最終更新日 2024.5.27

【謎解きクイズ】「?」に入る食べ物はなに?すぐに分かったらすごい!正解は…

【謎解きクイズ】「?」に入る食べ物はなに?すぐに分かったらすごい!正解は…

なぞときクイズです。「?」に入る食べ物は、いったい何でしょうか?あいうえお表を思い浮かべてみると、答えがわかるかもしれませんよ。正解発表のあとには、答えの食材を使ったおすすめのおかずレシピをご紹介します。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

あいうえお表を思い浮かべてみると...!正解はこれ!

正解は「きゃべつ」でした!

あいうえお表を思い浮かべながら、それぞれのひらがなの間に入る文字を考えてみます。「か」と「く」の間には「き」、「も」と「ゆ」の間には「や」、「ぶ」と「ぼ」の間には「べ」、「ち」と「て」の間には「つ」が入りますね。これを①②③④の順に並べると「きやべつ」になり、②は小さく表されているので「きゃべつ」が正解になりますよ。

キャベツを買ってきたら、みなさんはどうやって保存していますか?キャベツは乾燥に弱いので、乾燥を防ぐのが保存のコツです。キャベツの芯を包丁で切り取ったら、芯の切り口に水で湿らせたキッチンペーパーを詰めます。それから保存用のポリ袋に入れて、芯の部分を下にして野菜室に入れるといいですよ。ぜひ試してみてくださいね。

キャベツを使ったおすすめのおかずレシピをご紹介!

さてここからは答えにちなんで、キャベツを使ったおすすめのおかずレシピをご紹介します。甘辛味がクセになるキャベツと豚肉の韓国風炒めや、オーソドックスなロールキャベツなど、キャベツのおいしさを堪能できるレシピばかりです。ぜひチェックしてみてくださいね。

1.キャベツと豚肉の韓国風炒め

※クリックすると別のページに遷移します

コチュジャンを使った甘辛味がクセになる、キャベツと豚肉の韓国風炒めのレシピをご紹介します。旨みたっぷりの豚こま切れ肉とシャキシャキ感を残したキャベツに、韓国風のタレが相性抜群です。ごま油やニンニクの香りも食欲をそそり、ごはんが進みますよ。身近な食材でパパッとお作りいただけるので、ぜひお試しくださいね。

材料(2人前)

  • キャベツ・・・200g
  • 豚こま切れ肉・・・200g
  • (A)コチュジャン・・・大さじ1
  • (A)しょうゆ・・・大さじ1
  • (A)料理酒・・・小さじ2
  • (A)砂糖・・・小さじ1
  • (A)すりおろしニンニク・・・小さじ1/2
  • ごま油・・・大さじ1

トッピング

  • 糸唐辛子・・・適量

作り方

準備.キャベツは芯を取り除いておきます。
1.キャベツはざく切りにします。
2.中火で熱したフライパンにごま油をひき、豚こま切れ肉を入れて炒めます。
3.豚こま切れ肉に火が通り、全体に味がなじんだら1を入れて中火で炒めます。
4.キャベツがしんなりしてきたら(A)を入れて中火で炒め、全体に味がなじんだら火から下ろします。
5.お皿に盛り付け、糸唐辛子をのせて完成です。

2.簡単 キャベツとコーンのコールスロー

※クリックすると別のページに遷移します

キャベツを切って調味料で和えるだけ!とっても簡単にお作りいただける、キャベツとコーンのコールスローはいかがでしょうか?まろやかなマヨネーズに酢を加えているので、くどさが消えてさっぱりといただけます。コーンの甘みがいいアクセントになっていて、きっとお箸が止まらなくなりますよ。

材料(2人前)

  • キャベツ・・・200g
  • コーン (水煮・正味量)・・・50g
  • (A)マヨネーズ・・・大さじ2
  • (A)砂糖・・・小さじ1
  • (A)酢・・・小さじ1
  • (A)オリーブオイル・・・小さじ1
  • (A)塩・・・小さじ1/4
  • 粗挽き黒こしょう・・・適量

作り方

1.キャベツは千切りにします。
2.ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせ、1、コーンを加えてなじむまで混ぜ合わせます。
3.お皿に盛り付け、粗挽き黒こしょうを散らして完成です。

3.基本のロールキャベツ

※クリックすると別のページに遷移します

オーソドックスなロールキャベツのレシピをご紹介します。じっくり煮込んだやわらかいキャベツに、ベーコンの旨みがきいたスープが染みこみ、中の肉だねと一緒にいただけば悶絶級のおいしさです。スープや肉だねをアレンジしてお作りいただくのもおすすめ。寒い日にぴったりの一皿を、ぜひ作ってみてくださいね。

材料(2人前)

  • キャベツ (計200g)・・・4枚
  • お湯 (ゆで用)・・・適量
  • 薄力粉・・・大さじ1

肉だね

  • 豚ひき肉・・・200g
  • 玉ねぎ・・・50g
  • 卵 (Mサイズ)・・・1個
  • パン粉・・・大さじ2
  • 塩こしょう・・・ひとつまみ
  • ナツメグ・・・ひとつまみ

スープ

  • 薄切りロングベーコン・・・1枚
  • 水・・・300ml
  • コンソメ顆粒・・・小さじ2
  • ケチャップ・・・大さじ2
  • ローリエ・・・1枚

作り方

準備.玉ねぎはみじん切りにしておきます。
1.鍋にお湯を沸騰させ、キャベツを入れて2分ゆでたら取り出し、粗熱を取り、芯を削ぎ落とします。
2.ボウルに肉だねの材料を入れて粘りが出るまで捏ね、4等分にし俵型に成形します。
3.1の内側に茶こしで薄力粉をふりかけます。
4.手前に2をのせてひと巻きし、左右の葉を内側に折りこみ、奥まで巻いたら巻き終わりの2cmほどを内側に折りこみ、爪楊枝で留めます。
5.鍋に4の巻き終わりを下にして入れ、スープの材料を加えて中火で煮ます。煮立ったら弱火にして、蓋をして30分ほど煮ます。アクが出てきたら都度取り除きます。
6.中まで火が通り、キャベツがやわらかくなったら火から下ろします。爪楊枝を外し、ローリエを取り除き、器に盛り付けて完成です。

主菜も副菜もキャベツにおまかせ!

いかがでしたか?今回はなぞときクイズと、答えのキャベツを使ったおすすめのおかずレシピをご紹介しました。キャベツは生でも加熱してもおいしくいただけるので、主菜にも副菜にも使える万能野菜です。メニューに迷ったら、ぜひキャベツを使ってみてくださいね。

※こちらの記事は2023.2.27に初公開した内容を再投稿したものです。

人気のカテゴリ