2019.7.19

イタリアの絶品チーズ「ブッラータ」作り方とアレンジレシピ4選

イタリア発のフレッシュチーズ「ブッラータ」

みなさんは「ブッラータ」というチーズをご存知でしょうか?ブッラータとは、イタリア・プーリア州が発祥のフレッシュチーズ。モッツァレラ生地を広げ、細かく刻んだモッツァレラチーズとクリームを巾着のように包んだチーズです。真っ白でつるんとした見た目のブッラータチーズはナイフを入れるとクリーミーな中身がとろーりと流れ出てきます。

ところがこのチーズ、なんと賞味期限はたったの48時間!そのため、国外では目にすることが少ない、希少なチーズなんです。最近では日本への輸入量も少しずつ増えてきていますが、一部の地域でしか販売されておらず、まだまだ入手困難!そこで、今回はブッラータを自宅で簡単に作れるレシピから、おすすめのアレンジレシピまで、一気にご紹介します。ぜひ希少なブッラータを味わってみてくださいね。

ブッラータを手作りしてみよう!

入手困難なブッラータですが、モッツァレラチーズと生クリームがあれば、自宅でも簡単に作れるんです!濃厚ながらもクセのないクリーミーな味わいで、ワインなどのお酒ともよく合います。
ブッラータはトマトやオリーブオイルとの相性が抜群です。まずはシンプルにオリーブオイルやハーブソルトだけで、素材の味を楽しんでみてくださいね。

ブッラータをサラダに加えてリッチな味を楽しもう!

ブッラータを手作りしたら、お次はサラダと合わせてみましょう。クセのないブッラータは、生ハムやルッコラとの相性がいいのでおすすめですよ。
中からとろりと出てくるクリームには粉チーズとオリーブオイルがマイルドに溶け合って、リッチなソースに早変わり!ブラックペッパーがアクセントになって、味を引き締めてくれます。
見た目もおしゃれなブッラータサラダは、おもてなし料理やお酒のお供にぴったりです。ぜひお試しくださいね。

人気のカテゴリ