのきとちくわのわさびマヨ和え
あと一品に悩んだら、わさびの辛みがやみつきになる「えのきとちくわのわさびマヨ和え」を作ってみましょう。えのきは鍋料理や炒め物に使うイメージがありますが、和え物にもぴったり!淡白な味わいなので旨みのあるちくわと相性がよく、わさびマヨで食べ応えのある一品に仕上がります。少ない材料でササッと作れるので、ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。
材料(2人前)
- えのき・・・100g
- ちくわ・・・2本
- (A)マヨネーズ・・・大さじ2
- (A)しょうゆ・・・小さじ2
- (A)わさび・・・小さじ1.5
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
手順
1.えのきは石づきを切り落とし、手でほぐします。
2.耐熱ボウルに1を入れてラップをかけ、500Wの電子レンジで3分加熱し、粗熱を取ります。
3.ちくわは5mm幅に切ります。
4.ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせ、2、3を加えて全体に味がなじむまでよく和えます。
5.器に盛り付け、小ねぎを散らして完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。
5.簡単 カニカマの春雨サラダ
彩り鮮やかでさっぱりおいしい、カニカマの春雨サラダのレシピです。ごま油のコクとお酢が効いた甘酸っぱいたれ、ツルツルと食べられる春雨がよく合い、やみつき必至の一品に。長い春雨を使うときは茹でたあとに水気をしっかり切って、短くカットすると食べやすくなりますよ。中華風の献立やこってりしたメインによく合うので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
材料(2人前)
- 春雨・・・40g
- お湯 (茹で用)・・・適量
- カニカマ・・・4本
- 錦糸卵・・・20g
- きゅうり・・・1/2本
- (A)酢・・・大さじ2
- (A)しょうゆ・・・小さじ2
- (A)砂糖・・・小さじ2
- (A)ごま油・・・小さじ2
- (A)鶏ガラスープの素・・・小さじ1
手順
1.春雨は沸騰した湯で1分ほど茹でます。きゅうりは5cm長さの細切りにします。
2.ボウルに(A)を入れ混ぜ合わせます。
3.別のボウルに1と錦糸卵、カニカマをさいて入れたら、2をかけよく混ぜ合わせます。
4.全体が混ざったら完成です。
簡単副菜レシピで献立をボリュームアップしよう
いかがでしたか?今回は献立をボリュームアップさせてくれる、副菜レシピをご紹介しました。どれも簡単に作れるのにおいしいレシピばかりで、家族にもきっと満足してもらえますよ!ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。