2019.5.28

濃厚な味わいをスイーツに活かして!ピーカンナッツのレシピ5選

ピーカンナッツは良質な脂が濃厚でおいしい

ピーカンナッツはくるみ科のナッツ類で、英名のペカン(Pecan)の異なった呼び方として、ピーカン、ペカンとも呼ばれています。同じくるみ科であることから、くるみとまちがわれることもありますが、ピーカンナッツは、くるみ特有の苦みや渋みがありません。

ピーカンナッツを料理に取り入れるときには、炒ってサラダや炒め物にトッピングしたり、はちみつ漬けにしたりとさまざまな使い道があります。特にクッキーやケーキなどのデザートに入れると、濃厚な味わいが深みを出してとてもおいしくなりますよ。ここからは、ピーカンナッツを使ったアレンジレシピを5つご紹介します。

プレゼントにしたら喜ばれる!ピーカンナッツチョコレート

ピーカンナッツに、水で溶いたグラニュー糖をまぶし、さらにチョコレートを絡めたおやつにぴったりのぜいたくな一品です。こちらのレシピでは、仕上げにココアパウダーを振っていますが、さらにアラザンやカラーシュガー、デコペンなどでデコレーションしてもかわいく仕上がりますよ。ラッピングしてプレゼントにしたら喜ばれそうですね。

さわやかな甘さ!ナッツとドライフルーツをメイプルシロップに漬けて

ピーカンナッツやくるみ、カシューナッツなどお好みのナッツと、彩りのきれいなドライフルーツをメイプルシロップに漬けるだけのお手軽なレシピです。常備しておけばヨーグルトのトッピングや、クッキーやケーキに混ぜ込むなど、いろいろな用途として使えます。メイプルシロップに絡める前に、オーブンで10分ほどしっかり焼いておくとより香ばしい仕上がりになりますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ