2019.4.2

アスパラを楽しむために作る アスパラが主役のレシピ

アスパラが主役の料理には新鮮なアスパラを

3~6月にかけてが旬のアスパラは、秋まで収穫できますが、やはり春先から初夏にかけてのものが一番おいしいようです。今回は、春から店頭に並び始める新鮮なアスパラを、思いっ切り楽しめる人気レシピをご紹介します。アスパラが主役のお料理は、やはりアスパラ自体がおいしいくないと、仕上がりの味も半減してしまいますよね。新鮮なアスパラは、瑞々しくてやわらか。おいしいアスパラを見つけたら、さっそく作ってみましょう。

新鮮なアスパラを選ぶポイント

新鮮なアスパラは水分をたっぷり含み、瑞々しいのが特徴です。選ぶ際は、鮮やかな濃い緑色で、穂先が締まり、茎が太くて根元までハリがあるものを選びましょう。また、切り口が新しく、瑞々しいものも選ぶポイントです。切り口が茶色がかっていたり、乾いているものは避けたほうがいいでしょう。また茎にあるハカマは少ないほうがおいしく、三角形がきれいな形をしているほど、新鮮でやわらかくおいしいようです。

粒マスタードでピリッと!アスパラマリネ

アスパラを楽しむには、やはりシンプルに味わうのが一番ですよね。材料は最小限にし、素材を活かした味付けにするのもポイントです。粒マスタードがピリッと効いたアスパラのマリネは、シンプルでワインにもぴったり。マリネ液も簡単に作れるので、新鮮なアスパラが手に入ったら、さっそく作ってみてはいかがでしょうか。

人気のカテゴリ