最終更新日 2023.3.30

さわやかで軽い仕上がりに◎ヨーグルトを使ったスイーツレシピ5選

さわやかで軽い仕上がりに◎ヨーグルトを使ったスイーツレシピ5選

種類もたくさん!人気の「ヨーグルト」をスイーツに

発酵食品の中でもさわやかな酸味が食べやすく、人気の高い「ヨーグルト」。スーパーではとても多くの種類のヨーグルトが売られており、どれを買ったらいいのか迷ってしまうほどですよね。毎日欠かさず食べているという方も多いのではないでしょうか。

そのまま食べることの多いヨーグルトですが、いろんな使い方ができるのも魅力のひとつです。少し手を加えるだけで簡単にスイーツが作れたらうれしいですよね。そこで今回はヨーグルトを使ったスイーツのアレンジレシピをご紹介します。

ふわふわ食感!カップレアチーズ

まずはじめにご紹介するのは、水切りヨーグルトを使ったレアチーズです。ふわふわ食感で口に入れた瞬間にとろけてとってもおいしいですよ!今回はブルーベリージャムを使用しましたが、お好みのジャムやはちみつ、フルーツなどを添えてお楽しみください。

チーズを使わないベイクドチーズケーキ!?

ベイクドチーズケーキのようなケーキがヨーグルトで作れるレシピです。クリームチーズを使っていないので、仕上がりが軽くなりあっさりと食べられますよ。もう少ししっかりとした味がお好みの場合は、ヨーグルトとクリームチーズを半量ずつ入れて作ってもおいしくできますよ。

女子会におすすめ!いちごのヨーグルトムース

さっぱりとしたヨーグルトムースと、甘酸っぱいいちごの相性抜群なスイーツのご紹介です。なめらかで口当たりのよいムースは、食後の口直しとしておすすめですよ。透明なカップに入れればいちごの断面がとっても可愛く、女子会やホームパーティなどでも喜ばれること間違いなし!いちごはキウイやマンゴーなどお好みのフルーツでアレンジしてみてくださいね。

HMを使った簡単パウンドケーキ

こちらのホットケーキミックスを使ったパウンドケーキは、材料も少なくて簡単に作れると人気のレシピです。ヨーグルトを入れることでさわやかな味わいでしっとりと仕上がり、ブルーベリーの酸味がアクセントになっています。ブルーベリージャムの代わりに、お好みのジャムでアレンジして作っても◎

チーズを使わないでレアチーズケーキ風に

レアチーズケーキはヨーグルトを入れて作りますが、こちらはチーズを使わずにヨーグルトだけでレアチーズケーキのように仕上げています。ヨーグルトはしっかりと水切りしておくことで、チーズのような味わいになります。より濃厚な味に仕上げたい場合は、豆乳を生クリームに変えると本格的な仕上がりに近づきますよ。

ヨーグルトをスイーツに簡単アレンジ

いかがでしたか?ヨーグルトを使ったスイーツの中から、材料が少なくても作れる簡単なレシピを中心にご紹介しました。その中でも、チーズを使わずにヨーグルトを加えることで、チーズケーキのような味わいが楽しめる驚きのレシピもありましたね。チーズがないときやあっさりした仕上がりがお好みの方は、ぜひご紹介したレシピで作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ