2022.1.16

ピリ辛コク旨!【担々うどん】の定番レシピとアレンジレシピ7選

旨辛な担々麺をうどんでアレンジした「坦々うどん」のレシピをご紹介します。

ピリ辛でコクのある定番の担々うどんのほか、まろやかな味わいの豆乳坦々うどん、さらに暑い季節にうれしい冷やし坦々うどんなど、バリエーション豊富に揃えました。どれも簡単に作ることができるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ねぎたっぷり ピリ辛タンタンうどん

とっても簡単にお作りいただけるピリ辛タンタンうどんをご紹介します。豆板醤と一味唐辛子が効いたピリ辛のスープが、食欲を刺激する一品。白ねりごまを加えることでコクが加わり、濃厚でまろやかな味わいに仕上がります。スープがうどんとよく絡むので、最後までおいしくいただけますよ。たっぷりとのせたねぎの香りがアクセントになり、どんどん箸が進むおいしさです。ぜひお試しくださいね。

香ばしいごま油と芳醇なニンニクの香りが、よりおいしさをアップさせるのポイントです。豚ひき肉は、鶏ひき肉などお好みのものでも代用いただけます。

旨辛 豆乳担々うどん

まろやかな辛味が食欲をそそる旨辛の豆乳坦々うどんはいかがでしょうか。豆乳が入った濃厚でまろやかなスープは、もっちりとした食感のうどんと相性抜群!肉みそとスープ、どちらにも豆板醤を使用しているので、辛さの中に発酵調味料のコクと旨味が感じられる、まさに旨辛の一品です。とっても簡単に作れるので、覚えておくと便利ですよ!

スープは、順番に材料を入れていくだけで作れるので失敗知らず!豆乳は長時間沸騰させると分離してしまうので、ひと煮立ちしたら火から下ろすのがポイントです。辛味は、豆板醤や粉唐辛子の分量で調整してくださいね。

汗が止まらない 激辛担々チーズうどん

唐辛子がたっぷり入った激辛の坦々チーズうどんも人気の一品です。その辛さは汗が止まらないほど!ですが、たっぷりのせたチーズのまろやかさが刺激を和らげてくれるので、辛いのに箸がどんどん進むおいしさです。スープに加える白ねりごまと豆板醤がおいしさを底上げしてくれます。激辛好きにはたまらない一品、ぜひお試しください。

熱々のチーズがうどんに絡んで、あとを引くおいしさです。チーズを加えて蓋をしたら中火で2~3分、お好みのとろみ具合で火から下ろしてくださいね。辛味は豆板醤や粉唐辛子の分量で調整できますので、お好みの辛さでお楽しみください。

人気のカテゴリ