2019.10.30

おかずにもお菓子にも【おから】を活用。絶品レシピ15選

使い勝手抜群!優秀食材の「おから」

豆腐を作るときに出るしぼりかすである「おから」。野菜や豆を一緒に加えて煮たお惣菜の卯の花は、家庭料理の定番としても人気ですよね。最近ではハンバーグに使ったり、クッキーやケーキなどのスイーツにも活用したレシピが数多く見られるようになりました。

今回は、そんなおからを活用したおかずからスイーツまで、おからを思いっきり味わい尽くすレシピをご紹介します。ぜひお気に入りを見つけて作ってみてくださいね!

常備菜にぴったり!彩り卯の花

まず最初にご紹介するのは、基本の卯の花です。「卯の花」とは、おからと一緒に野菜や豆などを煮た家庭料理のこと。だし汁と具材のうま味がたっぷりと染み込んだおからは、しっとりとして優しく、ホッとする味わいですよ。作り置きの常備菜にも最適です。

調理の順番は、必ずおからを先に炒めてから具材を順に加えて強火で炒めてくださいね。おからをから煎りすることでおからの水分が飛び、だし汁が染み込みやすくなりますよ。またおから特有のにおいもなくなります。

電子レンジで簡単!おからのツナマヨ和え

副菜にぴったりな、おからのツナマヨ和えです。煮物のイメージが強いおからですが、さっぱりとしたサラダにも合うんですよ。パサパサしがちなおからですが、脂分の多いツナマヨと和えることでしっとりします。また、きゅうりの食感とピリッと辛いからしがアクセントになり、箸が止まらなくなるサラダです。

おからは電子レンジでも簡単に調理できます。耐熱ボウルにおからを入れて、600Wの電子レンジで2分加熱しましょう。粗熱をとってからきゅうりや調味料と和えてくださいね。

人気のカテゴリ