和食の定番「ほっこり!簡単肉じゃが」をメインとした献立メニューをご紹介します。食材ひとつで作れるほうれん草のおひたしや、味つけ簡単なだし巻き卵、ホッとするおいしさの油揚げと豆苗のお味噌汁など、初心者の方でも作りやすいレシピをピックアップしました!ぜひチェックしてくださいね。
初心者さんにも作りやすい【ほっこり!簡単肉じゃが】で和食の定番献立
1.ほっこり!簡単肉じゃが
老若男女問わず愛される、肉じゃがを手軽に作ってみましょう!食材を炒め、水や調味料を加えてじっくり煮込みます。しょうゆやみりんなどの甘辛い味が染みた食材は、たまらないおいしさです。はちみつを使うことでコクのある甘みも加わり、より深みが増しますよ。牛肉は、豚肉や鶏肉に代えても作れます。
材料(2人前)
- 牛肩ロース (切り落とし)・・・200g
- じゃがいも (3個)・・・300g
- 玉ねぎ (1個)・・・150g
- にんじん・・・70g
- 水・・・300ml
- (A)料理酒・・・大さじ2.5
- (A)みりん・・・大さじ2.5
- (A)しょうゆ・・・大さじ2.5
- (A)はちみつ・・・大さじ1/2
- ごま油・・・大さじ1
トッピング
- 絹さや・・・2本
作り方
準備.じゃがいもは芽を取り、皮をむいておきます。にんじんは皮をむいておきます。 絹さやは塩ゆでをし、ヘタと筋を取り除いておきます。
1.じゃがいも、にんじんは一口大に切ります。
2.玉ねぎは8等分のくし切りにします。
3.中火に熱した鍋にごま油をひき、1、2を入れ、全体に油がなじむまで3分程炒めます。
4.牛肩ロースを入れ、色が変わるまで中火で炒めます。
5.水、(A)を入れ、ひと煮立ちさせてアクを取り除き、蓋をして中火で15分程煮込みます。牛肩ロースに火が通り、じゃがいもがやわらかくなったら火から下ろします。
6.器に盛り付け、絹さやをのせて完成です。
※こちらのレシピは、はちみつを使用しております。 1歳未満(乳児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。 はちみつは、砂糖でも代用できます。それぞれ種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してください。
2.常備菜に レンコンのきんぴら
箸が止まらなくなるおいしさの、レンコンのきんぴらを副菜にいかがでしょうか。レンコンとにんじんを炒め、調味料で味つけするだけ!シャキシャキとしたレンコンを噛むたびに甘辛い味が口いっぱいに広がります。めんつゆを使うことで簡単に味が決まり、風味抜群に仕上がりますよ。鷹の爪のピリリとした刺激もよく、ごはんも進む一品です。
材料(2人前)
- レンコン・・・150g
- 水 (さらす用)・・・適量
- にんじん・・・1本
- (A)しょうゆ・・・大さじ1.5
- (A)酒・・・大さじ1
- (A)砂糖・・・大さじ1
- (A)めんつゆ (2倍濃縮)・・・大さじ1
- (A)顆粒和風だし・・・小さじ1
- (A)みりん・・・小さじ1
- (B)白いりごま・・・大さじ1
- (B)鷹の爪輪切り・・・少々
- ごま油・・・大さじ2
作り方
1.レンコンの皮をむき、5mm幅のいちょう切りにし、水に10分程さらして水気を切ります。にんじんは皮をむき、長さ3cmの細切りにします。
2.ボウルに(A)を入れて混ぜます。
3.中火で熱したフライパンにごま油をひき、1を入れ、レンコンに火が通るまで炒めます。
4.2を入れて中火で炒め、汁気がなくなったら(B)を加えてさっと炒め合わせます。全体に味がなじんだら火から下ろし、器に盛り付けて完成です。
3.シンプルなほうれん草のおひたし
和食の献立にぴったりの、ほうれん草のおひたしのレシピです。ほうれん草をさっとゆで、水と合わせておいた調味料と一緒にボウルに入れて、冷蔵庫へ。食感のいいほうれん草を噛むとしょうゆやみりんの甘辛さ、和風だしの上品な風味があふれだしますよ。ほうれん草の緑色が目にも鮮やかな一品です。
材料(2人前)
- ほうれん草・・・150g
- お湯 (ゆで用)・・・1000ml
- 塩 (ゆで用)・・・小さじ1
- 水・・・100ml
- (A)しょうゆ・・・小さじ2
- (A)みりん・・・小さじ2
- (A)顆粒和風だし・・・小さじ1
作り方
準備.ほうれん草は根元の先端を切り落としておきます。みりんは、加熱を行いアルコールを飛ばし粗熱をとっておきます。
1.ほうれん草は根元に十字の切り込みを入れます。
2.鍋でお湯を沸かし、塩、1を入れて1分程ゆでます。
3.流水にさらし、水気を絞り5cm幅に切ります。
4.ボウルに水、(A)を入れ、よく混ぜ合わせます。
5.別のボウルに3、4を入れ、ふんわりとラップをかけ、冷蔵庫で30分程置きます。
6.お皿に盛り付けて完成です。
4.白だしで簡単 だし巻き卵
一見むずかしそうなだし巻き卵も、ひと工夫すれば簡単に作れるんです!卵液に加える調味料は、白だしと少量の塩。白だしの風味がまろやかな卵と合い、シンプルながら奥深い味に仕上がります。卵をふわふわにするため、水を加えるのもポイント。やさしいだしの味わいが、肉じゃがと相性ばっちりです。
材料(2人前)
卵液
- 卵 (Mサイズ)・・・3個
- 水・・・大さじ3
- 白だし・・・大さじ1
- 塩・・・ひとつまみ
- サラダ油・・・小さじ1
- 大根・・・100g
- 大葉・・・2枚
- しょうゆ・・・適量
作り方
準備.大根は皮をむいておきます。 大葉は軸を取っておきます。
1.大根はすりおろします。
2.ボウルに卵液の材料を入れ混ぜ合わせます。
3.卵焼き器にサラダ油を入れ強火にし、キッチンペーパーで全体になじませます。
4.卵焼き器がしっかり熱くなったら中火にし、2の1/3量を流し入れます。半熟状になったら奥から手前に巻いて、奥に移動します。
5.2の1/3量を流し入れたら、卵焼きを少し持ち上げて、卵焼きの下にも卵液が行き渡るようにします。卵が半熟状になったら、奥から手前に巻いて、奥に移動します。同様に残りの2を焼き、火が通ったら火から下ろします。
6.4等分に切ってたら器に盛り付け、大葉を添え、水気を切った1にしょうゆをたらして、完成です。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は卵の生食を避け、仕上がりが半熟状態になる場合はしっかりと加熱してお召し上がりください。
5.油揚げと豆苗のお味噌汁
少ない材料で作れる、油揚げと豆苗のお味噌汁をご紹介します。ジューシーな油揚げとシャキシャキ食感の豆苗をお味噌汁の具にして、やさしい味わいに。みそを少なめにして薄味に仕上げているので、肉じゃがやほかのおかずとの相性もよく、ホッとするおいしさです。食感がいいので食べごたえもありますよ。
材料(2人前)
- 水・・・400ml
- 油揚げ・・・1枚
- 豆苗・・・1/2パック
- みそ・・・小さじ2
- 顆粒和風だし・・・小さじ1
作り方
準備.油揚げは油ぬきをしておきます。 豆苗の根元は切り落としておきます。
1.油揚げは横に半分に切ってから、5mm幅に切ります。豆苗は5cm幅に切ります。
2.鍋に水と顆粒和風だしを入れ、中火にかけます。
3.2の水が沸騰したら、油揚げと豆苗を入れます。ひと煮立ちしたら、みそを溶き火から下ろします。
4.器に3を注いで完成です。
和食の定番、肉じゃがに合う献立を作ってみよう!
いかがでしたか。今回は、「ほっこり!簡単肉じゃが」に合う献立メニューをご紹介しました。ご紹介したレシピはどれもほっとする味わいで食べやすく、家族みんながきっと喜んでくれますよ。初心者の方でも作りやすいものばかりなので、ぜひ挑戦してみてくださいね。