最終更新日 2023.3.30

野菜くずがうま味だしに!基本の「ベジブロス」と活用レシピ5選

野菜くずがうま味だしに!基本の「ベジブロス」と活用レシピ5選

野菜を無駄なく使う「ベジブロス」とは?

普段は捨ててしまう野菜の皮や種、ヘタなど野菜くずで取るだし「ベジブロス」をご存じですか?英語で野菜の「ベジタブル」とだしの「ブロス」を組み合わせた言葉の通り、野菜から取るだしのことです。レストランなどで野菜を丸ごと鍋で煮込んでだしを取っているのと同じように、野菜の皮や切れ端からもおいしいだしが取れるんですよ。

ベジブロスは、料理のベースとしてスープやシチュー、カレーなどの煮込み料理の他、炊き込みご飯やピラフなど幅広く使うことができます。味に深みが出るので、プロが作ったような味わいをご家庭で楽しめますよ。そこで今回は、ベジブロスの作り方と活用レシピをご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

野菜の旨味と香り豊かな基本のベジブロス

まずはじめに、ベジブロスの基本の作り方をご紹介します。
使う野菜は、セロリの葉、玉ねぎ、にんじんの皮とヘタ、生姜、パセリ、ローリエです。ローリエを加えることで、風味のよいベジブロスになります。鍋に材料を入れて30分煮込めば、おいしいベジブロスの完成。スープや煮込み料理など、水の代わりにベジブロスを使うと別格の味わいに仕上がりますよ。ぜひお試しください。

ベジブロスで旨味たっぷりアスパラガスのポタージュ

ここからは、ベジブロスを使ったレシピをご紹介します。
ベジブロスを使った、アスパラガスのポタージュはいかがでしょうか?アスパラガスとじゃがいもの甘みがおいしく、なめらかな口当たりがほっと落ち着く一品。
一口食べれば口の中で野菜のうま味が広がり、まるでレストランで出されるようなプロの味わいが楽しめます。朝ごはんにもおすすめですよ。

ベジブロスと鶏肉のだしが絶品!コク旨フォー

続いてはベジブロスを使ったフォーをご紹介します。野菜のうま味と甘みがたっぷりのベジブロスは、優しい味わいのフォーと相性抜群。鶏肉から出るだしのコクが加わり、絶妙なおいしさのスープに仕上がりますよ。
お好みでパクチーをトッピングしてもいいですね。休日のランチにいかがでしょうか?

生姜の風味で奥深い味わいの炊き込みご飯

炊き込みご飯のだしにベジブロスを使った、生姜の炊き込みご飯はいかがでしょうか?野菜くずと生姜と米で、絶品の一品が作れます。ベジブロスは、ご家庭にある余り野菜を組み合わせてアレンジができますよ。野菜のうま味がごはんに優しく染み込み、おかわりしたくなるおいしさです。
生姜の風味と香りが全体の味をまとめてくれます。いろいろなおかずに合うので、ぜひ作ってみてくださいね。

ベジブロスときのこの風味が抜群のピラフ

最後は、ベジブロスときのこを使ったピラフのレシピをご紹介します。
野菜のうま味が詰まったベジブロスに、きのこのうま味が加わったスープで作るピラフはまさに絶品。きのこの風味が食欲をそそる一品です。
しいたけの軸はベジブロスに、かさの部分は具材にすると、余すことなく使えますよ。お好みの野菜やきのこを使ってアレンジしてもいいですね。

ベジブロスで野菜の旨味を楽しもう

いかがでしたか?ベジブロスは野菜くずや冷蔵庫の半端な野菜で作れるので、気軽に作れるのも魅力のひとつ。優しい味わいのだしなので、さまざまな料理に取り入れて料理の幅を広げるのも楽しそうですね。この機会にぜひベジブロスを作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ