最終更新日 2023.3.30

【あるなしクイズ】“ピザ”にあって“チーズ”にないとき、“トマト”はある?なし?正解は…

【あるなしクイズ】“ピザ”にあって“チーズ”にないとき、“トマト”はある?なし?正解は…

あるなしクイズにチャレンジしてみませんか?ピザは「ある」、チーズは「なし」、ポテトは「ある」、ハンバーガーは「なし」…。では「トマト」は、「ある」と「なし」のどちらでしょうか?あるとなしの違いを見つけてくださいね。答え合わせのあとには問題にちなんで、いろいろな具材を使ったアイデアピザのレシピをご紹介します。ぜひ最後までご覧くださいね。

【食べ物なぞとき】さっそく解いてみましょう!

Q. トマトはある?なし?

<ある>   <なし>

ピザ     チーズ

ポテト    ハンバーガー

マヨネーズ  ケチャップ

ミートパイ  アップルパイ

わからない方は、声に出して読んだときの口の動きに注目してみてください!答えが見えてくるかもしれませんよ…。

ひらめきましたか?それでは、答え合わせです。トマトは...

「なし」でした!

「ある」の言葉は、最初に唇を閉じないと発音できないんです。トマトの一文字目である「ト」を声に出して読んでも唇は閉じないので、答えは「なし」でした。

いろいろな具材を使ったアイデアピザのレシピをご紹介!

さてここからは問題にちなんで、いろいろな具材を使ったアイデアピザのレシピをご紹介します。餃子の皮で作るキムチーズピザや、アボカドと納豆の油揚げピザなど、バラエティに富んだ簡単レシピをピックアップしました。ぜひチェックしてみてくださいね。

1.パパっと簡単に 餃子の皮でキムチーズピザ

※クリックすると別のページに遷移します

パリパリ食感がたまらない、キムチーズピザをご紹介します。ピリッと辛いキムチとほろ苦味のピーマン、塩気のあるハムが絶妙にマッチした一品です。それぞれの具材に、とろとろのチーズが絡んで絶品ですよ。パーティー料理をたくさん作りたいときや、餃子の皮が余ったときにもおすすめなので、ぜひお試しくださいね。

材料(6枚分)

  • 餃子の皮・・・6枚

具材

  • キムチ・・・40g
  • ピーマン・・・1個
  • ハム・・・2枚
  • マヨネーズ・・・大さじ1
  • ピザ用チーズ・・・20g
  • のり (きざみ)・・・5g

作り方

準備.ピーマンのヘタ、種、ワタを取り除いておきます。
1.ピーマンを輪切りにし、ハムを千切りにします。キムチを粗みじん切りにします。
2.ボウルに1を入れ、軽く混ぜ合わせてからマヨネーズを加え、よく和えます。
3.天板にアルミホイルを敷き、餃子の皮に2を乗せ、ピザ用チーズを散らします。
4.トースターでチーズがこんがりするまで5分程度加熱します。
5.お皿に盛り付け、きざみのりをトッピングして完成です。

※お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W230℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。

2.アボカドと納豆の油揚げピザ

※クリックすると別のページに遷移します

ひと味違うピザを食べたいときに、アボカドと納豆の油揚げピザを作ってみませんか。クリーミーなアボカドと、旨みのあるネバネバ納豆は間違いのない組み合わせ。食べ進めるほどにクセになる味わいです。納豆に混ぜたわさびの風味がアクセントになり、とてもおいしいですよ。ぜひ挑戦してみてくださいね。

材料(2人前)

  • 油揚げ・・・1枚
  • アボカド・・・1/2個
  • 納豆・・・1パック
  • (A)めんつゆ (2倍濃縮)・・・大さじ1
  • (A)わさび・・・小さじ1/2
  • ピザ用チーズ・・・50g

作り方

準備.アボカドは種を取り除き、皮をむいておきます。
1.アボカドは5mm角に切ります。
2.ボウルに納豆、(A)を入れて混ぜ合わせます。
3.油揚げは菜箸を転がし、長い辺を1辺残して3辺を切り、広げます。
4.2をまんべんなく広げ、1をのせ、ピザ用チーズを散らします。
5.アルミホイルを敷いた天板にのせオーブントースターで5分程焼き、チーズが溶けて焼き色が付いたら取り出します。
6.食べやすい大きさに切り、器に盛り付けて完成です。

※お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W220℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。

3.カリカリもちもち 切り餅ピザ

※クリックすると別のページに遷移します

余った餅のアレンジにもぴったりの、切り餅ピザをご紹介します。薄切りにした切り餅をピザ生地として活用した、食べ応えのある一品です。ニンニクや黒こしょうのパンチが効いたピザソースは奥深い味わいで、餅や具材との相性抜群ですよ。パーティー料理やおつまみにもおすすめなので、ぜひお試しくださいね。

材料(1枚分(直径28cmのフライパン))

生地

  • 切り餅・・・6個
  • 水・・・小さじ2
  • ピーマン・・・1個
  • 玉ねぎ (50g)・・・1/4個
  • ウインナー・・・3本
  • オリーブオイル・・・小さじ1

ピザソース

  • ケチャップ・・・大さじ3
  • しょうゆ・・・小さじ2
  • 砂糖・・・小さじ1
  • すりおろしニンニク・・・小さじ1/2
  • オリーブオイル・・・小さじ1/2
  • 塩・・・少々
  • 黒こしょう・・・少々
  • ピザ用チーズ・・・40g
  • オリーブオイル・・・大さじ1/2
  • パセリ (乾燥)・・・適量

作り方

準備.ピーマンはヘタと種を取り除いておきます。
1.ピーマンは5mm幅の輪切りにします。玉ねぎは薄切りにします。
2.ウインナーは5mm幅の輪切りにします。
3.中火で熱したフライパンにオリーブオイルをひき、1と2を入れて全体に火が通るまで3分程炒め、火から下ろします。
4.ボウルにピザソースの材料を入れて、よく混ぜ合わせます。
5.切り餅は薄切りにします。別のボウルに入れて水を加え、全体がなじむように混ぜ合わせます。
6.弱火で熱した別のフライパンにオリーブオイルをひき、5を全体に広げます。蓋をして、切り餅が溶けてくっつくまで5分程加熱します。
7.蓋を外して裏返し、表面に4を塗り、3とピザ用チーズをのせます。
8.蓋をして弱火で6分程加熱し、外側がカリッとしてチーズが溶けたら火から下ろします。
9.器に盛り付け、パセリを散らして完成です。

4.はんぺんとウインナーの一口ピザ

※クリックすると別のページに遷移します

10分で簡単に作れる、はんぺんとウインナーの一口ピザはいかがでしょうか。はんぺんのふわふわ食感がたまらない、一度食べたらリピートしたくなる一品です。切ったはんぺんにケチャップを塗り、チーズとウインナーをのせたらオーブントースターで焼くだけのお手軽レシピです。あと一品に迷ったときにも、ぜひ作ってみてくださいね。

材料(1人前)

  • はんぺん・・・1枚
  • ウインナー・・・2本
  • スライスチーズ (とろけるタイプ)・・・1枚
  • ケチャップ・・・小さじ1
  • パセリ (乾燥)・・・適量

作り方

1.はんぺんとスライスチーズは放射状に4等分に切ります。
2.ウインナーは薄い輪切りにします。
3.1のはんぺんにケチャップを塗り、1のスライスチーズ、2の順にのせます。
4.オーブントースターでスライスチーズがとろけるまで5分ほど焼きます。
5.お皿に盛り付け、パセリを散らして完成です。

※お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W220℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。

簡単ピザのアレンジをおいしく楽しもう!

いかがでしたか?今回はあるなしクイズと、いろいろな具材を使ったアイデアピザレシピをご紹介しました。ピザは毎日の献立にはもちろん、パーティー料理やイベントごはんにも活躍するので、レパートリーを広げておいて損はありませんよ。今回ご紹介したレシピを参考にしていただき、ぜひ手作りピザにチャレンジしてみてくださいね。

※20歳未満の飲酒はやめましょう。

人気のカテゴリ