最終更新日 2023.3.30

冷蔵庫に常備必須のお手軽食材!しめじを活用した料理5選

冷蔵庫に常備必須のお手軽食材!しめじを活用した料理5選

くせのないうま味が詰まったしめじの魅力

スーパー等で一年中並んでいて、比較的安価で手に入りやすい食材の「しめじ」。くせがなく、和洋中さまざまな味付けと相性が良いので、レシピのバリエーションが豊富なのも人気のポイントです。そんな魅力満載のしめじですが、皆さんはどのように料理に活用していますか?今回は、しめじなどのキノコ類が大好きな方必見!しめじを活用したスープからメイン料理まで、しめじの旨みや食感を楽しめるレシピを幅広くご紹介します!

箸が止まらぬおいしさ!無限キノコ

まず最初にご紹介するのは、箸が止まらないと人気の「無限」シリーズ。しめじやエノキ・エリンギなどのキノコを使用した「無限キノコ」です。いろいろな種類のキノコがたっぷりと入るので、キノコが好きな方にはたまらない一品ですよ。油漬けのシーチキンのうま味がキノコに染み込み、どんどん食べ進めたくなるおいしさです。夕食のおかずにあと一品ほしいときやお酒のおつまみにも最適ですよ。ぜひお試しくださいね。

お鍋ひとつで作れる!ツナとしめじの和風パスタ

続いてご紹介するのは、「ツナとしめじの和風パスタ」です。こちらは香ばしいしょうゆとツナの風味がしっかりと染み込んだ、ワンポットパスタ。パスタを半分に折って具材入りのスープに入れ、一緒に煮込むだけで、手軽に作ることが出来るんです!お鍋ひとつで作れるので、洗い物の手間が省けるのも魅力的ですよね。お好みでバターを足すと、コクと風味が増します。

ごま油香る!小松菜としめじの卵スープ

続いては、「小松菜としめじの卵スープ」のご紹介です。鶏ガラスープの素を使用してサッと作ることが出来るので、忙しい日にもおすすめです。ふわっと香るごま油が、食欲をそそります。小松菜としめじの食感が、ふわふわ卵とよく合う優しい味わいのスープです。おいしく仕上げるコツは、しっかりと沸騰したスープに溶き卵を流し入れること。そうすることで、卵がふわふわに仕上がりますよ。

5分で簡単スピードメニュー!エノキとしめじのナムル

電子レンジ使用で、調理時間わずか5分!スピードメニューの「えのきとしめじのナムル」をご紹介します。忙しい日にはこのような簡単に作れるレシピが重宝しますよね。キノコがたくさん手に入ったときなどの大量消費にもなりますよ。出来立ての温かいうちに食べるのはもちろん、冷蔵庫で冷やしてもおいしくお召し上がりいただけます。お弁当のおかずが足りないときなどにもおすすめのレシピです。

グリルパンで簡単!じゃがいもとキノコのグリル

最後にご紹介するのは、グリルパンで簡単に作ることが出来る「じゃがいもとしめじのグリル」です。オーブントースターでじっくりと火を通すことで、しめじとエリンギのうま味がギュッと凝縮され、さらにじゃがいもは外はカリカリ中はホクホクの食感に!オリーブオイルとニンニク、塩コショウのシンプルな味付けにローズマリーの風味が加わり、簡単にお洒落な一品が出来ますよ。お肉料理の付け合わせや、お酒のおつまみにもぴったりのレシピです。

「しめじ」を日々の料理に取り入れよう!

いかがでしたか?さまざまな料理に活用できるしめじは、毎日の料理に使える、大活躍間違いなしの食材です!今回ご紹介したレシピの他にも、クラシルではさまざまなしめじレシピをご紹介しています。お気に入りのレシピを見つけて、今晩の夕食にぜひ作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ