ある男性が、スーパーで一人買い物をしています。元気よく挨拶をする野菜売り場の店員さんを見て、学生時代に居酒屋でアルバイトをしていたことをふと思い出しました。若かりし頃の思い出に浸り、ほっこり温かい気持ちになった男性ですが、このあと一瞬で現実に引き戻されてしまいます。いったい、何が起きたのでしょうか…?
辞めた後も習慣が抜けない「職業病」→元居酒屋店員が、スーパーでついやってしまった"恥ずかしい癖"とは?


店員さんの「いらっしゃいませ!」という威勢の良い声に思わずつられて、男性も「いらっしゃいませ!」とつい大きな声で言ってしまいました。はっと気がついたときには、時すでに遅し。周りの店員さんやお客さんもクスクス笑っています。
その場にいてもたってもいられなくなった男性は、逃げるようにスーパーから立ち去るのでした。職業病ともいえる恥ずかしいミスですが、接客業経験者の方は「あるある!」と思うかもしれませんね。
Illustrator:青山六郎
毎日おいしいごはんをもぐもぐしながら、一人娘を育てる母。日常の中で見つけた「好き」を漫画にしています。
野菜を使ったカラフルなおかずレシピをご紹介
さてここからは、お話の舞台となった売り場にちなんで、野菜を使ったカラフルなおかずレシピをご紹介します。カラフル野菜のテリーヌや、鶏肉とピーマンのカラフル中華炒めなど、色とりどりの見た目が美しい絶品レシピをピックアップしました。ぜひチェックしてみてくださいね。
1.カラフル野菜のテリーヌ
電子レンジ調理で手軽に作れる、カラフル野菜のテリーヌをご紹介します。見た目、食感、味のどれをとっても楽しい、おもてなしにぴったりの一品です。ひと口食べるとひんやり爽やかなコンソメジュレがとろりととけて、口の中いっぱいに旨みが広がりますよ。手が込んでいそうに見えますが意外と簡単にお作りいただけるので、ぜひお試しくださいね。
材料(1台分(横25cm×縦6cm×高さ5cm))
- エビ (茹でたもの)・・・10尾
- キャベツ・・・3枚
- ヤングコーンの水煮・・・8本
- アスパラガス・・・6本
- 塩 (アスパラガス用)・・・ひとつまみ
- アボカド・・・1/2個
- レモン汁 (アボカド用)・・・小さじ1
- にんじん・・・1/2本
- 水 (にんじん用)・・・小さじ1
コンソメ液
- 水・・・200ml
- コンソメ顆粒・・・小さじ2
- 粉ゼラチン・・・7g
作り方
準備.にんじんは皮を剥いておきます。エビは皮と尾を剥いておきます。アボカドの皮は剥き種を取っておきます。型にはラップを敷いておきます。粉ゼラチンは水でふやかしておきます。
1.にんじんは、型に合わせて1cm幅に切ります。耐熱皿に水を入れてラップをし、600Wの電子レンジで1分程火が通るまで加熱します。
2.アスパラガスは塩をふってラップに包み、600Wの電子レンジで2分程火が通るまで加熱します。
3.キャベツは耐熱皿に入れてラップをし、600Wの電子レンジで1分程火が通るまで加熱します。
4.アボカドは2cm角に切り、レモン汁をかけます。
5.鍋に水とコンソメ顆粒を入れて火にかけ、沸騰直前で火を止め、粉ゼラチンを加えて溶かします。
6.型にラップを敷き、その上にエビをのせ、5をエビが浸る位まで流し込みます。2、ヤングコーンの水煮、4、1、残りの5、3を入れます。ラップをして冷蔵庫で30分以上冷やし固めます。
7.固まったら型から取り出し、切り分けて完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。
2.鶏肉とピーマンのカラフル中華炒め
食卓がぱっと華やぐ、鶏肉とピーマンのカラフル中華炒めはいかがでしょうか?ジューシーな鶏もも肉とほどよい苦味のピーマン、食感のよいパプリカは相性がよく、どんどん食べ進めてしまいます。鶏ガラスープの素の旨みが効いていて、ごはんにもお酒にもよく合いますよ。紹興酒を使うと風味よく仕上がるので、ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
- 鶏もも肉・・・120g
- 赤パプリカ・・・50g
- 黄パプリカ・・・50g
- ピーマン・・・1個
- ごま油・・・大さじ1
- 生姜・・・10g
- 紹興酒・・・大さじ1
- 鶏ガラスープの素・・・小さじ1
- 塩・・・ひとつまみ
作り方
準備.ピーマンは半分に切り、ヘタと種を取り除いておきます。 パプリカはヘタと種を取り除いておきます。
1.ピーマン、赤パプリカ、黄パプリカを乱切りにします。
2.生姜は皮を剥き、みじん切りにします。
3.鶏もも肉は一口大に切ります。
4.中火で熱したフライパンにごま油と2をいれ、香りが出るまで炒めます。
5.3を入れ中火で5分程炒めます。
6.火が通ってきたら1、紹興酒、鶏ガラスープの素、塩を入れ、中火で汁気がなくなるまで炒めます。
7.器に盛りつけて出来上がりです。
3.簡単おしゃれ ズッキーニのカプレーゼ風サラダ
爽やかなトマトドレッシングが食欲そそる、ズッキーニのカプレーゼ風サラダをご紹介します。ズッキーニとモッツァレラチーズの食感をたっぷりと楽しみながら食べ進められる一品です。ピリッと辛い粗挽き黒こしょうがアクセントになり、お酒がつい進みますよ。見栄えするおつまみが欲しいときにもおすすめなので、ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
- モッツァレラチーズ・・・100g
- ズッキーニ (100g)・・・1/2本
- トマト (60g)・・・1/2個
- (A)オリーブオイル・・・大さじ1
- (A)塩・・・小さじ1/4
- (A)粗挽き黒こしょう・・・小さじ1/4
作り方
準備.ズッキーニはヘタを切り落としておきます。 トマトはヘタを切り落としておきます。
1.ズッキーニはピーラーで縞目状に皮を剥き、5mm幅に切ります。
2.トマトは5mm角に切ります。
3.モッツァレラチーズは半分に切り、5mm幅に切ります。
4.ボウルに2、(A)を入れ混ぜ合わせます。
5.お皿に1、3を交互に並べ、4をかけたら完成です。
※チーズは加熱を行わなくても食べられるものを使用しています。ご使用のチーズによっては加熱をしないと食べられないものもございますのでご注意ください。
野菜を使ったカラフルなおかずレシピで食卓を彩ろう!
いかがでしたか?今回は野菜売り場での恥ずかしい体験と、野菜を使ったカラフルなおかずレシピをご紹介しました。彩りのよいおかずは食卓を華やかに見せてくれるので、おもてなしにもぴったりですよ。今回ご紹介したレシピには夏野菜も多く使われているので、ぜひお試しくださいね。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。