最終更新日 2019.6.12

おじやのおすすめレシピ8選!身体温まる優しい味わい!

おじやのここが魅力!

優しい味で身体が芯から温まるおじやは、風邪をひいた時などに体調が優れなくても、消化が良く食べやすいのが魅力です。

出汁やスープにご飯を入れて作るので、スープに溶けだした具材の旨みや栄養素を一緒に食べることができます。

子供からお年寄りまで食べやすく、幅広い年代の人におすすめの料理です。

ご飯が水分を吸って膨らむので少量のご飯でも満足でき、日頃からダイエットを心がけている方にもおすすめです。

おじやと雑炊は違うの料理なのかな?と疑問に思うかもしれませんが、おじやと雑炊は明確な定義や違いがないともいわれていて、同じ料理、もしくはかなり近い料理であると言えるでしょう。

どちらも優しい味の体が温まる料理です。

シンプル素材で楽しむ!優しい味わいのおじや

鶏の手羽元を使った、旨味たっぷりの優しい味わいが楽しめるレシピです。

生姜の香りが食欲をそそり、できたてを食べると体がほかほかと温まりますよ。

手羽元は煮込むほど柔らかくなって食べやすくなるので、体調が悪い時にもおすすめのレシピです。

風邪の時にも◎身体温まる生姜風味の簡単おじや

すりおろしたれんこんを入れることで、とろとろ食感のおじやを作ることができます。

生姜をたっぷりと入れているので、体も温まりますよ。

とろとろとしたれんこんのとろみで、満腹感を得ることもできます。

材料が少なく簡単に作れるので、夜食としてもおすすめです。

人気のカテゴリ