2019.7.30

アツとろ!濃厚な旨味がぎゅっとつまった牡蠣グラタンレシピ6選

牡蠣の旨味を活かした「牡蠣グラタン」

旨みがギュッと凝縮された「牡蠣」。調理するとなると、鍋物やカキフライが定番ですが、どうしてもマンネリになりがち、という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、新たにレパートリーに加えたくなる、牡蠣の美味しさがたっぷりと詰まったアツアツとろとろの「牡蠣グラタン」のレシピをご紹介します!フライパンで具材とホワイトソースを一緒に作る簡単で美味しい牡蠣グラタンや、アレンジ牡蠣グラタンレシピなど、すぐにでも作りたくなるレシピばかりですよ!

味付けは塩麹におまかせ!牡蠣とエビのグラタン

まず最初にご紹介するのは、海の幸を贅沢に味わうグラタンです。牡蠣とエビの旨味が染みたクリームソースに、チーズをたっぷりかけて香ばしく焼き上げました。 味付けは塩麹のみ。コクと旨味のある塩麹を使えば、簡単に味も決まり、とてもお手軽です。ミルキーな牡蠣とプリプリなエビがたまらない美味しさですよ。お好みの野菜を組み合わせて作ってみてくださいね。

コクのある豆乳ソースが素材を引き立てる 牡蠣ときのこの豆乳グラタン

豆乳の味わいがやさしい、牡蠣ときのこの豆乳グラタンです。しめじとブラウンマッシュルームを使い、きのこの旨味たっぷりに仕上げました。プリッと大ぶりの牡蠣がジューシーで食べ応えのある一品ですよ。ワインなどのお酒にもよく合うので、ぜひお試しくださいね。

人気のカテゴリ