最終更新日 2023.3.30

素朴でやさしい甘みを楽しむ「さつまいもスープ」レシピ5選

素朴でやさしい甘みを楽しむ「さつまいもスープ」レシピ5選

やさしい甘みでほっこり!さつまいもスープ

やさしい甘みがおいしいさつまいもスープ。寒い日に食べたくなりますが、冷製ポタージュなら暑い日や食欲がない日にも食べやすくておすすめです。ひとくちにさつまいもスープといっても調理法によって違った味わいが楽しめますよ。ミキサーで撹拌してなめらかな喉ごしのポタージュにしたり、ごろっと大きめに切って具材にするとホクホクした食感が楽しめるので、バリエーションも広がります。

また、さつまいもとよく合う豆乳やココナッツミルクを使ってアレンジも楽しめますよ。今回は、定番のポタージュからトムヤムペーストを使ったタイ風のスープまで、さつまいもスープのおすすめレシピをご紹介します。

鍋一つで潰して簡単!つぶつぶ食感がたまらないポタージュ

最初は、ブレンダーやミキサーを使わずに作れるさつまいものポタージュをご紹介します。
玉ねぎとさつまいもをバターで炒め、水を加えてさつまいもが柔らかくなるまで煮たら、木べらでつぶし、牛乳とコンソメ顆粒を加えて完成!ミキサーなしでも鍋ひとつでとろっとおいしいさつまいものポタージュが作れます。
さつまいもはつぶが残るように木べらでつぶすと、食感が楽しめますよ。
さつまいものやさしい甘みで心も体も温まる一品です。ぜひお試しくださいね。

電子レンジとポリ袋でお手軽なさつまいものミルクスープ

続いてご紹介するレシピも、ブレンダーやミキサーを使わずに作れるさつまいものミルクスープです。こちらのスープは、メープルシロップやシナモンを使いデザートのような味わいが楽しめますよ。
ポリ袋に電子レンジで加熱したさつまいもと牛乳、メープルシロップを入れてよく揉み込み、器に移して電子レンジで温めたら出来上がり。さつまいもの優しい甘みに、メープルシロップと仕上げにかけたシナモンの香りが心地いい一品です。
食事と合わせる以外にも、小腹が減った時にホットミルクのような感覚で飲むのもおすすめですよ。

夏は冷んやり楽しむ!冷製のスイートポテトスープ

暑い季節にもおすすめの冷製スープをさつまいもで作ってみてはいかがでしょうか?さつまいものやさしい甘みと生クリームを入れたコクのあるスープをよく冷やして、喉ごしのいい冷製スープに仕上げました。
コクのある濃厚な味わいですが、さっぱりおいしくいただけますよ。見た目にも涼やかなので、きれいな器に盛り付ければ、おもてなしやパーティーにもおすすめです。

角切りさつまいもとビーンズで食べ応えのある豆乳スープ

さつまいもとミックスビーンズのホクホク食感が楽しめるスープもおすすめですよ。豆乳ベースのスープに、さつまいもの甘みとベーコンの旨みがたっぷり染みた、まろやかなおいしさです。
具材がごろっと入っているので、食べ応えがありますよ。パンと合わせて、朝食にもおすすめの一品です。

うま辛!舞茸とさつまいものタイ風エスニックスープ

最後は、ココナッツミルクとトムヤムペーストを使ったエスニックな味わいのさつまいもスープをご紹介します。
酸味と辛味のあるトムヤムペーストにココナッツミルクを加えたマイルドな味わいのスープに、さつまいもの甘みがよく合い、絶妙なバランスの一品です。
まいたけとさつまいもがたっぷり入っているので、食べ応えがありますよ。さっと手軽に作れるので、忙しい日のランチなどにもぴったりです。ぜひ作ってみてくださいね。

いろいろなさつまいもスープを楽しもう

いかがでしたか?ブレンダーやミキサーを使わずに作れるさつまいものポタージュや、ミルクスープは食べたい時に手軽に作れるのがうれしいですよね。
さつまいもスープは、組み合わせる食材や味付けを代えれば、全く違った味わいが楽しめるので、毎日の食事作りに活躍すること間違いなし! 今回ご紹介したレシピを参考にして、さつまいもスープのアレンジを楽しんでみてくださいね。

人気のカテゴリ