最終更新日 2023.3.30

お手軽なタラを使って人気料理に挑戦!タラのアレンジレシピ7選

お手軽なタラを使って人気料理に挑戦!タラのアレンジレシピ7選

使い勝手がいいタラは調理も簡単

タラは淡泊な白身魚でクセがないため、いろいろな調理法で楽しむことができます。切り身を使えば調理も簡単なので、さっそく今夜のおかずに取り入れてみてはいかがでしょうか。それではここからタラを使ったアイデアレシピをチェックしてみましょう!

甘酒でやさしい味わい!タラの味噌漬け

タラを味噌ダレに漬け込んで焼き上げた、味噌漬け焼きのレシピです。ふっくらと焼き上がったタラに絡まる甘酒のやさしい甘味と、味噌の塩分が絶妙な塩梅の一品です。
甘酒でタラがふっくらとした食感に焼き上がるので、とってもおいしくいただけます。簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

だしの旨味が効いたタラの潮汁

タラの切り身を使った潮汁はいかがでしょうか。タラの旨味が存分に味わえる、やさしい味わいのお吸い物です。
タラの身はやわらかいので加熱する際は、身が崩れないよう注意して調理しましょう。普段の食事にはもちろん、お祝い事や行事食の一品としてもおすすめですよ。

フライパン一つで簡単!タラの和風アクアパッツァ

淡泊な味わいのタラはアクアパッツァにするのもおすすめです。こちらのレシピは魚介の旨味たっぷりのアクアパッツァにコクのある白味噌を加えて、和風に仕上げました。
シンプルな材料を使い、フライパン一つでお手軽に作れるのもうれしいポイントです。おもてなしにもぴったりですよ。

ボリューム満点!白身魚のハントンライス

ハントンライスとは、オムライスの上に魚のフライをのせ、タルタルソースとケチャップをかけた洋食のことで、石川県金沢市の郷土料理として知られています。
こちらのレシピではタラを使用していますが、タラの他にもお好みの白身魚でお作りいただけます。オムライスと白身魚のフライの組み合わせは、見た目でも楽しめ、お腹も満足する一皿です。

淡泊なタラもチーズタッカルビで濃厚ピリ辛!

淡白なタラは濃厚な味付けがよく合います。こちらは人気のチーズタッカルビをタラでアレンジしたレシピです。コクのあるコチュジャンの辛味と濃厚なチーズのコクがあっさりとしたタラによく合い、パンチの効いた味わいに仕上がりますよ。
野菜がたっぷりと食べられ、ボリュームも満点!一度食べるとやみつきになるおいしさです。

キムチ入り薬味ダレでパンチのある味わいに!

淡白な白身魚は物足りないという方は、こんがりと焼いたタラにピリ辛の薬味ダレをたっぷりとかけていただく、こちらのレシピはいかがでしょうか。
しょうゆベースの薬味ダレには、みじん切りにしたキムチとあさつきを加え、ごま油の風味とキムチのピリッとした辛味を効かせています。

パリッとおいしい!タラとブロッコリーの揚げ餃子

変わり種に挑戦したい方にはこちらのレシピがおすすめです。マヨネーズと粉チーズで和えたタラとブロッコリーを餃子の皮で包み、油でパリッと揚げました。
意外な組み合わせですが、あっさりとしたタラにマヨネーズとチーズのコクがよくマッチして、後ひくおいしさです。餃子はカラッと揚げて食感も楽しみましょう。

いろいろな調理法でタラを楽しもう!

いかがでしたか?普段はお鍋やムニエル、ソテーなどで食べることが多いタラですが、アレンジ次第でメニューの幅が広がりますよ。ぜひ今回ご紹介したレシピを参考に、タラを使った料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょうか。

人気のカテゴリ