最終更新日 2023.4.11

「お鍋を囲んで!」お出汁しみしみ”おでんレシピ”5選

「お鍋を囲んで!」お出汁しみしみ”おでんレシピ”5選

冬といえば「おでん」。寒い日に食べたくなる定番のメニューですよね。だしが染み込んだアツアツの具材は、一口食べれば冷えた体にじんわりと染み渡ります。そんなおでんですが、大根やはんぺん、こんにゃくなどを和風だしで煮込む定番のものしか食べたことがないという方も多いのではないでしょうか。

実は、おでんはさまざまな味付けで楽しむことができるんですよ。今回は、この冬ぜひ試していただきたい、おでんのアレンジレシピをご紹介します。定番から洋風、中華風まで、さまざまなテイストのおでんのレシピをピックアップしました。ぜひいつもとは違うおでんにもチャレンジしてみてくださいね。

1.ほっこり 洋風おでん

※クリックすると別のページに遷移します

スープや具材を洋風にアレンジしたおでんのご紹介です。コンソメベースのスープには白ワインを加え、コク深い味わいに仕上げています。またこのレシピではおでんの定番食材である大根をカブに代えていたり、からしを粒マスタードにするなど、コンソメ風味のスープに合わせた食材を使っているのもポイントです!ぜひお好みの具材を加えて作ってみてくださいね。

材料(2人前)

  • キャベツ・・・2枚
  • はんぺん・・・1枚
  • ミニトマト・・・6個
  • ベーコン (ハーフ)・・・2枚
  • カブ・・・2個
  • じゃがいも・・・1個
  • ゆで卵・・・2個
  • ウインナー・・・4本
  • ①水・・・1000ml
  • ①白ワイン・・・50ml
  • ①コンソメ顆粒・・・大さじ1.5
  • ①塩・・・ふたつまみ
  • ①黒こしょう・・・ふたつまみ
  • 粒マスタード・・・大さじ1

作り方

準備.ミニトマトはヘタを取っておきます。 カブは茎を2cmほど残して葉を切り落とし、皮を剥いておきます。 じゃがいもは皮を剥き、芽を取り除いておきます。
1.カブはくし切りにします。じゃがいもは半分に切ります。
2.はんぺんは三角形になるように対角線に切ります。
3.キャベツはラップで包み、600Wの電子レンジでやわらかくなるまで30秒程加熱します。
4.ミニトマトは竹串に3個ずつ刺します。
5.3をベーコンで巻き、つまようじで留めます。
6.土鍋に①、1を入れて中火にかけ、沸騰したらゆで卵と2、5、ウインナーを入れて弱火にして15分程加熱します。
7.4を加え、弱火のままさらに5分程加熱し、じゃがいもがやわらかくなり、はんぺんに火が通るまで加熱したら火から下ろします。お好みで粒マスタードを添えて完成です。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

2.ピリ辛中華風おでん

※クリックすると別のページに遷移します

ピリ辛スープでいただくおでんのレシピをご紹介します。和風だしで作ることが多いおでんを、豆板醤やオイスターソースで味付けして中華風にアレンジしました。鶏手羽先の旨味が溶け出したピリ辛のスープが食欲をそそる一品です。お酒にも合うので、おつまみとしてもおすすめですよ。辛いのが苦手な方は豆板醤や花椒を省いてもおいしくお作りいただけます。

材料(2人前)

-----具材-----

  • 鶏手羽先 (150g)・・・2本
  • こんにゃく・・・100g
  • 塩 (塩もみ用)・・・小さじ1/2
  • お湯 (ゆでる用)・・・適量
  • 大根・・・200g
  • ゆで卵・・・2個
  • すり身揚げ・・・2個
  • 厚揚げ・・・2個
  • 熱湯・・・適量
  • 焼きちくわ・・・1本

-----だし汁-----

  • 水・・・600ml
  • ①オイスターソース・・・大さじ1
  • ①豆板醤・・・小さじ2
  • ①砂糖・・・小さじ1
  • ①塩こしょう・・・小さじ1/2
  • 花椒 (トッピング用)・・・ふたつまみ

作り方

準備.大根の皮はむいておきます。
1.大根は2cm幅の輪切りにし、十字に切り込み入れて耐熱ボウルに入れラップをし、600Wの電子レンジで5分程、やわらかくなるまで加熱します。
2.こんにゃくはボウルに入れて塩をふり、よく揉みこみ、鍋にお湯を沸かして2分程ゆで、湯切りします。粗熱がとれたら格子状に切り込みを入れて三角形に切ります。
3.厚揚げは三角形になるように半分に切り、すり身揚げとボウルに入れて熱湯をかけ、水気を切ります。
4.焼きちくわは半分の長さに切り、半分に斜め切りにします。
5.鍋にだし汁用の水、鶏手羽先を入れて中火にし、出てきたアクは取り除き、沸騰したら①を入れます。鶏手羽先に火が通ったら1、2、3、4、ゆで卵を入れます。蓋をして弱火にし、20分程煮込みます。
6.全体に味が染みこんだら火から下ろし、花椒を散らして出来上がりです。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

3.お手軽 定番おでん

※クリックすると別のページに遷移します

ご家庭で手軽に作れる、王道おでんのレシピです。大根やちくわ、ゆで卵といった定番の食材を顆粒和風だしや薄口しょうゆなど身近な調味料で味付けした出汁で煮込みました。旨味たっぷりの出汁はどんな具材にも合うので、お好みの食材を入れてオリジナルおでんを作ってみるのも楽しいですよ。今年の冬は、おうちでおでんを作ってみませんか?

材料(4人前)

  • 大根・・・1/2本
  • 水 (下ゆで用)・・・適量
  • 米 (下ゆで用)・・・小さじ1
  • ゆで卵・・・4個
  • ちくわ・・・4本
  • さつま揚げ・・・4枚
  • 結びこんぶ・・・4個
  • 結びしらたき・・・4個
  • こんにゃく・・・1枚

-----だし-----

  • 水・・・1000ml
  • ①料理酒・・・大さじ1
  • ①顆粒和風だし・・・大さじ1
  • ①薄口しょうゆ・・・大さじ1
  • ①砂糖・・・小さじ1
  • ①塩・・・小さじ1/2

作り方

準備.大根の皮はむいておきます。
1.大根は3cm幅の輪切りにし、面取りをし、十字に切り込みを入れます。
2.ちくわは斜め半分に、さつま揚げは半分に切ります。こんにゃくは格子状に切れ込みを入れて4等分に切ります。
3.鍋に水、米、1をいれて中火にかけます。大根に竹串がすっと通るまで15分ほど下ゆでし、湯切りします。
4.土鍋にだしの水を入れて中火にかけます。沸騰してきたら①を加え、3、2、ゆで卵、結びこんぶ、結びしらたきを入れ、蓋をして弱火で15分ほど煮込みます。
5.味が染み込んだら完成です。

4.ゴマの香りが美味しいおでん

※クリックすると別のページに遷移します

ごまベースのスープでいただく風味豊かなおでんのレシピをご紹介します。鶏団子にもごまを加えて、ごまの風味を存分に楽しめるおでんに仕上げました。白ねりごまとみそを加えたまろやかでコク深い味わいのスープは、がんもどきや大根などのおでん種との相性抜群ですよ!いつもと違うおでんを食べたくなった時にぜひ試してみてくださいね。

材料(2人前)

  • 大根・・・200g
  • 米・・・小さじ2
  • 水 (ゆで用)・・・適量
  • 厚揚げ・・・100g

-----鶏団子-----

  • 鶏ひき肉・・・150g
  • 長ねぎ・・・10cm
  • 卵 (Mサイズ)・・・1/2個
  • 白すりごま・・・大さじ1
  • みそ・・・小さじ2
  • ミニトマト・・・6個
  • オクラ・・・4本
  • 塩 (板ずり用)・・・適量

-----スープ-----

  • 水・・・300ml
  • 白ねりごま・・・大さじ3
  • みそ・・・小さじ2
  • 顆粒和風だし・・・小さじ1
  • しょうゆ・・・小さじ1

作り方

準備.ミニトマトのヘタを取り除いておきます。
1.大根は2cm幅の輪切りにして皮をむきます。片面に十字に切り込みを入れます。鍋に米と大根、ひたひたの水を入れて弱火で30分程度ゆでます。
2.厚揚げは斜め半分に切ります。
3.長ねぎはみじん切りにし、ボウルに鶏団子の材料と共に入れて混ぜ合わせます。
4.オクラはガクを取り除いて、塩をふり板ずりし、塩を流水で洗い流します。
5.鍋にスープの材料を入れて、1、2を加えて中火にかけます。沸騰したら弱火にして、3をスプーンで丸く形を作りながら加えて蓋をし、10分程度煮ます
6.4、ミニトマトを加えてさらに弱火で10分程度煮ます。具材に火が通ったら出来上がりです。

5.トマトとモッツァレラチーズ入り洋風おでん

※クリックすると別のページに遷移します

トマトとモッツァレラチーズを入れて、おでんを洋風にアレンジしました。コンソメベースのスープにトマトの風味とオイスターソースの旨みが溶け出し、具材に味が染みてとてもおいしいですよ。さらにモッツァレラチーズが加わることで、より洋風な味わいに仕上がります。モッツァレラチーズには片栗粉をまぶすと少し溶けづらくなるので、ぜひ試してみてくださいね。

材料(2人前)

-----具材-----

  • じゃがいも (計300g)・・・2個
  • うずら卵の水煮・・・4個
  • トマト (計200g)・・・2個
  • お湯 (湯むき用)・・・適量
  • ちくわぶ・・・50g
  • ウインナー・・・4本
  • すり身揚げ・・・2個
  • お湯 (油ぬき用)・・・適量
  • モッツァレラチーズ (小粒タイプ)・・・8個
  • 片栗粉 (まぶす用)・・・小さじ1

-----だし汁-----

  • 水・・・600ml
  • オイスターソース・・・大さじ1
  • コンソメ顆粒・・・小さじ1

-----トッピング-----

  • EVオリーブオイル・・・大さじ1/2
  • 粗挽き黒こしょう・・・適量
  • パセリ (生)・・・適量

作り方

準備.じゃがいもの芽は取り除き、皮はむいておきます。トマトのヘタは取り除いておきます。パセリはみじん切りにしておきます。
1.トマトは十字に切り込みを入れ、お湯を沸かした鍋にトマトを入れ、30秒ほどしたら火から下ろし、水を入れたボウルに入れて皮をむきます。
2.じゃがいもは半分に切ります。
3.ちくわぶは2cm幅の斜め切りにします。
4.すり身揚げはボウルに入れてお湯をかけて水気を切ります。
5.うずらの卵は2個ずつ、爪楊枝に刺します。
6.モッツァレラチーズはボウルに入れて片栗粉をまぶします。
7.鍋にだし汁の材料を入れ混ぜ合わせ、2を入れて中火にし、沸騰したら弱火にし、3、4、5、ウィンナーを入れて15分程煮込みます。
8.じゃがいもに火が通ったら1、6を入れて2分程煮込み、トマトが温まったらEVオリーブオイル、粗挽き黒こしょうを散らして火から下ろします。
9.パセリを散らして出来上がりです。

終わりに

いかがでしたか。今回はお出汁がしみしみでおいしいおでんのレシピをご紹介しました。おでんは、食材やスープの味を変えるだけで洋風や中華風などさまざまなテイストで楽しむことができます。これからの寒い季節、さらにおいしく感じるおでん。ぜひ今回ご紹介したレシピを参考にしていただき、お好きなアレンジを楽しんでみてくださいね。

人気のカテゴリ