2019.9.4

冷蔵庫に常備必須のお手軽食材!しめじを活用した料理5選

くせのないうま味が詰まったしめじの魅力

スーパー等で一年中並んでいて、比較的安価で手に入りやすい食材の「しめじ」。くせがなく、和洋中さまざまな味付けと相性が良いので、レシピのバリエーションが豊富なのも人気のポイントです。そんな魅力満載のしめじですが、皆さんはどのように料理に活用していますか?今回は、しめじなどのキノコ類が大好きな方必見!しめじを活用したスープからメイン料理まで、しめじの旨みや食感を楽しめるレシピを幅広くご紹介します!

箸が止まらぬおいしさ!無限キノコ

まず最初にご紹介するのは、箸が止まらないと人気の「無限」シリーズ。しめじやエノキ・エリンギなどのキノコを使用した「無限キノコ」です。いろいろな種類のキノコがたっぷりと入るので、キノコが好きな方にはたまらない一品ですよ。油漬けのシーチキンのうま味がキノコに染み込み、どんどん食べ進めたくなるおいしさです。夕食のおかずにあと一品ほしいときやお酒のおつまみにも最適ですよ。ぜひお試しくださいね。

お鍋ひとつで作れる!ツナとしめじの和風パスタ

続いてご紹介するのは、「ツナとしめじの和風パスタ」です。こちらは香ばしいしょうゆとツナの風味がしっかりと染み込んだ、ワンポットパスタ。パスタを半分に折って具材入りのスープに入れ、一緒に煮込むだけで、手軽に作ることが出来るんです!お鍋ひとつで作れるので、洗い物の手間が省けるのも魅力的ですよね。お好みでバターを足すと、コクと風味が増します。

人気のカテゴリ