2019.9.26

手ごねで作る【チョコパン】と、簡単アレンジレシピ7選

みんな大好きチョコパンの手作りに挑戦!

甘くてふんわりしたパンの中にチョコレートがたっぷりと入った「チョコパン」。子どもにも大人にも人気な王道のパンです。おやつにはもちろん、朝食にもぴったりですよね。

そんなチョコパンをお家で作れば、焼き立てふわふわを味わうことができますよ!今回は、手ごねで作るチョコパンのレシピをご紹介します。ざくざくした食感を楽しむものからとろける生チョコを味わえるものまで幅広くピックアップしたので、ぜひお気に入りのレシピを見つけてくださいね。

また、食パンやロールパンを使ったアイデアレシピもご紹介します。忙しいときにもお試しいただける手軽なアレンジなので、そちらもぜひお試しくださいね。

ふわふわ食感がたまらない!チョコ食パン

こちらは、パウンドケーキ型を活用して作るチョコたっぷりの食パンです。生地に練り込んだココアと2種類のチョコレートで、ほろ苦さと甘さが絶妙に合いますよ。チョコレートのザクザクした食感も楽しむことができるので冷めてから食べてもおいしいです。朝ごはんやおやつにどうぞ。

シナモン風味のチョコがくせになる!ニューヨークで大人気の「バブカ」

ハンガリー生まれのチョコパン「バブカ」のニューヨーク風レシピをご紹介します。オリジナルのバブカはケーキ型で作り、クリスマスなどに食べられることが多いですが、ニューヨーク風は食パン型で、卵黄、砂糖、バターを練り込んだ濃厚な生地が特徴です。そこへチョコレートとシナモンの香りを加えて作ります。工程が多く、生地の成形や発酵に時間がかかりますが最後までぜひ根気強く作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ