最終更新日 2023.3.30

しっとりさっぱり頂ける!鶏ひき肉のバリエーションレシピ6選!

しっとりさっぱり頂ける!鶏ひき肉のバリエーションレシピ6選!

鶏ひき肉を使った料理をしっとり仕上げるには?

鶏ひき肉は鶏モモ肉や鶏ムネ肉を合わせて、ミートチョッパーで挽いてミンチ状にしたものです。鶏ひき肉に火を通して調理をすると、固くパサついてしまったという経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

鶏ひき肉で作る料理には、つくねやそぼろ、鶏団子がポピュラーですが、鶏ひき肉を丸めて使う料理の場合は水や豆腐を入れることでしっとり仕上げることができます。また、そぼろを作るときには、鶏ひき肉と調味料をまず鍋の中で一度混ぜてからゆっくりと加熱していくことでパサつきを防げます。ここからは鶏ひき肉を使ったバリエーションレシピを6つご紹介します。

ほっこり甘いカボチャと鶏ひき肉の絶品そぼろ

まずは、カボチャのそぼろ煮をご紹介します。カボチャの甘みと調味料がしっかり絡み合って、比較的濃い味に仕上がりますのでお弁当のおかずにもぴったりです。はじめに鶏ひき肉と調味料を、一緒に軽く混ぜ合わせてから火をつけると、しっとりと仕上げることができますよ。カボチャは面取りをすると、形が崩れにくくなるのでぜひお試しくださいね。

電子レンジで時短!豆腐とはんぺんで変わり種しゅうまい

こちらの変わり種しゅうまいは、見た目も華やかに見えるので、パーティーの席やおもてなし料理としても重宝します。鶏ひき肉に豆腐とはんぺんを混ぜることで、しっとりと柔らかく、ふんわりとしたしゅうまいに仕上がりますよ。成型したしゅうまいは、600Wの電子レンジで加熱してたったの7分で完成!お酒のおつまみとしてもおすすめです。

生姜の風味がおいしい!鶏団子のスープで暖まろう

鶏ひき肉で作った鶏団子を、温かいスープにするととてもおいしいですよね。鶏ひき肉にはたっぷりの生姜を入れると風味がアップ!ニンジンとシイタケをごま油でしっかり炒め合わせると、香りが立ち食欲をそそります。鶏団子を作るときには、スプーンを2本使ってすり合わせると上手に作れますよ。ぜひお試しください。

おにぎり型のつくねがかわいい!お子さまのお弁当にもぴったり

鶏ひき肉のレシピといったら、やっぱりつくねですよね。丸く成型したつくねもかわいいですが、こちらのレシピではつくねをおにぎり型に成型します。見た目もかわいくてお子さまのお弁当のおかずにぴったりですよ。甘辛く味付けしたふわふわのつくねに海苔の風味が効いているので、お酒のおつまみとしてもおいしいですよ。

カラッと揚げてお弁当に!レンコンと鶏ひき肉のはさみ揚げ

続いてはレンコンのはさみ揚げのご紹介です。レンコンのシャキシャキとした食感と、しっとりとした鶏ひき肉の味わいが絶品です。味噌としょうゆでしっかり味付けしているので、何もつけなくても十分おいしく召し上がれますよ。ぜひ揚げたてのサクサクのうちにお召し上がりください。

辛さが癖になる味!ピリ辛のゴマ風味あんかけ丼

鶏ひき肉にニンジンと玉ねぎを合わせてごま油で炒め、ピリ辛のあんかけ仕立てにしました。ゴマの風味が香ばしく、豆板醤の辛みが後を引くおいしさです。仕上げに糸唐辛子を添えると、さらに辛みが倍増!辛いもの好きの方にはたまらない、ボリュームたっぷりの丼です。

鶏ひき肉をしっとり仕上げてバリエーションを楽しもう!

いかがでしたか?火を通すとパサつきがちな鶏ひき肉も一工夫加えると、しっとりおいしく仕上げることができるんですね。鶏ひき肉はリーズナブルなので、お弁当や作り置きにも大変重宝します。つくねやそぼろ、はさみ揚げなど、バリエーションも豊富な鶏ひき肉のレシピをぜひお試しくださいね。クラシルでは、今回ご紹介したレシピのほかにも、たくさんの鶏ひき肉のレシピをそろえています。ぜひ参考にしてみてください。

人気のカテゴリ